※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
サプリ・健康

自分の歯をよく見てみたら、歯の先が少し透明になってました。これって…

自分の歯をよく見てみたら、歯の先が少し透明になってました。
これって良くないですよね?
酸蝕歯ってやつですかね?

何か対策知ってる方いますか?
ここのところ、歯も染みるというか、痛みます。

金曜日に虫歯の治療で歯医者に行きますので、そこでも聞いてみるつもりですが、気になったのでここでも聞かせてもらいました。

コメント

ポニョン

私は妊娠前までタバコを吸っていて歯茎下がりや歯茎の血行も悪かったときに歯の先が透明でした。
歯がしみるのは歯槽膿漏が原因ではないでしょうか⁇
今は歯医者に通い終わり歯槽膿漏や歯茎下がりもなくなったので歯の先が透明ということはありません。
sk916さんが同じ原因かわかりませんが(^^;;

  • 109lv

    109lv

    そうなんですね!
    ちゃんと、歯医者でも聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
ko2me

歯科勤務です。
少し透けているくらいなら普通ですが、実際見てみないと何とも言えないです。
特別異常なくしみるだけなら、しみ止めのお薬でコーティングするだけで治ってくることもあります(^_^)
また、歯茎が下がってくるとしみたりもするので、
透けているのが気になる、しみるという事を先生にしっかり聞いてみてください。
吐き癖がある、毎日お酢や炭酸を飲んでる等がなければなかなか酸蝕症にはなりませんよ(^_^)

  • 109lv

    109lv

    あ!少し透けるもんなんですね!
    吐き癖も、お酢も、炭酸もたまにしか飲まないので大丈夫なのかな(..)
    先生にもちゃんと聞いてみます!

    先日、骨隆起で歯医者に行ってから、歯のことが気になって気になって…(((^^;)

    今はなるべく、食後にキシリトールガムを噛んで、歯磨きの際は糸ようじ使うようにしてます(笑)

    • 10月14日
ko2me

骨隆起はある日突然気付いてビックリされる方が多いですが、かなりたくさんの人に出るものですし心配ありませんよ(^_^)私にもあります!

歯質の強さが気になるならフッ素配合の歯磨き粉を使うのが良いと思います。
あとしみるなら、シュミテクトを2週間くらい使ってみて下さい。弱いですがきちんとしみ止めのお薬が含まれていますよ。

歯科で働いてる身としては、お口の中に関心を持って頂けて嬉しいです!
しみるのが早く良くなるよう願っています。

  • 109lv

    109lv

    そうなんですね!
    私は、寝てる時に食いしばりがあるみたいで…そのせいでエラも張っててコンプレックスなんです(..)
    なので、マウスピースも作ろうと思ってます。

    あ!2日前、シュミテクト買って使ってます(笑)

    • 10月14日