※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての相談です。ロンパースだけで寝かせても大丈夫か、肌着も着替えた方がいいか気になっています。朝と夜の服装の区別や寝る時の服装についてアドバイスをお願いします。

今4ヶ月です!
暖かくなってきて何着せたらいいのか、寝る時の服装教えていただきたいです‼️
今は寝る時、ロンパース?ボディスーツ?をきてその上にカバーオールを着せて寝ています。それでも少し暑いみたいで足をすぐ出して寝ます😅💦
ロンパースだけで寝かせても大丈夫でしょうか?
そして今は朝、お出かけ着に着替えさせて朝と夜の区別がつくようにパジャマ習慣づけをしてます。肌着はそのままにしていたのですがネットでは肌着も着替えた方がいいとなっていて、皆さんはどうされてるか聞きたいです!

コメント

ぱーら

寝る時は短肌着or半袖ロンパースに長袖の薄手のカバーオールorコンビ肌着着せてます😊タオルケット1枚だけはおって手と足を出してお腹だけかけてます✨
私は朝ミルクがおわって落ち着いたら全て着替えてます👌

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます!
    冬は短肌着にコンビ着せてカバーオールしてました!!😱

とっても参考になりました!親からはこんな薄着させてかわいそう!とか言われるので、心配で着せてましたがネットを見ると3ヶ月以降は大人より一枚少なくとも書いてあるし…
    ボディスーツで寝かせてみます!

• 4月4日
tms:-)

もうすぐ9ヶ月ですが、今は、半袖の肌着を着せて
綿のパジャマを上下着せてます(長袖)

朝は総着替えしてます‼寒いかもしれないですが、、、
汗もかいてるとおもうのできれいにしてあげてます❗
洗濯物は多くなりますが(笑)

• にこ☆

にこ☆

80センチだとパジャマ売ってますもんね!!
    洗濯物多いですよねー!😂
    でも、やっぱり汗もかくし明日からそう着替えさせます!!
    ありがとうございます😊💕

• 4月4日
しおり

わたしもここ最近の寝る時の服装悩んでます…今日は肌着と薄手のロンパースを着せて寝かせました。土日はまた寒くなるみたいなので、服装の調整が難しいですよね😫💦

わたしは朝、肌着も着替えさせてます!オムツ替えて、肌着とパジャマ脱がせてクリーム塗って肌着とお出かけ着を着せてます☺️

• にこ☆

にこ☆

そうなんですよねー!
    みんなで寝てるので暑いのかなー?って思うし😅💦
    でも心配で…
    ちなみにしおりさんはベビーまくらしてますか??

• 4月4日
  • しおり

しおり

今日、最初は綿素材の厚手のロンパース着せてたんですが、暑がってなかなか寝なかったので薄手のものに着替えさせました😫💦今も様子見てますが、足の裏が熱いので、布団から足を出してます💦

うちはベビーまくらは使ってません。
    フェイスタオルを折ったものを頭の下に敷いて寝かせてます🐣でも頭の形が絶壁気味なのでまくら使うべきか悩んでます💦

• 4月4日
  • にこ☆

にこ☆

うちも今日は少し寒いので長袖のボディにカバーオール着せてます!
    昨日までは半袖の肌着だったんですがそれでも暑そうにしてました😩

わたしもずっとフェイスタオルを枕がわりにしていたのですが頭の形が絶壁になりそうで気になるなと思ったところバースディに行ったら、頭の形は3ヶ月からが大事と書いてあるのに目が奪われて🤯
    買っちゃいました‼️
    でも寝相が悪く動き過ぎてあんまり意味がないような気もして、難しいですね💦😩

• 4月4日
  • しおり

しおり

半袖の肌着をまだ用意してなくて…薄手の長袖の肌着を着せてます💦一気に暑くなりすぎて、服の用意が間に合ってないです…😫😫😫

3ヶ月から大事?!そんなの知らずずっとフェイスタオルを枕がわりにしてました😱😱😱ごめん…娘…(笑)
    うちも寝ながら首を左右に動かすので、枕で寝れるか心配です💦

• 4月4日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですよねっ!😭💦
    いきなり暑くなっちゃって、外出着のカバーオールも厚手のしかなくてこないだお散歩した時ほっぺ真っ赤にしてたのですぐ買って来ました😅

もう半袖ばっかり売ってるのでいまいま着せたいのがなかなかありません😣
    枕を売るための戦略ですかね?笑

枕なんていらないやーってずっと思ってたんですけど、絶壁気味も気になるし…
    枕で治るなら…親のせいで絶壁になったら…っていろいろ気持ちが溢れて衝動買いしました!

• 4月4日
  • しおり

しおり

最近お散歩行くだけでも暑いですもんね💦春だからと思って最近薄手の長袖(カーディガンやロンパース)を買い揃えたのに、あんまり出番がなさそうです…来年着れるかな?💦

散歩の時、日焼け止めも塗るべきなのか迷ってます🤔

わたしも娘の絶壁気味が気になってます…将来親のせいで絶壁になったって言われたらどうしよう…😢笑
    わたしも近々枕買いに行ってみようかな…😄💦

• 4月4日
  • にこ☆

にこ☆

お散歩は成長にいいと聞くのでするようにしてますが日差しが強くて気になりますよね😵
    帽子は買いました!
    日焼け止めはお肌大丈夫かなープツプツ出ないかな?って心配なってまだ買ってません💦
    わたしも買い足しました〜
    買い足しのサイズも70.80で悩むしで難しいです😣

5ヶ月になると、肌着はかぶるタイプですか?着せるのも楽になりました?
    4ヶ月なったばかりで首もまだ少し不安定なのでまだ前開きです‼️でもUNIQLOとか70になるとかぶりばかりで…

• 4月4日
  • しおり

しおり

日焼け止めはお肌に心配ですよね😭最近少しだけ乳児湿疹がでてきたので、あまり肌に負担はかけたくないなあと思ってます😢アロベビーっていう日焼け止めが虫除けにもなるらしく気になってますがまだ買ってません💦

サイズ悩みますよね🤔70を買い足しましたが、こないだ体重はかったら8kgあったので、来年着れるかなって感じです😐
    5ヶ月になったあたりからかぶるタイプに変えましたよ!首がしっかりしたのと寝返りをするようになったので前開きだとうつぶせの時に痛いかな?と思って…着せるのはだいぶ楽になりましたが、たまに泣きそうになるので慣れるまでは大変だなと感じました😣

• 4月5日
  • にこ☆

にこ☆

アロベビーとかってすごく聞くけどちょっと高い気がして…でもこれから夏場虫に刺されちゃうだろーし、いいのかもしれないですね🤔
    わたしもチェックしてみます‼️
    来年は…難しそうですよねー70は😅
    すくすく育つことを願って、そこらへんは着れたらラッキー!な程度で思ってますが、季節の変わり目とかサイズとかで着る服が突然なくなっちゃうので焦ります😭
    そして全部初めてだから悩んでばっかりです!笑5ヶ月になると寝返りできるんですかね💦
    できるか心配です💦なんでも慣れるまで大変ですよね😂💕

• 4月5日
  • しおり

しおり

わたしもアロベビーお値段が優しくないと思ってました😂日焼け止めもたくさん種類がありすぎてどれにすればいいか悩みます…😖🌀

今日までUNIQLOの半袖ロンパースが790円だったので、さっきネットで頼みました!70か80か悩みましたが…大きくなると思って80にしました💦ほんとすぐ着れなくなるから困りますよね😭しかも子ども服そんなに安くないから服代がかなりかかる…😫😫😫

わたしも初めてのことばかりですべてにおいて悩みまくりです😵今日も寝ぐずりがひどくてクタクタです💔…

寝返りはある日突然できるようになりましたよ🌀寝返り返りもするので、目が離せません😵にこ☆さんの息子ちゃんも急に寝返りするようになるかもしれませんよ!

• 4月5日
  • にこ☆

にこ☆

わたしもUNIQLO買いましたー!笑
    790円❤️安いけど、何だかんだ買うと金額は大きくなるしこんなにしょっちゅう買わないと追いつかないのかなーって感じです😅💧

夕方とか眠たくなるとぐずっちゃいますよねー😩毎日笑わせようと頑張ってるんですがなかなか声を上げて笑ってくれないし、一人遊びもそんなにしなくてだっこだっこなのでお陰で腱鞘炎で手首にサポーターしてます🤭笑
    こーしてなんでも聞けるし言えるしで、嬉しいです😂

• 4月5日
  • しおり

しおり

UNIQLOでのお買い物一緒ですね♥️笑
    ほんとにオムツにしろ服にしろお金がかかる😵娘が生まれてから水道代と電気代も上がって赤ちゃんってお金かかりますね🤣💦

私も腱鞘炎です😫🌀毎日痛みに耐えながらの抱っこキツイですよね💦
    うちはやっと1人遊びをするようになってきました。でもすぐグズリだすので、ほぼ付きっきり…💔家事がなかなか進まなくて毎日てんやわんやです😖

月齢が近いし、悩んでることも似ててわたしもいろいろお話しできて嬉しいです☺️🌼

• 4月6日
  • にこ☆

にこ☆

わたしもほぼつきっきりです😭❤️家事は寝た隙に朝から準備してます!
    寝てる間にしかできないから、わたしもクタクタです😩
    可愛いけど大変ですよね💦今育休中なので、働き始めたらどーなるんだろーやっていけるのかな?と言う不安も😱
    しおりさんの娘ちゃんはもうちょっとしたら離乳食ですか?
    それもドキドキですね!お互い頑張りましょー!!!!

• 4月6日
  • しおり

しおり

同じく寝た隙に朝から準備して、いつ起きるかわからないからヒヤヒヤしながらやってます😖💦
    ほんとに可愛いけど大変😫
    働き始めたら、家事に育児に仕事でキャパオーバーになってしまいそうですよね😭😭考えただけでも怖い😱
    離乳食は来週、再来週あたりから始めようかなあと思ってます☺️これまた初めてのことなので、ソワソワします💔
    お互い育児頑張りましょうね😆♥️

• 4月6日
  • にこ☆

にこ☆

離乳食ドキドキですね!😍❤️

楽しみながら頑張りましょー🌸🌸

• 4月6日