※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が抗生剤を飲まず、様々な方法を試しても受け入れず困っています。苦い味が原因で、良い方法はありますか?

こんばんは‼︎
今大変困っています、、、2歳3ヶ月の娘に抗生剤(粉)を飲ませなくてはいけなく、おくすり飲めたねのチョコレート味や、牛乳に混ぜたり、固めてお団子にしてアイスの中に入れたり、いちごジャムに混ぜたり、とやってみましたが吐き出したり、拒否をするので全く飲ませることができません。゚(゚´Д`゚)゚。
大人のわたしが舐めてもかなり苦いです、、、
何か良い方法はありませんか?

コメント

りあ♡

数滴の水を垂らして練って口の中になすりつけて飲ませてます

• しの

しの

返信ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    練ってなすりつけるのをやってみようと思ったのですが、私が舐めてかなり苦かったのでわたしができなくて断念してしまいました(ToT)

• 4月4日
ゆー

薬によってはお薬飲めたねのゼリーなんかは何かが反応して更に苦くなるみたいです💦友達の子供も薬入れる所は見ていなかったのに苦いと言って吐き出してました😥かなり少量ずつになりますが、ご飯のおかずと一緒に分からないように混ぜて食べさせるか、プリンと一緒に食べさせるか、チョコを溶かしてその中に粉の薬を入れて混ぜ固めて食べさせたりしてましたよ😃

• しの

しの

おくすり飲めたねのゼリーでも苦くなることがあるんですね‼︎‼︎知りませんでした(ToT)
    チョコを溶かして固めたら1番苦味が消えそうですね‼︎さっそく試してみます‼︎

• 4月4日
みき

うちも何をしてもダメでした。いきついたとこは結局、水でといたのを飲ませ、お茶やお水、飲み合わせ可のジュースを用意して、薬を飲んだ直後に飲み物を飲ませてます。
甥っ子は薬に1~2滴水をいれて、まぜ、それを手に取り上顎にくっつけるという方法でした。私はそれもできなかったので上記の方法になりました。
ですが、あまりにも不味く、薬を飲んだ直後に嘔吐なんてこともありました…

• しの

しの

一緒の方がいて本当に嬉しいです(ToT)
    うちも顎にくっつけるという方法は絶対できないと思います、、、噛まれて終わりになりそうです、、、わたしもみきさんと同じ方法に結局なりそうな予感がします、、、

• 4月4日
みうまま

娘は甘いと言っていますが、苦いんですね💦処方する薬局によって甘さが違うのでしょうか?苺味になっていて全然苦味は感じないほどでした!
小児科を変えて処方してもらうとか?もしかしたら甘いかも?
シロップタイプは飲めますか?
最終手段は、上を向かせて水に溶かしたものをスプーン1杯ほどにして入れると生理的にごくん!と飲み込みますが、嫌がりそうですね💦💦

• しの

しの

甘い!!!!!!そんな抗生剤が存在するんですか?!?!
    明日病院に電話をして他に甘い抗生剤はないのかさっそく聞いてみます!!!
    シロップタイプは飲めます!

• 4月4日
  • みうまま

みうまま

抗生剤自体は苦くても、一緒に混ぜてあるピンクのやつが甘くて、その割合が多いのかも?混ざるとほぼ苦さは感じませんでしたよ!

• 4月5日
ゆうたん

うちも上の子の時にかなり苦労したことがありそのころ自分の両親と暮らしていたので自分の母親は苦い薬は好きな飲み物でバレないようにさりげなく少量で出して飲ませたりジュース吸って飲む?って遊び感覚でスポイトで吸わせたりすると飲むと言われて下の子も2歳半までスポイトであげてました。

• しの

しの

共感してくださる方がいて嬉しいです(ToT)
    バレないようにさりげなく少量ずつがポイントですね!やってみます!私飲ませるぞ~!と言う感じがビンビン出ていると思います、、笑

• 4月4日
  • ゆうたん

ゆうたん

はい(^-^)あまり気負わずに飲まない時もあるさでやってみてください(^-^)
    上の子はしょっちゅう中耳炎になったり喘息もあるから薬飲ますの大変でしたが今は7歳になりある程度は飲んでくれるようになりましたから(^-^)今思い返すと8ヶ月で水疱瘡になった時の飲み薬が液体でしたが1番大変でした。

• 4月4日
アヒル

我が家は練乳で混ぜてます!
練れるだけの量(ティースプーン半分くらい)でネチネチしたら美味しいらしく食べてくれました!!お試しあれ!

• しの

しの

練乳‼︎確かに粉の抗生剤がバレない感じがすごくします!!明日さっそく買ってきます!

• 4月4日
  • アヒル

アヒル

ちなみに飲んでる抗生剤はクラリスドライシロップですー!飲めますように…!

• 4月5日
ロップル

たまに苦味が強い薬がありますよねー💦💦
下の子は何の薬でもスプーンにのせて湿るくらいの少量の水があれば食べてくれますが、上の子は赤ちゃんの時から薬がどれも飲めなくて😭吐きまくりでした💦薬剤師さんに相談してもチョコは〜?とかプリンは〜?とかでどれも意味が無くて💦唯一、練乳に混ぜる方法だけ食べれるようになり今では水に溶かせば飲むようになりました♡
練乳、あっっっまいので✨よかったら試してみてください♡

• しの

しの

かなり苦味が強く驚いています(ToT)こんなの大人でも嫌だよ!と思ってしまうぐらいです、、練乳明日すぐ買ってきます!!

• 4月4日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

抗生剤苦いですよね💦
うちはチョコを溶かして混ぜてましたが、一回目は飲んでくれたけど二回目でバレたので飲ますの諦めました笑
風邪程度から無理して飲ませません😂

• しの

しの

そうなんです!!!!!!
    バレるんです(ToT)
    自然治癒力に任せるのもありだと最後の薬に挑戦した時に思いました、、笑

• 4月4日