※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

7ヶ月の次女の成長が心配。上の子と比べてしまい、成長の違いに気になる。次女はのんびりで可愛いが、寝返りやおすわりができず、心配と楽しみが入り混じる。

もうすぐ7ヶ月です。上の子と年が近いので、ついつい比べがちになってしまいます(>_<)その子その子で違う、のんびりしてる分、私が楽させてもらってる、と思うようにしてるものの、やっぱり気になってしまっていて。。
未だ寝返りもしないし、おすわりなんて到底無理。うつ伏せも嫌いで、1分とか短時間で泣き出します。
上の子は3ヶ月で寝返り、飛行機ブンブン大好きで、6ヶ月にはおすわり。7ヶ月入ってすぐハイハイ。その1週間後にはつかまり立ち。
さっき、写真見ながら、もうこの頃にはこんなこと出来てたんだーとか思ってしまって(>_<)
まだ仰向けでバタバタするだけで、無駄には泣かないし、めちゃくちゃ楽させてもらってるし、上の子に手がかかる分、ただただ可愛い次女。今のこの赤ちゃんの状態でずっといてほしいと思う反面、心配でもあります。

コメント

ななん

むしろ、上のお子さんがかなり早いんだと思いますよ。
かなり早めな上の子
少し遅めな下の子
比べても仕方ないですよ。

• すー

すー

そうなのかもですけど。。
    すみません、ちょっと口に出したかったんです(>_<)

• 4月4日
にこにこ

上のお子さんがかなり早かっただけかと😳😳
私の姪っ子ももうすぐ8ヶ月ですが、寝返りしないし、うつ伏せも嫌いらしいです😂お座りは早かったみたいですが、ハイハイはしません。なんかほふく前進みたいなのを最近するようになったらしいですが🤣
ちなみに保育園で一緒のお子さんは、1歳になるまで、何もしなかったらしいです😳💨でもようやく動き出して、今お座りとハイハイだそうです!
なので、早い子遅い子いると思いますが、ずーーっと何もしない子なんていないと思うので、大丈夫だと思います( ˊᵕˋ )

• すー

すー

そうですよね(>_<)
    そうだとは思いつつ、こないだは不安に駆られて投稿しちゃいました(;ω;)

• 4月7日
あさあさ

みーんな違います(^^)
同じ畑、同じタネ、同じ環境、同じ性別でも顔もなにもかも違いますw
7ヶ月までお座り出来なかったけど座ったらつかまり立ちして、最近ではつたい歩きも頑張ってます…
てか立とうとしてますw
上の子たちよりなにもかもゆっくりだったのに急に慌ただしく成長して大変です(^^)

なーんも気にしないで良いと思いますよ

• すー

すー

いつも無表情で周り観察してるので、たぶん出来るようになるのは、なんでも一気にくるかな、とは思いつつ💦
    みんな違いますもんね!(>_<)

• 4月7日
4人家族

同じですー!!
うちの子も寝返り拒否、うつ伏せにしたら大泣きです😭
最近は支援ひろばにちょくちょく行って同じ月齢の子の近くに寝かせて刺激を与えてます😂
(刺激になってるかはわかりませんが笑)

でも、追視するのも、おもちゃで遊べるようになるのも遅かったので、うちの子はのんびりさんなんだと割り切ってます!
といってもそう思えるようになったのはつい最近ですが😅

• すー

すー

そう思わなければ、と思ってしまいで(>_<)
    でも、そうですもんね!!
    長女にとても手がかかるので、のんびりでラッキーとおもわねばですね💦

• 4月7日
ロップル

うちは逆で、上の子はのんびり、下の子がせっかちです🤣3ヶ月で寝返り、4ヶ月ズリバイ、5ヶ月寝返りがえり、6ヶ月おすわり、8ヶ月ハイハイ、9ヶ月から歩くようになりました🤗ほとんど仰向けで寝てる時期が無くて😭もっとゆっくり成長してほしかったです😂
あー、上の子は大人しく抱っこされてたし、よく泣いてたけど楽だったなー🤦‍♀️💕とか4歳離れてても比べる時がありますよ🤗💓

• すー

すー

逆パターンですか!
    きょうだい、比べちゃいますよね(>_<)比べても不安にしかならないのは分かってるんです。。
    確かに、ゆっくり成長してくれてるのは嬉しいです(笑)むしろ、今のまま止まってとさえ思ってしまいます(笑)

• 4月7日
つくし

分かります。個人差がある、個性だ!と頭で分かっていても心がついていかなーい!ってことありますよね。

我が家は次女の離乳食が長女のように進まず…「心配」と口にしてる自分もいるのですが「なんで?長女のときはなんの悩みもなかったのにぃー!」とちょっと心で愚痴っです(笑)
その代わり次女は夜はすぐ寝てくれるし、夜泣きも少ない!これが個性なんですよね。
分かってるです(笑)比べちゃいけないって!もちろん二人とも可愛いんですよね。

この可愛さは今しかないかと思うと嬉しくもあり、寂しいですよね。

なんだか返答になってなく、私の一方的な答えてですみません(^-^;

• すー

すー

そうなんです(>_<)
    二人ともとても可愛いです!
    長女のイヤイヤも、可愛くてたまりません(笑)次女はただただ可愛いです(笑)
    共感していただいて気持ちが楽になりました!

• 4月7日