※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人の結婚式に欠席し、3万のご祝儀か1万と品物・祝電か悩んでいます。経験談を教えてください。

結婚のお祝いについて💍
友人の式が秋にあります。出産時期とほぼかぶる為、今月末に安定期がきたら欠席の連絡をしようと思っています。招待状はまだもらってませんが、ご祝儀は3万がいいですか?もしくは1万と品物、プラス祝電にしようかとも思ってますが、どちらがいいのでしょうか?💭
経験談ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

せんたー

ご妊娠おめでとうございます^ ^
1万円と品物でいいと思いますよ( ・∇・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^ ^
    1万と品物の意見が意外と多いみたいです😄

• 4月4日
まゆり

私ならまだ招待状来てないなら招待状が来る前に行けない事を伝え、お祝い1万円しますかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、招待状くるのもまだ数ヶ月先かな〜というくらいの時期なので迷ってます、、、😦

• 4月4日
初めてのママリ✴︎

ち〜さんの結婚式では3万円頂いたんですかー??😊

もらったとして…
私だったら3万円+ちょっとしたプレゼント(写真立てとか?気を使わない程度のもの)にします!!
行きたかったけど行けない…残念!😵って気持ちなので✨✨

もらってなかったら
プレゼントだけでもいい気がします!
まだ人数にカウントされてないですしね!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万円いただいてます!学生時代のグループの子なのですが、変な話2人だけで遊んだりとかしたことないくらいの仲です🤭
    まだ誰を呼ぶか最終段階くらいの時期だと思います🤔
    3万は確実に無難ですよね!

• 4月4日
くらら

逆の立場なので、参考にならないかもですが…
私の結婚式が、友人の出産後間もない時期だったのですが、お祝いを3万円いただきました😊
お断りしたのですが、その友人の結婚式に私は出席していて、同じ金額包ませて!と言われたので…
結婚式後、内祝いを送りました🎁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前に3万渡したい、と連絡があったのでしょうか?😶
    お祝いを送る等の連絡はいれないつもりでした😱

• 4月4日
  • くらら

くらら

引っ越したばっかりで、住所を聞かれたんです📮「お祝いを現金書留で送りたいから住所教えて〜」と…笑
    ストレートすぎて困りました💦笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪気はないと思いますが、現金で〜というのをのけてほしかったですね💦笑

• 4月4日
ゆん*

どの程度の仲なのかにもよると思いますが、私はプレゼントのみ渡しました💦
高校の友人で唯一今でも連絡取ってる間柄ですが、現金は気が引けるかな?の思い品物のみを送りました。
結婚式と上の子の出産時期が被ったため、始めは産後に行けると思い出席にしましたが、予定日より遅くに生まれたため式3週間前に欠席の連絡をしました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学生時代のグループの友人ですが、変な話2人だけでは遊んだことがないんですよね😦
    式は10月なので、まだまだ招待する人の確認くらいの時期だと思います💡

• 4月4日
はな

自分の式に来てくれたなら三万渡します(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万が無難そうですね😄💡

• 4月4日

ご祝儀の中には料理代と引き出物代が入ってるので、
参列されないなら3万円いただいてても1万で大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

料理と引き出物の金額込みの3万、というのをネットで見かけたので、3万渡す場合そこが引っかかってました😦
    結局は全て気持ちの問題かもしれませんが💦

• 4月4日
はじめてのママリ

ご自分の結婚式に来ていただいたお友達なら同額を包みます。
三万円っていうのはお料理代などではないですよ。あくまでお祝いの気持ちです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マナーのサイト?に料理代引き出物込みの金額、と書いてあったのでそうなのかと思ってました😅

• 4月4日
へっちん

わたしは、1万プラスに品物でいいと思いますよ!!
実際わたし達が結婚式あげたときに夫の友達が欠席だったのですが、3万もらいました。内祝いで1万五千円前後のカタログギフトを返しましたが、なんか出席してないのにこんなにもらってもなーっと言う気持ちになりました。
それなら友達が好きそうな品物をあげたほうがもらったほうも気分としては楽なのではないかなぁーと思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サイトでも色々書いてあってどれが正しいのかさっぱりですが、3万と1万でみなさん分かれるみたいですね😅
    気は遣わせたくないけど気持ちは伝わってほしいな〜というところです🤔

• 4月4日
  • へっちん

へっちん

気持ちを優先されるならやっぱお金より相手の人が喜んでもらえる物のほうがいいかなぁーと思いました✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの実家に住んでるみたいなので、品物めちゃくちゃ悩みます😅
    けど時間あるしじっくり悩んで考えてみようと思います🙂❤️

• 4月4日

私も秋に出産と友達の結婚式がかぶってます😅
ちなみに、今海外にいて結婚式に行けない人たちには、帰国してるときに、前祝いでいつも食事代と3万包んでますよ😙💓

秋に挙げる子たちも行けないかもしれないので、里帰りしたときに、先に3万包んで渡すつもりです✨

渡すのは私達の結婚式にお祝いしに来てくれた人限定ですが‥🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式に来ていただいてる、というのがポイントですよね〜🤔
    なかなか会えない子なので、食事の時間はとれなさそうですが、お祝いだけはと思ってます😭

• 4月4日
SJHY

自分の式で3万貰っているのであれば
3万包みます!
でなければ一万とお祝いの品でいいかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万いただいてます!!

• 4月4日
わっか~

1万の方にします。
私も電報もらったけど、嬉しかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電報、嬉しいですよね☺️私も自分が貰ってとっても嬉しかったので✨

• 4月4日
さち

わたしは1万と電報にします😊
私は同級生より先に結婚式したので、これから出れなかったり結婚式挙げない子が出てくると思いますが、一律で1万と電報って決めてます!
それに、自分の結婚式に出席できなかった子から1万もらい、こないだその子の結婚式に出席しましたが普通に3万包みました。そうゆうもんだと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がまだ20代前半なので、結婚式挙げてない子が多いです😅
    確かにそんなもんだと割り切るとそうなりますね💭ゆわれて納得しました🤭

• 4月4日
ひまわり

一万円と品物で良いと思います☺️
招待状まだきてないけど口頭やメールなどでお誘いいただいてるのであれば、先に理由伝え欠席することを伝えると思います☺️
もしまだお誘いいただいてないのであれば、招待状くるまでまだ言わなくて良いかと、、!笑
ご祝儀の3万円のうち1.5万円くらいは、招待状、引き出物、お料理
かと思うので、急な欠席でない限りお友達も調整できると思うので、大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶ早く式場予約したみたいで、去年の8月か9月頃に招待連絡きてました🙄
    1万と品物の意見が多いような気がします🤔💭

• 4月5日
しんちゃん

私は結婚あげた時、妊娠してこれなくなった友達が3万円お祝いでくれましたが、多くてびっくりしました!!
1万円とちょっと品物で充分だと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万だと十分だけど気を遣うってのがあるみたいですね💦
    1万と高価過ぎない品物と祝電にしようかと思います☺️✨

• 4月7日