※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

最近寝かしつけに手こずっています。耳を触ると眠るのですが、中耳炎を誘発しないか心配です。今後もやりたいけど、小児科や耳鼻科に行く予定はないです。

こんばんは 最近寝かしつけに手こずっています。
今日は眠そうなときに耳を触っていたら眠ったんですが、こちらで耳を触ると中耳炎になる?みたいなことが検索でたくさん出てきたので心配になってきました。

いつもお風呂あがりに耳をふいたり、綿棒すると気持ちよさそうに目を瞑るので今日耳をさわってみました。
みみたぶではなくて、耳の穴に指をいれてこしょこしょするかんじです。しばらくしたら寝てくれました。
もしこれで寝てくれたら今後もやりたいなぁと思ったんですが、中耳炎を誘発してしまうなら大変だ!と思い相談させてもらいました😰
しばらく、小児科や耳鼻科に行く予定もないもので😓
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はち

耳を触ると中耳炎になる、とは
初めて聞きました😳

うちの子は落ち着くみたいで
眠たくなった時、熟睡に入る前に
自分で耳の中に指を入れて
こちょこちょしながら寝ます😴😴

私がすると触り方が違うのか嫌がり
自分で触りなおします笑笑

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます
    お子さん自分でこしょこしょするんですね😄それで眠ってくれるなんていい子ですね💖
    検索したら出てきて心配になっちゃったんですけど、優しくなら平気なのかもしれないですかね😣でも同じ方?お子さんがいて安心しました😌

• 4月4日
  • はち

はち

もしかしたら
    子どもが頻繁に耳を触っていると
    中耳炎になる、ではなく
    中耳炎の可能性がある、で

耳に水が溜まっていたりで
    子どもが気になって触っている
    ということではないでしょうか🤔

そのようなことなら
    ネットで見たことがあります😃

気になり少し前に診てもらいましたが
    耳の中は何の以上もなく
    ただただうちの子の癖らしいです笑

• 4月4日
  • はち

はち

以上🙅‍♀️→異常🙆‍♀️です😂
    失礼しました💦

• 4月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

本人が触っていると可能性があるなんですね 良かった〜安心しました。もしかして調べて頂きましたか😵そうでしたらわざわざありがとうございます😭本人は耳に手を持って行くことはあまりないので今のとこは平気だと思いますが、もし今後そんな兆候があったら気をつけてみます❗️どうもありがとうございます😊

• 4月4日
京

鼻水や痰などの症状が無い限り中耳炎にはなりませんがどうですか?
耳鼻科で耳掃除はされた事ありますか?
お腹の中に入っていた頃に羊水が耳に入りそれが乾いて耳垢になって痒がる場合があるそうです😳気になるようでしたら耳鼻科の受診がおススメです!!
あとは眠い時も耳を触ってました😂

• ジャスミン

ジャスミン

いままで何回か耳鼻科は行っていてキレイだねと言われたことがあります。特に嫌がってはないので気にしすぎかもしれませんね😓また耳鼻科に行く機会があったら先生に聞いてみます!

• 4月4日
  • 京

では、眠い時に触るだけなのかもしれないですね😂❤️

• 4月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

わたしが眠れ〜と思い勝手にこしょこしょしてみました 笑
    今日は平和に眠ってくれて良かったです☺️ありがとうございました😊

• 4月4日
たぁちゃん

夫が聴覚関係の仕事に就いています。
うちの上の子もよく寝るとき「おみみしてー」と言ってきます。
夫は綿棒でこちょこちょするのですが、その時の注意点を以前教えてもらいました。

*毎日は避けるべき
*綿棒を耳の中に入れるのはあまりやらない方がよい
*綿棒で耳たぶや耳の周りをトントンしてあげると、ツボもたくさんあって気持ちよい

とのことでした✨
中耳炎になるのかどうかという観点ではないですが、参考になれば幸いです。

私もやってもらいたいなーと思いながら見ています笑

• ジャスミン

ジャスミン

旦那さん専門なんですね ご意見ありがたいです😀確かに耳の中はやらないほうがよさそうですもんね 耳たぶとかにツボが沢山あるなんて知りませんでした。今度は周りをこしょこしょして様子見てみようと思います✨

• 4月4日
すみっこ

こんばんは😊

中耳炎はお風邪を引いた際にばい菌が耳の方に行くとなる可能性があります😭💦
外から耳を触ったりしても中耳炎にはならないので大丈夫ですよ🤗✨
お耳を触ってねてくれるなら、きっと気持ちいいのだと思います💡
あと綿棒はあまり使わないほうがいいですよー🙋‍♀️耳の本当に入り口くらいで水分とるくらないならいいみたいですけど、綿棒で耳掃除すると耳垢を置くに押し込んで炎症起こしたり、聞こえが一時的に悪くなってしまいますよ😭💥ご存知だったらごめんなさい🙇

• ジャスミン

ジャスミン

こんばんは コメントありがとうございます😊触る分には大丈夫なんですね 安心しました。綿棒はわりと頻繁にやってしまっていたので気をつけますね❗️教えていただいてありがとうございます✨

• 4月4日