※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。おすわりができず、移動もハイハイではなくズリバイのみで、最近は太ももによじ登ることがブームです。成長が遅いのか不安です。

現在7ヶ月3日の子どもを育ててます!
先輩ママさんよろしくお願いしますm(__)m

今日、市の子ども施設に講習に行ってきたのですが、娘より少し小さい月齢の子、同じ月齢の子がみんな1人座りしてました。
娘はまだ出来ず、移動もハイハイではなくズリバイのみです。
最近大人の太ももなどによじ登るのがブームになってきてます。

これはやはり成長遅いですか(>_<)?
そもそも、おすわりの姿勢にさせようとしても足をピンッと伸ばして?床を蹴る感じで立ち上がってしまって座ろうとすらしてくれなくて、出来ても横に倒れるか前のめりになります…

コメント

ムーミンΘωΘ

うちは、ズリバイを始めたのが9ヶ月、ひとりで歩けるようになったのが1歳7ヶ月です。

かなり遅い方で、いろいろ心配し受診などもしましたが、ただ単に成長が遅いだけのようです。

回りの子と比べて成長が遅いと心配になりますよね…。

一人一人成長の速度は違うので、『うちの子はゆっくりなんだなぁ』と思えるようになると、焦る気持ちが少なくなると思います。

あまり心配であれば、市の助産師さんやほけんしさんなどに相談してみてもいいかなぁ?と思います。

• ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

保健師さんですね(@@;)

• 10月13日
  • m♡

m♡

コメントありがとうございます♡
    ひとりひとりスピードは個性ありますよね…わかってても周りがみんなできてたので心配で(・・;)

あまりにも出来なければ、少し相談します^_^

• 10月14日