※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

実家が近いことで頼れると思われているが、実際は忙しく手伝っている。実家に恩返しもしているが、モヤモヤしている。

吐かせてください。

私は自分の実家の近くに住んでいます。

近くに住んでいるだけで、周りから
楽でいいね
安心だね
頼れるね
みたいな風に言われます。

たしかに近くにいるから安心感はあります。
しかし両親もシフト制の仕事、休日は趣味で忙しいためいつでも頼れるわけではなく、
むしろ私も実家のご飯作ったり雑務を手伝ったりしています。

持ちつ持たれつで実家とはやりとりしているのに、
なんだか実家が近いだけで、いつでも実家に頼れる人とゆーようなレッテル?を貼られている気がしてモヤモヤします。

旦那も、実家にはいつもお世話になって申し訳ない
とか言ってるけど、私だって実家のお世話してるのに…
お世話になったら恩返しで、ご馳走作って両親招いたりしているのに…
両親に用事頼まれたら、一歳の息子を背負いながらお手伝いするのに…

なんだかモヤモヤします。

コメント

けい26

家事、育児お疲れ様です!
なんか子育てって大変なとこを言えばキリないから、楽でいいねって言われますよね😅保育園に預けて働いてますが、それもネットだと保育園に預けてるから保育園が子育てしてるようなもんいいね。と書いてある事よくあります。
でも、帰ってきてから疲れてる子供にご飯あげたり寝かしつけたり体力的にも精神的にも仕事と家庭の両立は疲れます😫妊娠中もつわりがひどい人や難産の人と比べられ、楽でいいねと言われますが、それと同じですよね😢
みんな大変なのに、要は自分大変だったアピールです!それか楽でよかったねってのが共感だと思ってるんだと思います💦

誰かしらには努力や大変さ認めてもらって労ってもらいたいですよね。。
ご主人に自分の家族が面倒見てくれて感謝してくれるのはありがたいけど、私もその感謝を行動として頑張って手伝ってるからたまには褒めて欲しいと言ってみてはどうでしょうか😊

はな

やっぱりでも遠いより楽だし、安心ですよ(*^^*)そーだよ〜(*^^*)といっておいたらいいのではないでしょうか(><)

なみ

自分の実家の近くってところが魅力的に感じるんだと思います。

私は旦那の実家の近くに住んでいるので、自分の実家が近くならよかったのになぁと思います。

ママリ

私も近いですが、
同じようにしょっちゅう頼れません。

が、
まわりからいいねーと言われても
特に何も思わないですよε-(´∀`; )

あまり気にせずに
そうだね!くらいで私も終わらせれば良いと思います!

周りもそんなに深く考えずに
言ってるだけだと思いますし!