※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ310
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶から牛乳を飲まず、マグでは拒否する。哺乳瓶を卒業させる方法を知りたいです。

初めまして。一歳半になる娘がいます。
新米ママです。最近、ミルクを牛乳に変えようとしてるんですが、マグで、牛乳飲んでくれません。哺乳瓶だと飲みます。どうしたら、哺乳瓶を卒業できますか?

コメント

ひあっこ

コップでもダメですか?

まままり

哺乳瓶を辞めさせたいのであれば心を鬼にして使わないことです!
その位ならコップのみでもいいと思いますよ(^^)
それか気分を変えてパックにストローをさして飲んでみたりとかはどうでしょう?

たまごごはん

コップが使えるならもうコップでも良い気もします。
哺乳瓶に執着しちゃったか新しい飲み方を受け入れられないのでしょうか^^;後者なら哺乳瓶卒業まであと少しです☆
飲み物別にコップを分けて牛乳飲む時はこのコップね♪ってやると出来ますよ☆

マリママ310

ありがとうございます。
コップはまだあまり飲んでくれなくて、マグは、ジュースやお茶なら飲みます。パック牛乳は、チンしないとお腹かわしてしまい、やめました。
ちなみに哺乳瓶はいつくらいにやめるべきですか?

まままり

1歳半ならもう辞めさせた方がいいですよ(^^;)
コップ飲みの練習も始めた方がいい時期だと思いますよ!
コップにストローさしても飲んでくれないですか?

たまごごはん

一歳半検診はもうお済みですか?
このタイミングを目安に卒業にかかる子が多いと思います。
あくまでも目安です。
が、寝る前の哺乳瓶は虫歯の原因になるらしいので気を付けて下さい☆

牛乳は暫く食材としてメニューに入れて、哺乳瓶を忘れた頃、もしくはお茶などでコップが上手になった頃にあげるとかはどうでしょうか^ ^

ひまりん

8ヶ月で保育園に通わせましたが1歳になったら哺乳瓶卒業宣告されました。そして1歳になったらコップの練習をさせられて気がつけば家でコップで飲んでました。最初はストロー入れたコップで練習してストローで飲めるようになったらマグマグを使い、もしストローを嫌がるならコップで練習したらどうですか?

私も子供が牛乳を嫌い飲んでくれなかったので決まった時間(保育園で出る牛乳)だけ与えていました。乳製品は1日1回くらいでいいみたいです。保育園で出ない時はカルピスに牛乳を混ぜたりして飲ませています。