※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子の箸デビューのタイミングがわからず、スプーンフォークの使い方も心配しています。

2歳4ヶ月になる息子に箸デビューをいつさせればいいかわかりません。スプーンフォークもイマイチちゃんと使えているのかわからない感じです。

コメント

リエ

私は、娘が興味持ったので既に箸デビューさせてます。スプーンやフォークの使い方も怪しいですが😅案の定、箸の使い方も怪しいですが初期に比べて上達してます。

• なな

なな

2歳になる前からデビューさせてるんですね😮どのような箸使ってますか??

• 4月4日
  • リエ

リエ

普通のやつです。麺類を箸で食べさせてたら欲しがったので、試しに渡しました。それ以降、麺類は箸を欲しがります。最初は握り箸で麺類を掴めず終わってましたが、最近は握り箸ながらなんとなく麺類を掴んでます。
    我が家の教育方針として、“娘が興味持ったら渡して様子見”なので…。スプーンもフォークも娘が興味持ったので、渡して娘が娘なり思考錯誤して使い方を習得しました。それにより、自信や自己肯定感を持たせ、尚且つ成功体験をさせたくて。

• 4月4日
  • なな

なな

素晴らしい教育方針ですね👏私も見習います🙇‍♀️息子にはとりあえず普通の箸を渡してみることにします。

• 4月4日
  • リエ

リエ

ストロー飲みの練習に疲れてやめて、数週間後に渡したら飲んだんです。その時「親が一生懸命にならずとも、娘がタイミングを決めて新しい技術を身に付けていくんだ」と痛感しました。それからは、色々娘任せです😊
    練習用のも与えたことありますが、既に普通の箸に慣れたあとで💦拒絶されました(苦笑)

• 4月4日

うちはもう箸で食べています。
2歳になった時には手を使わず、ちゃんとした持ち方が出来ていたので箸を教えました(っ´ω`c)
箸を使うとき最初に間違ったやり方を覚えて欲しくなかったのでスプーンやペンがちゃんと持てるようになってから箸を教えました。

mei

うちは箸は本人が興味なくて年少の夏頃からでした。

使わなくても箸は出してくださいってわれましたよ(*^^*)
ちなみに、エジソンはやめてくださいとも言われました。

補助箸は一切使わず、100均の箸を最初から出してましたを

はじめてのママリ🔰

②歳になってから急に興味持ち出したので、買っておいたエジソンの補助箸持たせてます。

今はおかずは箸、ご飯はスプーンが殆どです。

ひなまま1024

うちのこまだまだスプーン、フォーク+手づかみなので、3歳位かなーと思ってます。保育園お箸持っていくのも3歳クラスからでしたよ。焦らなくても良いと思いますよ。