※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
妊活

妊活中で基礎体温が安定せず不安。陰性でも陽性になる可能性はあるか、と相談です。

はじめまして。昨年12月から妊活のため婦人科に通っています。生理不順であり、周期が長めということで…前回の生理3日目からクロミッドを服用しています。(生理は3月4日〜8日)
前回病院で卵の大きさを確認し、タイミング指導で3月20、21日にタイミングをとりました。先生からは「4日まで生理が来なかったら検査薬使ってみてね」と言われ、先ほど試したのですが陰性でした…(;_;)
基礎体温も20日頃からあまり大きな変化もなく、36度台半ば〜後半をずっとウロウロしています。毎日体温が下がるんじゃないかと不安だったり、生理が来るような感覚があったり…。
こうゆう心境がいけないと思うのですが、現在陰性であってもこれから陽性になる可能性はありますでしょうか(;o;)?基礎体温も上がりきらない感じが気になります…。
どなたかアドバイスをいただけませんか??

コメント

yubloom

排卵後14日目ということでしょうか?
通常の検査薬であれば、検査薬を使用するのは基本的に生理予定日1週間後だと思います。
その場合妊娠しているのにまだ陰性であってもおかしくはないと思います。
ただ、私は排卵後14日を過ぎても体温は下がらず、16日目まで高温期のままいったことがありました。これはもしかしてとかなり期待したんですが、高温期17日目で体温が下がってしまい、その翌日生理がきてしまいました。
クロミッド+hcg注射で治療していたのですが、他にもこういう方はいらっしゃるようで、長い方だと高温期20日を越えてから生理が来たという人も聞いたことあります。
私はこのときかなりショックを受けて涙が止まらなくなり数日間引きずりました。
まだどちらとも言えないと思いますが、覚悟はしておいた方がダメだったときにショックは少ないと思います。

• mn

mn

回答ありがとうございます。
    高温期が長い方もいますよね(>_<)まだ生理も来ていないので完全に諦めることは出来ませんが…それなりの覚悟をしてしばらく様子を見たいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月4日