※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安があります。体重が減少しており、授乳のやり方や起きないことに悩んでいます。来週の体重測定まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後7日目の新生児について教えてください。

産院からはおしっこが出ていれば母乳のみで大丈夫と言われており、現在母乳のみ与えています。確かにおしっこは1日10回程度はしています。

しかし全く起きないことが多く、2~3時間で授乳が出来ていない時があります。

起きない時は全身をくすぐったり、背中強めに摩ってみたり、足裏強く押してみたり、乳首当ててみたり、濡らしたガーゼで顔拭いてみたり、オムツ替えてみたり、服を開いてみたり...1時間以上やっても起きないのがざらにあります。
黄疸が出ていたので、そのせいもあるのかもしれません...。

また私の授乳が下手なのもありきちんと飲めているかとても不安です。

実は入院中体重が減り続け、退院時には出生時より8.3%も減っていました。このまま10%を超えてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。

来週月曜日に体重測定に行くのですが、それまでこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

はな月

10回出ていれば恐らく大丈夫だった筈です。起きないのは母乳が足りているからだと思います(^^)
産まれてすぐは生理的減少で体重が減るので問題はありません。
ただ、母乳で育てていかれるのであれば、3時間毎に起こさなくても搾乳はした方がいいです。
詰まり防止と1ヶ月たった時の母乳の出る量を安定させる為です(^^)

• あこ

あこ

有難うございます。
    おしっこの回数的には、やはり問題なさそうですよね。
    起こさないと(必死に起こしていても)4時間とか寝ているのでとても心配で💧
    片乳で満足してしまうことが多いので、その時は搾乳するようにします!

• 4月5日
なつ

私も同じようでした!退院後本当によく寝る子で、母乳を欲しがるときにあげればいいと言われていたので2〜3時間間隔で飲ましてました💦母乳後ミルクを20飲ませてましたが、量が足りてなかったみたいで体重も減ってしまい…黄疸も出ていました😭
1週間検診でミルクを60に増やして2時間間隔で飲ませるように言われたので必死に起こして飲ませました!
産院では黄疸のせいで疲れやすくなっていてよく寝ている可能性もあると言われ、母乳だけだと黄疸が出やすいみたいなのでミルクを頑張って飲ませましたよ!
もうすぐ測定に行くのでしたら、その時に指導してくれると思います😌

• あこ

あこ

私も欲しがる時にあげてと言われてたのですが、欲しがる様子もあまりないので心配になっています😢
    やっぱり黄疸の子はよく寝るといいますよね。
    ひとまずミルクを飲ませたこともなく量もわからないので、月曜日までは産院の指導通り様子を見てみようと思います。

• 4月5日