※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボゥ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんがハイハイできず、寝ていると頭が汗をかいて痒がる。どのようにサポートすればいいでしょうか?汗取りパットを使うべきでしょうか?

こんばんは(^o^)生後9カ月になる子どもがいます。
お座りはするのに寝返りやハイハイをしません。
ハイハイのような体勢にはなるのですが片足だけお腹に足がついたままでです。
どんなサポートしてあげるべきなのでしょうか?

あと寝ている際に頭の後ろが汗がすごくて起きるとベタベタになってて痒いようです。
みなさんはどのように対策されてますか?
汗取りパットを頭に敷いてあげた方がいいですか?

今は手触りの良い普通のタオル使ってます。

コメント

みーちゃん

お座りは自分でするようになりましたか?
親がお座りを先にさせてしまうと、寝返りやハイハイしませんよ!
うつ伏せより目線が高いからです(^-^)
それにおもちゃもお母さんもみんな寄ってきてくれるので、赤ちゃんは動かなくても良いと勉強しています(´・ω・`)
知り合いの子で、11ヶ月ですが寝返りしていませんよ!4ヶ月頃から機嫌が良いからと親がお座りをさせていたそうです(´・ω・`)
赤ちゃんは自分で身体の使い方を覚えて動くようになるので、あまり手を貸さないほうが良いですよ!

  • ボゥ

    ボゥ

    ありがとうございます😊
    確かにソファに座らせたりしました💦
    今は半回転してうつ伏せの状態までは自分でやるのでなるべく手を貸さずに様子見たいと思います😅

    • 4月4日
まぃまぃ

私の下の子は一歳になるまで寝返りとハイハイしませんでした😄
もちろんお座りはしてました(笑)😅
その子その子で成長が違うのかなぁ?と思ってたり、しだすとちょー早かったですけど😌

今から夏になるので汗で痒いのなら、ひんやりする枕など売ってると思うので一度子供用品がある所やネットなどで見られて見てください😳

  • ボゥ

    ボゥ

    ありがとうございます😊
    気長に様子見ます。
    冷たい枕も探します🙌

    • 4月4日
なつ

うちのこもまだズリバイすらしませんー😅最近少しだけお尻をあげようとして持ち上げてますかそれくらいです💦腰が座っておすわりで遊ばせてあげたくておすわりさせちゃってます💦
それ以外は最近うつ伏せにさせるようにしています。うつ伏せ嫌いなので寝返り出来ますがあんまりしませんー😅
昨日支援センターへ行ったら、ママが前にいるとか、足の裏をおしてあげるって言われました✨

  • ボゥ

    ボゥ

    おはようございます😃
    同じ9カ月ですね✨
    うちは寝かせておくのがかわいそうで座らせてます(笑)
    気長にいきましょうね☺️

    あとうちはすぐに眠気で愚図るのでいまだに1時間ぐらいしか外出出来ないです🤣

    • 4月5日
ふーも

初めまして(*´ノ∀`*)うちも9ヶ月になった娘がいます。我が家の娘はハイハイ始めましたけど、上の子の時はハイハイせずに先に立ちました(笑)そして1才3か月位になぜかいきなりハイハイしましたよー(  ̄▽ ̄)やはり子どもそれぞれの個性なのかもしれないので気長に見ているといいかもしれませんね★あと家の配置なども関係あるかもです!上の子の時はつたい歩きしやすい家具やら配置でしたが、下の子は逆にハイハイしやすいように広くしてます☆

汗はすごいですよね〰!!
もう我が家ではそろそろひんやりマット使う予定です(笑)

  • ボゥ

    ボゥ

    こんにちは(^o^)
    9ヶ月同じですね😆
    確かに環境が大きいかもです。狭いので広くしてあげなきゃ🙌
    色々考えてしまいますが気長に待ちます☺️

    うちも冷却マット出さなきゃ💦

    • 4月5日
あかねん

うちは寝返り、寝返り返り、お座り、腹ばいはできますが、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません😅

お座りも片足を立ててる状態なので、そのお座りで移動とかします😅

ハイハイの格好はするも、片足がおかしくてお尻上げるもすぐ下げます。

同じくどうサポートしていいのかわからず😅

汗の対策は、最近暑くなってきたので、うちの子は汗かきなので、半袖着させてます!
掛け布団もバスタオルです!
寒そうだったら長袖にしたり、布団掛けたりで、気温や体温で服と布団はかえてます!

  • ボゥ

    ボゥ

    同じですね☺️早くハイハイした姿見たいですね🌸

    うちも半袖悩んでしたがまだ早いと思ってやめてました💦
    掛け布団だけは冷感的なの使ってます♪
    そろそろ気温見ながら変えてもいいですね^ ^
    これだけ気温差が激しいと悩みますが頑張りましょうね😆

    • 4月5日
  • あかねん

    あかねん

    ハイハイしないお子さんもいるみたおですし、まだまだわかりませんね😅

    最高気温25度とかだったら半袖にしてます!
    今日は長袖です!

    • 4月5日