※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

風疹の抗体について、妊娠中に心配があります。感染の可能性があるため不安です。

初めてこちらで質問させていただきます!10年前に第1子を出産しました。その時血液検査で風疹の抗体が高いと言われ再検査してその結果、子供の頃の予防接種の抗体が強く残っているだけだから問題ないと言われました。
その2年後、次女を出産したんですがその時は、風疹の抗体が128で何も言われなかったのですが、今第3子を妊娠中で血液検査で風疹の抗体が256と上がっていて先生に風疹に感染したかもしれないと言われてしまいました。ファミレスでパートしてるため、子供と接触する機会もあり知らず知らず感染してしまってたのかもと心配です。よろしくお願いします。

コメント

どうしても不安な場合は、羊水や絨毛に含まれる胎児由来の細胞を調べることで、胎児に感染しているかどうか診断できるので、医師に相談してみましょう。(別サイト引用)

18wを過ぎると感染率も下がるみたいですが、罹患したと思われる時期が不明なんですよね??

妊娠前の次女と現在のお腹の子の間に罹患してた…とかはないのでしょうか??抗体だけでの判断は難しいのですが、医師は今後の方針についてどのようにお話されましたか??

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。
    看護師さんに思い当たることはないって聞かれたのですが、妊娠する1ヶ月前に帯状疱疹になって一週間入院しただけでそのあとは、風邪も引かず健康体だったので風疹にかかったような感じはありませんでした。
    先生は再検査の結果を待つしかないねって言われただけでこれと言って説明などはなかったです。

• 4月4日

退会ユーザー

帯状疱疹は風疹ではなく水痘だと思うのですが関係性あるんですかね💦看護師なのに無知(T_T)

風疹に罹患しても無症状の方も居るみたいです。再検査の結果はいつでますか?

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

再検査の結果は2週間後に出ます!

• 4月4日

退会ユーザー

少し時間かかりますね💦💦何事も無いことを祈ってますο(`^´*)

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます。

• 4月5日