※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

実の姉がいる方。姉妹仲は良いですか?(ノ_・。)うちは4つ上の姉がいるんで…

実の姉がいる方。姉妹仲は良いですか?(ノ_・。)
うちは4つ上の姉がいるんですが、とにかくめんどくさく、性格悪い、プライドが高い、負けず嫌いで、本当に会うと必ずモヤモヤすることがあります。。

母は穏やかな性格なので、話しやすく、親子仲が良い感じなんですが、母と姉も相性がイマイチです。
母と会うと、最後は必ず姉の悪口になってしまう感じで。。

ただ2人きょうだいなので、まったく関わらないという訳にもいかず、、。
もっと優しくて、妹想いの小林麻耶さんみたいなお姉ちゃんがよかったなと心の底から思います。

妹はただの召使い、わたしに逆らうなという感じの姉です。。
私の旦那も、姉が苦手なようで、口には出さないけどなんとなくわかります。
あぁ、これから一生、この姉なんだと思うと悲しいです。、。_(:3 」∠)_

コメント

na

3つ上の姉がいますが姉妹揃って性格悪いので話がよく合います、、笑
うちも母と姉が仲悪いので母に会うと必ず愚痴を言ってきます😂

• うーたん

うーたん

話が合うんですね!(*^3^*)
    羨ましいです!
    同性だからって、仲良くなるとは限らないんだなとつくづく思いますww

• 4月4日
あ

うちは1個上の姉がいます。
すぐ怒るし自己中だしうざいです笑
金遣いが荒らいしビッチだし
嫌いです。
でも、なんだかんだで
いいとこもあります。笑
前は一緒に住んでたんで嫌いでしたが
今は2時間ぐらい離れたとこに住んでるんで嫌いとかはないです。笑
姉妹って難しいですよね😭

• あ

あ、前は嫌いでしたが今はなんとも思わないです😅笑

• 4月4日
  • うーたん

うーたん

やっぱり距離感て大事ですよね!!
    あまり近くに住むと本当に関わる機会が増えて、イライラするばかりですw
    今度家建てる時はちょっと離れて建てたいと思います!笑_(:3 」∠)_

• 4月4日

8つ上に姉がいます😊💕
小さい頃から年が離れてるせいか
可愛がってもらって
とても仲良しですよ(*´˘`*)♥

逆に姉妹揃って実母との反りはあいません。。(笑)

• うーたん

うーたん

いいなぁ。。
    とても羨ましいです!!

年が近いからって、仲良く遊べるとか関係ないですよね。
    大人になってから良好な関係が1番だと思います!(*^3^*)

• 4月4日
るい

わたしは姉の立場で3つ下の妹19歳がいますが、喧嘩したことないくらい仲良しです!
お互いに、機嫌悪いなーと悟ったりして程よい距離感をとってるので喧嘩にはなりません😊
むしろお互いの恋愛経験談など下ネタも含めて暴露し合うくらいです(笑)

• うーたん

うーたん

それは羨ましいです!
    いいなぁ。。。
    うちは未だに30と34歳なのに喧嘩すること多いですよ。。_(:3 」∠)_
    悲しくなりますww

• 4月4日

2つ上の姉がいますが、仲良くないです(笑)
気分屋で地雷がわからないタイプで、普通に話してても急に不機嫌になります。「そんなことで!?」と思うようなことでも怒り出すので、話してて疲れます😞
今はたまにしか会わないので、会えば前よりは話すようになったけど。
姉妹で出掛けたり買い物してる人の話聞くと羨ましいな~と思います(´・ω・`)

• うーたん

うーたん

うわー。。うちと似てます。
    疲れますよね。。_(:3 」∠)_
    機嫌も良い時の方がめずらしく、ほぼ不機嫌で、感情丸出し。
    生理前なの!?ってくらい八つ当たりされたりするので、本当に辛いです。。

• 4月4日
ゆい

うちも4つ上の姉がいて性格が悪く常に私を僻みます。笑
結婚したのも妊娠したのも私が先で、姉がなりたかった看護師を私がしていることも原因です。。私のお腹の子にさえ僻みます。姉はまだ実家にいるので里帰りも最短の予定です。
距離を保つようにしています。

• うーたん

うーたん

うわわわ!
    4つ上で性格悪く僻むって、すごいうちの姉と似てます。。(ノ_・。)
    うちの場合は、旦那の給料が姉の旦那より良いので、ボーナスの時期とかに旅行に行ったりすると、ふーんって感じで妬み僻みです。。
    正直めんどくさいし、そんなに羨ましいなら専業主婦じゃなくて働けばいいのにって思ってます。。

• 4月4日
麦

私は中間子で仲良くなりました☺️
学生時代はどうしても喧嘩しましたが。
うーん。姉の反抗期とかは特に。
ただ…もうご結婚されて娘さんいらっしゃって、お姉さんはまだなら、なんか変な先越された感とかあるのかな?お姉さんが何かこじらせちゃってるなら、こちらから働きかけることもできますし、それが面倒で自分が傷つきたくないなら、そのまま距離を置いてるのもありだと思いますよ☺️
長男長女は変な意地っ張りなので、こちらから働きかけないとだめかなって思うし、こちらがちゃんと相手を想って行動したらきちんと返してくれます。姉御肌って本当にそうなんです。
同性の2人兄弟だと難しいですよね〜。
私は下に2人いるからあれですが…。
おそらく、4つ離れてるし、ちょうどお姉さんが嘘をついたり嫌々したりワガママ言ったり可愛くなくなってきた頃に可愛い新生児の貴方が生まれて、親御さんも貴方を可愛がったことでしょう。お姉ちゃんだから我慢しなさいって言われたことも勿論あるし、真っ先に叱られるのは自分。
末っ子の容量の良さ、愛嬌、そんなものを羨ましくも思うでしょう。
とにかく人に頼るのが下手で、甘えられない、こじらせちゃってるのが長子ですから、
お姉ちゃんいつもありがとう、さすがお姉ちゃん、お姉ちゃんメイクとかネイル上手だよねー、お姉ちゃんメイク教えてー、お姉ちゃん本当大好き!って、褒められたり、頼られたりするの、好きですよ。でも、これ買って〜とかの甘えじゃなくて(笑)
誕生日、何もいらないよ〜!お姉ちゃんと今度ご飯一緒に食べれたら嬉しいって言って、いざもらったら、すごい!ありがとう!なんでこれ私好きって知ってたの?とか、なんでこれ私欲しいってわかったの?とかすごく感謝を伝えて…。
あと、お母さんと仲良いアピールもお姉さんの目のつくところでは控えて。貴方とお母さんが仲良いのは2人が知ってれば十分で、お母さんから、貴方とどこ行ったとか、貴方と孫が会いにきてくれたとか、そんなことを聞くのも嫌かも。
などなど、関係を良くしようと思えばいくらでもできますよ☺️
私は中間子なので、状況に応じて、妹にもなるし、姉にもなるので、職場や友人関係でも、そういう八方美人的なこと、得意です(笑)
姉のことを心の底では馬鹿にしてる妹は、姉のことを心の底から褒めたり、大好きって言えないし、女性って敏感なので、うわべの笑顔は姉も気づきますから、そういう姉妹は距離を置くしかないですが。
あと、これは姉妹に限らず、頑固オヤジが職場にいても、夫婦喧嘩でどちらかが意固地に口聞かなくなっても言えることですが。意地をはる相手には、とことん、恥を捨ててぶつかるのみです。傷つくことを恐れないで。無視より傷つくことはないと思えるのなら。無視しあってる方がマシな相手ならそのままでいいですけどね(笑)

小林麻耶さんみたいなお姉ちゃんが欲しいなら、小林麻央さんみたいに、世間にも、母の前にも、自分よりもお姉ちゃん、お姉ちゃんがどんなに優しいか、お姉ちゃんがどんなに頑張ってるか、そういう自分が良く見られることを素直に自分で言えないお姉ちゃんを、自分が代わりに周りの人に教えて、お姉ちゃんすごい、お姉ちゃん好き、お姉ちゃん優しいって自分が言うことで周りの人もお姉ちゃんは優しいんだ、お姉ちゃん頑張ってるなて気づくし、お姉ちゃんも妹が自分のいない所で自分のこと褒めてくれて、頑張りを認めてくれてるなら、とても嬉しいですよね。貴方がお姉ちゃんのこと想ってそういう行動をとってあげられる妹になれたら、お姉さんも貴方のことを想って行動してくれるでしょう。
愛情って、簡単ですよ。
女性は特に愛されてこそ愛せるものです。
愛情を求めるだけじゃいけない。自分が愛さないと。
夫と愛情で結ばれた訳ではなかったり、親からの愛情を受けた自覚のない女性は、子供や周りの人を愛してあげられないことの方が多いです。
だから、貴方から愛されてる自覚があれば、貴方のことも想えるでしょうし、
貴方がお母さんと話すにつれてやはりこの人は苦手だって快く思ってないままで接すれば、
ますます頑なになると思いますよ😌

ただ愚痴を聞いて欲しかっただけならごめんなさい。
親が再婚しまくりの4人兄弟でもまれた経験からのお節介でした😊

• うーたん

うーたん

なるほど。。ものすごい色々考えさせられる話でした!
    たしかにうちは、母と私が仲良くしているのが姉はどうやら気に入らないようです。
    幼い頃から喧嘩したら母は私の味方。
    姉はひねくれ者という感じで接してきてたと思います。
    ただ、姉も悪いんです、母にはなんにも肝心な事は話さない。昔から反抗期がすごくかなり母を悩ませてきたので、いまだにその伝説は語り継がれています。。
    何かしてもらって当たり前。親に感謝の気持ちもなく、お金をもらうときだけは娘なんだから、貰うのは当たり前、とそういう姉なので、母も段々嫌になっていったんだと思います。
    あっ、ちなみに姉は結婚もし、子どもも二人います。だからこそ、わたしには色々と負けたくない、新築の家も最近建てて、なんでもわたしが先なのよ。先越さないでねとそういう感じですね。。
    きょうだい仲良くやっては行きたいですが、どうやら根本的に性格が合わないなと昔から思っていたので、好きになるのとはないと思います。。

• 4月4日
chocolate★

4つ下に妹が居ます(^^)
私は姉になります。
昔はよく喧嘩してましたw
妹は気が強いのでイライラしますが
子供見て貰ったり頼む事が
あるのでイライラしても
言うの辞めましたww

• うーたん

うーたん

そうですよね!
    わたしも姉が先に結婚し、子どもが産まれてからは、甥っ子と姪っ子の面倒はかなり見てきましたし、今だって遊んであげたりしています。。
    だからこそ、もっと妹のことを大事にしてよ!って思ってしまうのかもしれません。。(ノ_・。)

• 4月4日
  • chocolate★

chocolate★

私は凄く有難いなーと
    思ってます(><)
    色々と難しいですね。。

• 4月4日
ままり

私が書いたのかと思いました!
うちとそっくり!!
うちは2つ違いですがプライド高いし、小さい頃からいじめてきて性格悪いし、優しさの欠片もないし、いつでも不機嫌だし、母親とも仲悪いし、なんなら家族のこと全員無視して会話しないし、そのくせ家にはお金入れずに独り暮らしはしない!とか言い張って、私はあきれてます。

いっくら外ではいい顔してたって家でこんなじゃどこかでボロが出るし、そりゃいつまで経っても嫁にもらってくれる人いるわけないよな~。と悲しいですが反面教師にしてます。

本当優しいお姉ちゃんが欲しかったですよね。

• うーたん

うーたん

同じような方がいて、ものすごく救われます_(:3 」∠)_!
    やっぱりそうですか。。。
    いつでも不機嫌わかります!
    常に機嫌が悪く、自分の友達から電話がかかってくると一気に声のトーン高くなって別人。電話を切ると本性丸出しで妹の私に八つ当たりしてきます。

わたしは姉の顔色を伺うのも疲れ、なんでそんなに機嫌が悪いわけ?ってこっちも売られた喧嘩を買ってしまったりします。いまだに。。。
    姉は結婚して子どもも二人いますが、
    母は、よく結婚できたな、結婚した旦那が本当に気の毒って感じでよく話しています!笑
    性格悪い姉なんか要らなかったなと思いますよね。。

• 4月4日
ゆ

すみません、姉じゃなくて妹なのですが年子です!わたしの妹は私より細いし色白で可愛いので異性にもモテてましたし、正直比べられるのでとても嫌でした。
妹は私の方が勉強が出来るので比べられるのが嫌だったそうです。
でも、仲は良かったです!就職してからは比べられる環境もなく、お互い仕事をし出して休みの日にはランチしたり一緒にネイル行ったりショッピングしたりしてました✨
結婚してからは、幸せな事に旦那同士も仲良くしてくれてます!家も向かい同士で土地買って建てました!子供達も仲良しです😄
姉妹だけど双子のような、親友のような存在です😊

お姉さんもプライドを捨てて、歩み寄ってくれるといいですね😢

• うーたん

うーたん

えー!!
    信じれないです_(:3 」∠)_羨ましい!!
    お互いの長所を妬むんじゃなくて、受け入れて認め合ってる良い姉妹ですね!
    あぁ、すごく理想です!!(ノ_・。)
    近くに土地を買って家を建てるなんて、わたしの姉とは無理です。。
    そこまで関わりたくないって感じで。。甥っ子や姪っ子は可愛いですが、姉自体が好きになれません。。
    なので、、いいなぁと思います!!

• 4月4日