※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず困っています。スプーンを持たせて遊ばせる方法で少しずつ食べさせているが、食べずに遊んでしまう。今後、食べやすい硬さに変えてもいいか相談したいです。

今生後7ヶ月で、5ヶ月半頃から離乳食を始めたのですがなかなか食べてくれず困ってます。

色々と試行錯誤し、最近はご飯を乗せたスプーンを自分で持たせて歯固めのように遊ばせて少しずつ食べてもらってる状態ですが、スプーンをぶんぶん振ったり手で掴もうとしたりで毎日ぐしゃぐしゃになって結局全然食べてくれず後片付けも大変です(>_<)

全然量を食べれないのでまだお米も野菜も裏ごししたドロドロの状態であげてますが、もうそろそろ中期の硬さにしてもいいのでしょうか?
噛む事は好きみたいで、ハイハインやボーロなどは喜んで口に入れてカリカリ食べてくれます。

こうしたら食べてくれるようになったなどの体験談があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

あさみん..

うちもなかなか食べてくれませんでした💦
私も初めての子で
食べさせるのに必死で...

全然食事が楽しくないだろうなって思って頑張るの辞めました
それと、一緒に食事をするようにしたら食べるようになりましたよ☺️
ママが楽しそうにおいしそうに食べてたら一緒に食べたくなったのかなー?と思います

今食べなくても母乳やミルクで栄養は取れるでしょうし
一年後は食べてるだろう!くらいの気持ちでいいと思います☺️