※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ29
子育て・グッズ

トイレトレーニングに不安を感じています。女の子はトレーニングを始め、お漏らしもありますが、落ち着いて対応しています。周りの子供たちに比べて不安を感じており、トイレにはついてきますが、自分で座ってもすぐに立ち上がってしまいます。朝は無理やり座らせる必要はないか悩んでいます。

トイレトレーニング、不安です。

2歳8ヶ月の女の子のママです。
トレーニングはじめました。
最近暖かくなり3〜4層のトレパンを履かせてみました。
10回近くはお漏らし済みです。

ご褒美シールを用意し、トレパンが履けたら、トイレで出なくても座るタイミングが合っていればなどシールをあげてます。
お漏らししても『次はトイレでしようね』や『おねいちゃんパンツ洗おうね』など落ち着いて話かけていると思ってます。
ちなみに1度もトイレやおまるで出たことはありません。

最近はオムツを自分で選んできます。
トレパン履けたらシールあげるよーなども効かなくなりました。

周りは1度くらいはトイレでおしっこできている子が多く、不安です。

下の子もいて、他の人のように2時間トイレに座らせることもできないし、1時間置きに誘ってもズボンを脱ぎたがりません。

トイレにはついてきます。

たまに自分でズボン脱ぎ脱ぎといって座りますが、3分くらいでおりてきます。

朝など無理やり脱がせてトイレに座らせないとダメでしょうか?
最初の1回出るだけが難しいです。

コメント

sacchi

我が家は、そのくらいの時、全然できませんでした…😵
家でもやってましたが、全然ダメで、諦めました。保育園で、慌てなくても必ずできるから、と言われ、最近やっとオムツとれました😊
時間を決めてトイレに連れていったりしてましたが、あまり長くは座らせませんでした。

• みこ29

みこ29

自分から脱がせてと言ってくるとき、だいたいその後10分前後におしっこしてます。
    1日1〜3回座らせるかなくらいです。
    長いのもよくないんですね。

• 4月4日
ゆあみ

2時間!?それは私の周りでは聞いたことないです、無理せずにです。お風呂前服脱がせた時に連れていき、上がったあとも連れていきとかすると楽かな?と思います

• みこ29

みこ29

2時間座ってたまたま出たなど。
    それでも羨ましいとさえ思ってしまう( ̄ー ̄)
    お風呂の前にはだいたいしてます( ̄ー ̄)

• 4月4日
けいちゃま

うちも、のんびりゆったりやりました。
そのくらいの時は座るだけでしたよ(笑)
3歳すぎて、日中はOKになったという感じでした!

一番避けたいのが、本人のやる気が無くなっちゃうことですよね。
周りと比べる気持ちはよくよく、わかりますが、子どものペースでいいかなと諦めてました☺

• みこ29

みこ29

夏に3歳になるのでそのときにまた頑張りたいです(^-^)

• 4月4日

おもらしの時、ズボンなども濡れましたか?
うちは最初から布パンツにしたんですが、3日目から出る前に言えるようになりました。
足につたうのが不快感になるそうです。
なのでトレパン止まりだとイマイチなのかもですね💦
あと、うちが以前時間で声かけしてた時は冬だったのもあり3時間ごとでした。
おもらしの時間をメモり次にいつ出そうか考えて声かけしてました!
あとは朝イチ、食後、お風呂前、寝る前あたりが出やすいみたいです(^ ^)

そんな長女は風邪ひいてトイレ嫌がるようになりました笑
私も風邪でやる気ゼロなので今はオムツばかりです😅

• みこ29

みこ29

ズボンは少し濡れ、カーペットまでは濡れないかなといった感じです。

• 4月4日
ママ

朝起きた時出かける前帰ってきた時ご飯前お風呂前寝る前に連れていって失敗してても大丈夫ですよ
小学校までオムツしてる子居てないですしのんびりやってもいいと思いますよ😅

• みこ29

みこ29

トイレに行くのはできても、ズボン脱ぐだけで泣きわめきます…

• 4月4日
あゆ(*´∀`)

無理やり連れて行ってトイレを嫌がりだすとやっかいなので、本人にトイレいく?と聞いて嫌というと無理やり連れてくことはしてません。初めはお風呂場にオマルを置いてお風呂入る前にさせてました\( ・ω・ )/そしたらオシッコをオムツ以外で出すっていうのに慣れてくれました(*´艸`*)
まだうちも完璧にオムツ取れてませんが、ママトイレいくけどどーする?と聞いて、するー!と言うとさせてます( ˙ᵕ˙ )
そして出たら思いっきり一緒に飛び跳ねながら喜んで褒めてます(笑)

• みこ29

みこ29

お風呂でおまるですね。
    やってみようかな

• 4月4日
megoofy

現在上の子のトイレトレーニング中です。長文ですみません。

2歳になってすぐに一度トイトレ開始しましたが、トイレに行く事を全力拒否で一時中断。先月より本格的に再開しました。
再開当初はやはりトイレに行く事をまず強く拒否、行くようになってもおしっこはしない!と拒否だったので、シールを使い、トイレに座れたらめちゃくちゃ褒め、トイレに好きなおもちゃを置き…と色々やりましたが全然ダメでした。なので、思い切って家ではオムツはもうはかせないと決め、本人にもそれを何度も説明し、一緒に買いに行って選んだトレパンのみはかせるという方針に切り替えました。やはり濡れるのが気持ち悪かったようで、出ると教えてくれるようになり、濡れると気持ち悪いからトイレ行こうと誘うと行くようになり、朝一で、ちょっと強引にトイレに連れて行くと、おしっこが出ました。出る感覚が嫌だったようで、最初の何回かは出てから泣くというのを繰り返しましたが、すぐに慣れました。今では自分からトイレに行き、おしっこが出ると『出た!』と大喜びです。まだ失敗はありますが、ほとんどトイレでおしっこできるようになりました。

強引にというのはよくないのは分かっていましたが、我が家では最初の一回がかなり効果的でした。トイトレ頑張りましょう!

• みこ29

みこ29

朝が1番出やすいですからね。
    ちょい強引に…
    頑張ります。

• 4月4日
となりのトロロ

複合施設などにある子供トイレも嫌がりますか?
複合施設の子供トイレだと「○○ちゃんサイズ!」と喜んでトイレに入ります。大人用のだと怖い~落ちる~と拒否されます💧
家で補助便座つけてても気分でしか座りません💦

最初は仲良しのぬいぐるみがトイレする真似事すると一緒に座って遊んでたんですが、数ヵ月したら子供騙し通用しなくなりました😱

• みこ29

みこ29

子ども用トイレは嫌がらないです。
    が、下の子を抱っこ紐なのでしゃがんでズボンを途中までおろし座らせたりしてます。

若干ぼっとん便所みたいな穴はありますが、うちのトイレも座ってくれます。

出ないだけで…

• 4月12日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

出ないだけで座ってくれるんですね!
    あとは出るだけなんですね(>_<)
    うちは出るくせに座らないんで、足して2で割れればいいのに~と思いました。
    お互い辛抱ですね。。頑張りましょう(T_T)

• 4月12日