※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
ココロ・悩み

悪阻からの吐き気が収まらず、妊娠うつと診断されました。体調不良が続き、何科を受診すべきか悩んでいます。

悪阻のときから吐き気がおさまりません。
元々吐くことが怖くて吐き気がすると
パニックになることもありました。
妊娠して悪阻が始まってから4ヶ月間
2週間に一回入院するほど酷かったです。
安定期に入っても収まらず医師から
精神科を勧められ妊娠うつと言われました。
無事子供も生まれ悪阻のときよりは楽には
なりましたが胸元が苦しい感じがあります。
吐き気も突然来たりして精神的なものなのか
分からずなんだか生きづらいなと感じる毎日です。
将来的にマイホームをと主人は考えており、
購入するならパートしないとなと思い、
まず自分の体を知ろうと思い病院にかかろうかと
思っていますが皆さんなら何科に行きますか?

コメント

ゆうぴ

日々の育児お疲れさまです。
精神科では何か改善方法などの提案はありませんでしたか?
精神科に行って治らないようなら,耳鼻科でメニエールの検査うけたり違う失陥も疑ってみるかもしれません😭

  • シルシル

    シルシル

    回答ありがとうございます。
    特に通ってとも言われずかかったあとは入院せずに出産をしたので
    もう一年ぐらい行ってないんです。
    新しい答えありがとうございました。

    • 4月4日
ちぴ

私も嘔吐恐怖症で心療内科に通ってますが、いまいちわかってくれません…😢

妊娠前にはデパスが嘔吐恐怖症に効くと言われ進められましたが、副作用に吐き気とあって怖いので、ずっと飲んでるメイラックス継続にしました。

  • シルシル

    シルシル

    吐けば楽になると言われるんですけど
    無理ですよね(´Д` )
    私は出産より悪阻が怖くて。
    妊娠中は毎日泣いていました。

    • 4月4日
  • ちぴ

    ちぴ


    ううー😭💦わかりすぎますー😭💦
    吐けば楽になるとか、そんなのできたら悩んでないですよね!!

    私も今毎日胃もたれでいつ吐くか恐怖で毎日疲れます🙍💨

    • 4月4日
  • シルシル

    シルシル

    私は吐き気があるとなにかしょっぱいお菓子とか口に入れて噛まないと
    吐き気が収まらないのでそれを
    理解してもらえません。

    • 4月4日
  • ちぴ

    ちぴ


    私もです!
    喉元あたりの気持ち悪さは飴、ラムネなんですけど、吐き気のときはスナックです(>_<)

    吐き気といっても、ずっと吐いてないので吐き気かわからないんですけど💦

    旦那も理解は示そうとしてるんですが、吐きそうかも!とかパニックになると謎な顔してます😨

    • 4月4日
  • シルシル

    シルシル

    うちの旦那も呆れてる感じです(^_^;)
    でも理解しようとしない旦那さんで
    お互い良かったです(^ ^)

    • 4月4日
  • ちぴ

    ちぴ


    呆れられますよね(^-^;
    「それ、吐かないよ」とか冷静に言われると、こっちも冷静になります👽

    • 4月4日
  • シルシル

    シルシル

    これも治るといいですが(^_^;)

    • 4月4日
  • ちぴ

    ちぴ


    本当ですよね😢

    ノロ…胃腸炎など気になって生きづらいので、治したいですね😢

    • 4月4日
むぎひろ

精神科で何も改善が見られないようであれば、内科に行きますかね。

  • シルシル

    シルシル

    忙しい中ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 4月4日
はじめてのママリ

学生時代から時期になると吐き気がして
1人目出産後、外出できなくなりました。
私の場合は最初内科に行き、精密検査
してもらいましたが異常なし。
内科から精神科を紹介されて受診しました。
私の場合は精神的からくる吐き気だったので
リハビリや薬でいまではフルタイムで
働いてます!(現在産休中ですが)
まず内科に行ってみてはどうですか??

  • シルシル

    シルシル

    私も精神科の前に胃カメラなどやり、
    異常がなく、精神科に通ったんですが
    一年前の話なのでどうしようかと。
    回答参考にさせていただきます!

    • 4月4日