※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんみ
子育て・グッズ

保育園で泣きっぱなしの子供について、先生の印象や他の子供との比較で不安を感じています。励ましの言葉が欲しいです。

保育園に行き始めて3日目です。当たり前ですがギャン泣きで朝先生を見るだけでだめです(´;ω;`)それは仕方ないので親子共々慣れるまで頑張ろと思うのですが、他の子があまり泣いておらずうちの子はお昼寝もせずほとんど泣いているみたいで凹んでいます。まだ3日目だしそんなもんだろうと思うのですが先生にどう思われているのか、うちの子を嫌になっていないか心配です(´;ω;`)何が言いたいかとゆうと励ましてほしいです。。変な投稿ですいません。。

コメント

保育士さんに泣かない子より、泣くことの方が安心って言われました。
泣かない子は我慢してるので、我慢の限界が来た時に大変だとか。
泣いて当然、大丈夫ですよ!!

• とんみ

とんみ

そういって貰えるとありがたいです。私が小心者で周りばかり気にしてしまって情けないです。

• 4月4日
ゆい

元保育士です。初めての保育園はお子さんにとってもお母さんにとっても、不安な事が多いかと思います。まだ3日目ということですが、今までお母さんといた環境から急にお母さんの居ない知らない子が沢山の状況に置かれる訳ですから、お子さんも寂しいのでしょうね。保育士は子供を扱うプロです。そんな事で嫌になったりしませんよ。これから慣れていけばお子さんも自然と保育園生活を楽しめるようになりますから、大丈夫ですよ。

• とんみ

とんみ

頭の中では保育士さんはプロだから大丈夫と分かっていても気持ちが上手くコントロール出来なくて情けないです。でも元保育士さんにそう言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました‼︎ありがとうございます😊

• 4月4日
そうくんママ

そのうち、慣れるから大丈夫❗️と周りに言われても本当に⁉️周りは泣いてないのに〜。と思いますよね💦
うちもそうでした❗️
入園式の後の説明会で、脱走してギャン泣きですし😅
うちは、泣かなくなるまで半年かかりましたよ笑
先生の中でも有名なので、2歳クラスに上がったときは成長に驚かれたし、
未だに言われます笑笑
みんな、そんなだし、泣いて手がかかるほど可愛いし、その子が成長してるのを見ると嬉しいよ😊お母さんも頑張ったね❗️とその当時お世話になった先生が離任の時におっしゃってくださいましたよ😊
本当に今は笑い話です❗️
大丈夫、大丈夫❗️うちの子の記録、なかなか越せないと思いますよ😊
今では、早く保育園行きたい、休みの日も保育園の前を通れ❗️と保育園大好きっ子です。

• そうくんママ

そうくんママ

姉が保育士で、4月に泣く子のが助かるって言ってました。
    4月は泣かずにみんなが慣れた頃に泣く子がいて、その方が困ると言ってました。みんなでやりたいプログラムができなくなるからって。

• 4月4日
  • とんみ

とんみ

半年ですか(´・_・`)ママも頑張りましたね(´;ω;`)
    そうなんですよね。周りが泣いてないから余計焦ります。自分たちのペースで頑張ります。早く笑い話になりますように。。回答ありがとうございました😊

• 4月4日
ゆいこ

保育士してました!こんな話を聞くと4月が来たなぁと思い出します(^^)保育士をしてるときは泣いてくれるとすごく安心してました!そういう子はちゃんと家で沢山関わってもらって信頼関係築けている子で賢い子が多いです(^^)こういう子は割と慣れるのも早く案外お母さんがいなくなるとけろっとしている子も多いです。逆に泣かない子はだいぶたって(1ヶ月後とか、、)から泣くパターンが多いのではじめのうちにいっぱい泣いてくれた方が保育士は安心します!そして泣いてる姿に癒されたりもしちゃってます(^^)お母さんも仕事復帰で大変な中子育てお疲れさまですって思いますm(_ _)mって保育士目線でしたが、我が子を送り出すのは切ないと思いますが、保育園がお子さんにとって楽しい場所になるといいですね(^^)

• とんみ

とんみ

信頼関係を築けてるなんてありがとうございます‼️そう言ってもらえると本当に安心します‼️保育士さんにとっても毎年の事ですもんね(´;ω;`)私はずっと泣き声を聞いてるとあぁーってなっちゃうのでそれが心配で。。だいぶ気持ちが楽になりました。また辛くなったらみなさんの回答を見て自分に喝を入れたいと思います‼️

• 4月4日