※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食量とフォロミについて相談です。食事量が足りないか心配で、食べた量やフォロミの摂取量に不安があります。体重は平均内にはいるが小柄な方です。情報を共有していただける方、教えてください。

もうすぐ1歳になる子どもの離乳食の量とフォロミについての質問です🙇‍♀️
ごはんとおかずをそれぞれ100gあげていたのですが、足りなさそうにしていたので満足するまであげてみたらそれぞれ150g食べ、合計で300gほど食べたのですがあげすぎでしょうか😵?
それに、お茶がニガテでなかなか飲んでくれなくて水分不足が気になるのでフォロミをあげているのですが、子どももフォロミが大好きでごはんをたくさん食べた後でも毎食後に120ccと3時のおやつに200cc飲むのですが、これもあげすぎなのかと気になっています😢
ちなみに子どもの体重はグラフの平均内には入っているものの、どちらかといえば小さい方です🙄
月齢の近いママさん達よろしければ1食の離乳食の量、お茶の量、フォロミの量や1日の流れなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はるか

うちの子も11ヶ月の時に食べたいだけあげてました!
お茶が苦手な子だったので白湯にしてみたけどだめで、小児科に相談しに行きました!
子供用のジュースがあるからそれをお湯で薄めて飲まして間にお茶を飲ませる練習させてみて!って言われて今ではお茶を飲むよーになりました!

最近すっごいご飯で遊ぶから体重の増えがなくてフォロミ飲んでます(笑)

• まー

まー

うちも白湯もダメでした😭
    子供用の野菜ジュースは大好きでゴクゴク飲んでたのでジュース薄めてあげるのもいい手かもしれないですね🤔

• 4月4日
  • はるか

はるか

してみてくださいっ!😁

• 4月4日
ココナッツ

フォロミは水分補給になりません。お茶は麦茶ですか?麦茶が一番いいです。どうしても嫌なら粉で購入してうすめてポカリとかにしてそれを水分補給にしましょ🎵フォロミは余り食べない子の栄養補給、補助です。うちも大好きでしたがあげすぎはおデブになっちゃいます。(うちがそうでした✨)私は申し訳ありませんが何を何グラム食べたとか神経を使わず育てました。三人ともです。見ていて健康的なら良しとしてましたし同じ頃には託児所、保育園に通ってました。余り神経質にならず、まず、苦手が減るようにしたらいいって思います。お茶系がずーっと苦手だと今後不便です。

• まー

まー

お茶は麦茶とルイボスティーを飲ませてもどちらもダメで、白湯もダメでした😵
    今月から保育園が始まって、保育園でもお茶を拒否したようで悩んでました😭
    順調には育っているので様子を見つつ神経質になりすぎないようにしたいと思います🙆

• 4月4日
こちょっぱ

まーさんのお子さんにとっては、ごはんとおかず100ずつでは足りないっていうことだと思います!
ちなみにうちの子もそんな量では全く足りないです😅
320~400が普通で、300弱しか食べないとあれどうした?調子悪いのかな?となります💦
うちはもう卒乳していて、フォロミも飲ませていません。
たぶん今はまだたくさん食べさせてあげた回数が少なくて満足感の貯蓄がないためにフォロミを欲しがるかもしれませんが、これからも満足するまで食べさせてあげ続けているとだんだん欲しがらなくなるのではないかとも思います。
または、フォロミではなく補食でもいいかもしれません。
また、まーさんのお子さんと同じでうちの子もお茶や白湯はキライです。
わたしの予想では、お茶や白湯はカロリーがないので、本能的に嫌なんじゃないかと思います(笑)
ほとんど飲まないので、離乳食の途中でひとさじずつ、忘れた頃に口の中に白湯を放り込んでいます(笑)
いつかなれて自分で飲んでくれるといいなーって思ってます😂

• まー

まー

たしかに今まで満足に食べたことがなくフォロミを欲しがってたのかもしれないですね😱
    満足するくらいにごはんをあげてみてミルク卒業してくれるといいなぁ😭

• 4月5日