※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
その他の疑問

友人が家に泊まりに来たとき、食費などを割り勘にしますか?以前とある友…

友人が家に泊まりに来たとき、食費などを割り勘にしますか?
以前とある友人の家にお呼ばれしお泊まりしたのですが、朝から晩までおもてなしで、美味しい手料理を振る舞ってくれて色んなものを貸してくれたり居心地よくしてくれました。「またいつでも来てね」と笑顔で言われ、手土産はもっと高価なものを持っていけばよかったと後悔したのを覚えています。
しばらくして、また別の友人から新居に泊まりに来て~と言われ、高価な手土産を持ってお邪魔しました。
が、仕事で忙しかったと掃除もしておらず、失礼ながら、何で人を呼んだの?と思うほど汚いお部屋で、「ごめんね、何か泊まりに来て…」と言うと、「いや、いいよ~」とまるで私が無理におしかけたような雰囲気でした。呼ばれたものの泊まりにいったことが申し訳なくなりました。その夜は、食べ物がないから割り勘で材料買いに行こう!と言われ、驚いてしまいました。
自分が呼んだくせに、ちょっとケチだな…手土産も当たり前のように受け取っておいて…と思ってしまいました。
その後、私の新居に彼女が泊まりに来たいと言うのでお招きしましたが、私はせっかく来てくれるからおもてなししたかったので夕食も朝食も振る舞いましたが、彼女は手土産もなし。
でも帰る日の朝、「お金いくらかかった?」と財布を取り出しました。その瞬間何だかんだ寂しい気持ちになりました。
彼女はお泊まり=おもてなしする
という感覚がなく、すべて割り勘が常識、また手土産はそれぞれ自由だという考えなのかな?とは思いました。

そこで疑問ですが、世間では自分が泊まりに来てと友人を呼んだ場合も、食費など割り勘するのが常識なのですか?
しょっちゅう来るのならその方が楽だけど、たった一回二回ぐらいなら呼んだ家の人がもてなすのが普通と思っていました。
また他の友人が泊まりに来るかもしれないので、参考までに常識的にはどうなのか教えてください。

コメント

友達の家に泊まりに行くのに手土産は持っていかないですね😳

新居祝いなら持っていきますが(笑)

食事は私も基本割り勘にしますね🤔

退会ユーザー

おもてなしするのが好きな人はするんでしょうが、私はそんなことは必要ないほど深い友達しかいないので、学生の時となんら変わらないお付き合いです。

• 4月4日
  • ny

ny

ありがとうございます。やはり割り勘が普通の方も多いのですね!私の場合は親友でも付き合いの長いお友達でも、自分が招いたらおもてなししたいんですよね~手土産は期待してはダメですよね

• 4月4日

退会ユーザー

おもてなししたいのならすればいいと思いますが、それはあくまでもアンナさんの価値観なので、押し付けるのは違うと思います😔💦💦

• 4月4日
  • ny

ny

言葉足らずでしたが、その友人は親友で、元々お互いの家に泊まりに行っていて、お互いにおもてなししていたので、突然割り勘と言い出して、驚いたのもあります💦友人に意見したこともなく押し付けてはいないですが、思っただけなので…

• 4月4日
aamama

いろんな考えがあるのでそんな人もいるんだろうなっては思います!
私の考えは、おもてなしだし、万が一何も持ってこなくてもそれはその人だし、気にしませんね、
まあ、主人の友達が遊びきた時は手土産なしですし、私もおもてなししましたし、、、、そういうこともあったからかもしれませんが、、、*笑*

でも、大抵の人は手土産持ってお邪魔する感じなんだろうなぁとは感じますし、おもてなしって感じだと思いますよ

• ny

ny

ありがとうございます。手土産は期待してはダメですよね。でも、おもてなしは招いた方がするべきものと思っていました。それがおかしいことではないですよね。

• 4月4日
にゃーち

お泊まりはしたことないですが
昼間に友達来た時は
お昼は私がおもてなししました🍽
友達は娘にスタイくれました!
人それぞれかと思います😅

• ny

ny

ありがとうございます。私の考えは、招いた方がおもてなしして、お邪魔する方はちょっとした手土産があればお互い笑顔で終わるよなぁという考え方です。人それぞれですよね!

• 4月4日
みみみ

わたしの友人は、泊まりに来るとなると、
おもてなしというより、ピザとかのデリバリーをして
ワイワイする感じです😂
そのほうがお互い楽だし楽しいって感じです😊
朝食は作りますが🙆笑

ご馳走になったのなら次の日にでも
手土産持っていきますかね😰❗
お金いくらかかった?とか聞けないです😣💧

• ny

ny

ありがとうございます。そうですよね、私も今さらお招きする友達に、食費を請求できないし、お金を払おうとされたとき、何か府に落ちませんでした。作らなくてもデリバリーとかだとワイワイできていいですね🎵

• 4月4日
Kしぇぱ

私もアンナさんと同じで、友達同士そうしようと決めているわけではありませんがお呼ばれしてお邪魔した際は手土産を持参し、こちらがお呼びした際は全ておもてなしするように自然となってます🙏
以前、新居にお呼ばれしたので新築祝いと手土産を持参したのですが、持参したお菓子と飲み物を早々にその場で開けられ、部屋も散らかり放題だった時はびっくりしました💦
価値観が違うと驚く事ってありますよね😂

• ny

ny

ありがとうございます。価値観の違いですかね💦付き合いの長い友達で、社会人になる前に泊まりに行ったときはおもてなししてくれたので、社会に出てから、彼女の方が常識的になったのかな?と思いましたが、私の考えも間違ってはいないですよね?😂

• 4月4日
  ミチル

だいたい泊まりにくる友達は
手土産(子供にプレゼント
を持ってきてくれるか、手土産のない子は買い物のあとに割り勘にしよー
と出してくれます。

私も普段のご飯をもてなすだけなので、とくにもてなしはしてないです。

それぞれの価値観だとおもいますので、そこ友達の感じにあわせます。

長く付き合ってると、お金にシビアな子や、もてなすことが好きな子などわかってきますから!

• ny

ny

ありがとうございます。そうですね、元々どちらかというと私と考え方が似てる子だったのですが他の友人宅でそのようなことがあったのかもしれないですし、それぞれ価値観が違ってくるのかもしれないですね💦

• 4月4日
ぷりん

手土産持っていきます!食後のデザートとかお酒とか。
家食なら割り勘なし、外食なら割り勘です。
常識はわからないですが💦

• ny

ny

ありがとうございます。手土産は期待してはいけないけど、私もお邪魔する側なら必ず持っていきますね。外食なら割り勘、分かります。何となくそういう感じになりますよね!

• 4月4日
すくる

私はおもてなしする派です

大人数過ぎて流石におもてなししきれない場合
割り勘する場合があるならば、あらかじめ
「飲み物は各自で持参」
「当日のメニューは〇〇の予定です、それにあわせて1人1品●●円予算でおつまみやお惣菜を買ってお持ちください」
「食費は●●円ご負担願います」
「大人数ですので手土産等は不要です」など状況にあわせて予告しますね!

行く場合は、手土産や飲むであろうお酒や保存のきくアテ等と、2食以上立派なご飯でしたら、食費いくらか負担させて?と打診はしますね…大体断られますが(^^;

• ny

ny

ありがとうございます。わかります!うちも、鍋パーティなど大人数のときは割り勘にします!友達1人だけを一回二回、しかも自分から呼んだ場合はこちらで全て負担するのも苦ではありません。

• 4月4日
混ぜ込み若菜

お金って言われるとなんだか悲しいですね💦
わたしは近くの友達の家でごちそうになる時は、家にあったフルーツとか義両親にもらったお土産とか軽いもの持っていきますし、彼女も同じことしてくれます
久しぶりの友達の家にお邪魔するならちょっといい手土産持っていきます
自由だとは思いますが、ちょっとしたものでも嬉しいですよね
お金ではなくて…💦お金ってなると宿?って感じだし💦

• ny

ny

ありがとうございます。そうそう
    それです!財布を出されたとき、宿のつもりだったの?って思っちゃいました。気にするならお菓子でも飲み物でもなんでもいいから手土産を持って来てくれればそれだけで良かったのになぁと思いました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

確かにお金やおもてなしの面から見れば片方の方のほうが優れていて素敵ですが、
2人目の方はそれはそれで、気を使わない肩の力抜いた付き合いができるタイプで良いと思いました。
きちんと最後に「お金いくらかかった?」とサバっと全てをまとめて聞いてくる器のデカさとかも感じます。

私はむしろどちらかと言うと後者の方のほうが、いい関係が築けそうです、前者の方は気を使います、気を使う関係から自分の本当の素の部分は見せられないような間柄の人どまりでしょう。

散らかっててごめんね!いいよいいよ!、その辺に荷物ぐしゃっと置いて買い出し行こ!、いくらかかった?いくらでも文句言わない、って関係って、逆に家に人を学生の頃とかから呼んでて慣れてる人に多いです。
学生のノリでダラダラしたようなところを見せられるような関係って大人になるととても貴重な存在ですよ♪

• ny

ny

ありがとうございます。なるほど、友達は私のことを親友と言うのでそういう関係を求めているのかもしれないですね!ただ、これも考え方の違いかもしれませんが、彼女のおうちにお泊まりしたとき、ぐしゃぐしゃの湿ったシーツのベッドで寝てと言われ、嫌だなぁと思ってしまいました…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますが価値観の違いですからしょうがないですよ(●´ー`●)
    他の方への返信見てても文句ばっかりで可愛くない女だなぁ〜って感じちゃいました(^^;)うちの5歳の娘が文句ばっかりの子で可愛げがなくて、文句言う女に最近敏感でして(笑)

そういう時は「なんか湿ってるし‼︎(≧▽≦)‼︎ウケる!」でめっちゃ楽しくなるし、仲も深まるし、性格いい人なんですよ♪

• 4月4日
  • ny

ny

文句ばっかりですみません(笑)私はサバサバしてる人が苦手で他人にすごく気を遣ってしまう性格なので相手にもそういうのを求めてしまうのかもしれないですねぇ

• 4月4日
でん

お布団やお風呂を貸してもらったり電気代とかどうしてもかかってしまうことを考えてみんなでそのときに食べれるよーな手土産持っていきます。お酒だったりお菓子だったりコンビニやスーパーで買える程度の物です。

一緒に買い物行ったら泊まる側が買い物代全部か気持ち多めに払うのが普通かなと思います🤔

• ny

ny

ありがとうございます。私の今までの考えだと、お互いに泊まりに行き合ってチャラというか、もてなし合えばよくない?と思っていました。大人数だと割り勘がいいですね!

• 4月4日
ぽこ

これはモラルやルールの話ではなく、個人の価値観の差だと思います💡
私が泊まりに行くなら簡単なお菓子や飲み物等買っていきますし、友達を呼ぶなら割り勘にはしません(人にお金を使うのが苦ではないので)
振る舞ってもらいっぱなしで悪いなと思ったら、今度うちに来てーって誘います😊

• ny

ny

ありがとうございます。その友人以外の友人宅に泊まった際はもてなしてくれて、こちらは手土産を持って行って~というのが多かったのでそれが普通だと思い込んでいました!色んな価値観があるのですね。それがわかってよかったです!

• 4月4日
2996

私は始めて行く時は手土産持っていくと思います❗家に招いたときは割り勘じゃなく、もてなししますね。もし、友達の家に招かれて、ご飯を割り勘と言われたらその友達の家にはもう行くことはないでしょう(笑)

• ny

ny

ありがとうございます。私もそのような考え方ですねぇ(>_<)

• 4月4日
むちこ

私は仲の良い友達としかお泊まりはしたことないのでそうゆうおもてなしとかはないです(^_^;(みんなで食べれるお菓子とかは買っていきますが…)
前もってご飯は何作るーとか相談して一緒に買い物に行き割り勘でとゆう形です( ˘ᵕ˘ )
常識…普通…はよく分かりませんが…
泊まりではなく遊ぶだけの仲だとお家に遊びに来てくれた方にはおもてなしします(*´∀`)

• ny

ny

ありがとうございます。なるほど、色んなやり方がありますよね。前もって何作るか話しておくのは楽しそうですね🎵

• 4月4日
ぽにょにょ

結婚してからお友達のお宅にお邪魔するときは必ず安すぎない手土産持参します。そしてだいたいの友達はご飯とかすごくもてなしてくれて、もちろん割り勘でなくご馳走してくれます!でもこちらも念のためご飯とかお金かかったよね?って聞いてみるのですがほとんどの子のがお土産ももらったし大丈夫!と言ってくれますが、過去に1人、さらに食費を割り感したこともありました💦

逆に自分の家にお友達が泊まりにくるときはだいたい手土産もらって、夜も朝もおもてなししますがもちろんお金なんて貰いません!

色んな考え方の人がいますけど、お互い様ってことで気持ちよいお泊りがいいですよね。

ny

ありがとうございます。それです!お互い様ですよね。お互い泊まるならお互い様🎵でいいじゃん!お金とか水くさいと思ってしまいます。。