※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お仕事

主人の仕事について、病院内の生活相談員と介護職員のどちらがいいか相談しています。どちらも通勤時間がかかり、休みはシフト制。給与はほぼ同じで、介護職員の方が若干良い。子どもは2歳と0歳で、来年春に保育園に入れて自分も働く予定です。

皆さんのご主人がどちらかの仕事をするならどちらがいいですか❓
①病院内での生活相談員
8:30-17:30の勤務だが、通勤に時間がかかり実質は7:30-19:30は不在
土日祝の休み
自宅近くに系列病院があり異動になる可能性もあり?

②介護職員
シフト制なので6:30-16:00,8:00-17:00,12:00-21:00などバラバラの勤務。夜勤もあり
こちらも通勤に45分程かかる
休みもシフト制

給与はほぼ変わりません。②の方が若干いいくらいです。

子どもは2歳と0歳
来年の春保育園に入れ私も働く予定です。

コメント

ちゃづき

ごまさんのお仕事のお休みかわからないのですが、もし土日祝休みなら、お休みの日が合う①がいいのではないでしょうか?

• ごま

ごま

仕事はパートを探すので、休みはまだわからないです💦でも、土日祝の方が合わせやすいですね🤔

• 4月4日
なの

わたしなら1番ですかね

• ごま

ごま

ありがとうございます☺️

• 4月4日
ちゃんゆう

うちは7:00~22:30の月曜休みですが今の段階で既に、家族でいろいろなイベントに行けるので土日休みが良かったなぁとつくづく思います😯

• ごま

ごま

朝から遅くまでなんですね💦😵
    保育園も土日祝休みになるし、イベント事も週末が多いですもんね🤔

• 4月4日
saho☺︎

小さなお子さんがいるとなると①ですかね🤔

ただ相談員の仕事はストレスが溜まる仕事ですし、残業もするんではないのかな…と思います💦

• ごま

ごま

そうなんですね❗️この間面接のときに言われたのは、皆さん大体1時間くらいは残って帰られてるとのことでした💦

• 4月4日
りー

①が大手の病院でしたら、①の方が良いと思いました。

②は夜勤も入れて給料が同じくらいと言う事ですか?💦②はなんだかんだサービス残業になりそうなイメージです💦

• ごま

ごま

介護事業所も何箇所か経営してるそうなので、大手になるんでしょうか🤔

夜勤も入れてですね💡
    実はいま②の仕事をしてるのですが、残業は特にないです🙂

• 4月4日
りんごのほっぺ

うちの旦那も介護職ですがストレス半端ないし、サービス残業たくさんだし、夜勤入り夜勤明けの日は家にいるのに寝てるだけ(仕方ないですが)不規則な勤務のため生活がすれ違うこともざらです!お子さんが二人いるので①の方がいいと思いますよ!

• ごま

ごま

実はいま②の仕事をしてます💡
    ストレスはありますね💦うちの場合は夜勤入り明けの日もずっと子どもの面倒みてくれてて寝れなくて申し訳ないくらいです😱
    逆に①だと平日は一緒にお風呂入れるかなくらいになってしまいますね…。

• 4月4日
りーにゃん♡

うちは基本家にいてないし休みは一応日曜だけで、日曜も仕事行くこと多いです。2連休とかも年に2回ぐらいしかないんで、選べるなら土日祝の①がいいです‼︎

• ごま

ごま

旦那様もりーにゃん♡さんも大変ですね💦😭
    やっぱり土日祝休みだといいですね🤔

• 4月4日
まま

どっちにもいい面、悪い面ありますよね、迷いますねー
①メリット
・②より今後給料が上がりそう
・休みに一緒に居られる
デメリット
・仕事の替わりがいない
・残業の可能性

②メリット
・平日休みは何かと助かる
・シフト替わってもらえれば休める
デメリット
・今後の昇給
・力仕事による腰痛などの心配

私の中ではこんなイメージです。
私なら①がいいです。
ごまさんがどんな仕事につくかを視野に入れて考えてみてはどうでしょう?

• ごま

ごま

そうなんです❗️
    書いてもらってる通りです❗️
    平日休みは子どもの病院とか助かるんですよね💦
    後出しになるのですが、いま②で働いているのですが、ケアマネの資格が取れれば転職したいみたいなんです。そうなると休みや時間帯などは①と変わらなくなります。ただ、何年後になるかわからなくて。

私は接客業をしたいと思ってるので、もしかしたら土日も出勤しなくてはいけないかも知れない…そうなると主人が家にいてくれると助かりますね🤔

• 4月4日
  • まま

まま

そうでしたか☺
    ケアマネの資格を取りたいなら①の仕事はためになりそうですが、勉強する時間が取れますかね💦なんか心身ともに疲れそう……
    転職を考えてるなら②の方が辞めやすそう……
    ごまさんもすぐに働く訳ではなさそうですので、とりあえずケアマネを取るって事を重視して選択してはどうですかね?
    あまり先の事を考えても状況はかわりますしね。

• 4月4日
  • ごま

ごま

②の仕事を続けるなら資格を取ってそれを生かしたいみたいです。やっぱり体力勝負の仕事なのでいつまでできるかわからないし…😓
    ①の仕事は以前上司だった方からうちに来ないかとお誘いを頂いたんです💦
    今の仕事は会社のやり方が人材は使い捨てって感じで全く認めてもらえないみたいで、本人としては①に揺れてる…って感じです😵
    条件も大事だけど各々メリットデメリットあるから、本人がやりたい仕事を選んでほしいなぁとは思ってます!

• 4月4日