※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
ココロ・悩み

ママリで不妊治療を知り、友人が不妊治療を受けていたことを知りました。不妊治療を経て妊娠した友人について、遠慮すべきか迷っています。

私はママリをやるようになって不妊治療というものを知りました。
それまでは不妊で悩んでる人がいるということさえもわかりませんでした。
不妊で悩んでる方が多くいると知ってから、結婚してる人に「子供はいつくらいに考えてるの?」や一人目がいる人にも「二人目は考えてるの?」と聞かないようにしています。
最近友人と会って妊娠報告を受けました。出産したら「会いに行くね」と言って病院聞いたら実家や今住んでるところから少し遠めだったので、「どうしてそこにしたの?」と聞いたら『不妊治療してたんだ。』と教えてくれました。
私はいけないこと聞いてしまったかなと思ったのですが、不妊治療を経て妊娠出産された方はやっぱり治療してたことは言いたくないですか?
その友人は結婚してから2年程経っていたのでもしかしたら不妊なのかなとは思ってましたが実際そうで言わせてしまったと私自身反省してます。
※不快に思われる方がいましたら本当に申し訳ありません。

コメント

tarako

私は別に何とも思いません🙂
聞かれたら言いますよ👍🏼✨
わざわざ自分からは言いませんが😄

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    何も思わなければそれで良いんですが…私の気にしすぎですね。

• 4月4日
しゃみ

私だったら気にしませんね、妊娠できてますし(´∀`*)
私は子供はー?ときかれるのが多い立場だったため、治療してまーすと、隠さずに言う人間だったので参考にならないかもですが。
治療してるっていうと年配の方から励まされたり気を遣っていろいろ言われなくなったりして楽だったので(笑)

• チェイス

チェイス

私の気にしすぎなようなですね。

• 4月4日
  • ナリフリ

ナリフリ

不妊治療してます。😅
    治療してる事は自分からは言う必要はないと思ってます。
    聞かれたら、正直、相手にもよります。私1人の事ではないので…。
    でも、授かり、出産できたら、聞かれたら、きちんと答えます✨✨

不妊治療中とその後で、気持ちも違うかなーと私は思いました。

• 4月5日
  • ナリフリ

ナリフリ

すみません💧
    投稿先を間違えました。
    ごめんなさい💧

• 4月5日
ひまわりまま😀

その方の不妊治療をしてたという事情が分からなかったのですから、そう聞くのは別に悪いことでもなんでもないと思いますよ!😊
相手の方が気を悪くしたかどうかは、わかりませんが、こっちに悪気があった訳でもないし、気にすることないと思います!
大切なのは、その後のフォローというか、接し方に少し気をつけていけばいいんじゃないかと思います☺️
実際にはもっとデリカシーないことズバズバ言ってくる人もいますし、不妊治療してるのを知ってるにも関わらず、無神経なこと聞いてくる人います(笑)

• チェイス

チェイス

私は無神経なことばかり聞いてた人です(*_*)反省して最近は気にしていたんですが、そのせいで不妊というワードを言わせてしまったと思い。気にしすぎのようですね。

• 4月4日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

私も以前はそうでした。治療してる人に対して、無神経なこと聞いたりしてたかなーと今になって反省します。
    2人目不妊で治療中の今、そういうことはデリケートなことだし、発言には気をつけようとか思います。
    でも皆が皆、嫌な思いするとは限りませんし、仲が良い関係ならなおさら、話を聞いてほしいって人もいるかもしれませんしね。
    相手の方の気持ち考えられるトーマスさんは優しい方なんだと思います

• 4月4日
彩り

仲の良い友達になら私は平気です。
まだ妊娠できてないのなら、不妊治療してることを言うのは嫌かも知れませんが、無事妊娠されてるので、そんなに気にされなくても良いと思いますよ😊

不妊治療されてたご友人は、きっと無事に育つか不安もたくさんあると思いますので、妊娠が順調に経過されるごとに良かったね〜と一緒に喜んであげたらいいと思います✨

• チェイス

チェイス

そうですね。これから成長を一緒に喜んでいこうと思います。

• 4月4日
りー

私はなんとも思わないです☺️✨薬飲んでることも、妊活中であることもオープンにしてました☺️
多嚢胞のため6年くらい薬飲んで、妊娠したいと思って妊活を始めてすぐ授かったので、本格的に不妊治療や妊活をしてる人からすると、そんなの妊活じゃ無いと思われるのかもしれませんが…(◞‸◟)

デリケートな問題で、ナイーブに考える方も多いですし、妊娠してるだけで気分を害される方も居るから、難しい問題ですよね😭

• チェイス

チェイス

友人もサラッと言ってくれたので私の気にしすぎかなとは思いますが、知らぬうちにまた無神経なこと言ってたらどうしようと思ってしまいます。

• 4月4日
stitch

どうしてそこにしたの?という質問に治療してたと教えてくれたなら、その方は言うことに抵抗がないから教えてくれたのだと思います。言いたくない場合は違う理由を言うと思うので^ ^

ただ、一つ思ったのは、皆が皆、結婚してすぐに妊娠を希望するわけではないので、結婚して2年妊娠しなかった人を見て『不妊なのかなと思ってた』というのがなんだかなーと思いました。

• チェイス

チェイス

そうだと良いです。
    友人が結婚した当初、新婚旅行が終わってから子作りするという話を聞いていてそれから1年半経っているのでそう思いました。細かいことなのであえて質問の中には書きませんでした。

• 4月4日

私自身は治療はしてませんが、歳が歳なので、聞かないようにしてましたね‼︎

私は病気で20歳まで生きれないと言われてたので、妊娠どころか結婚できるのかさえ心配されてました😭

不妊治療とは訳が違うかもですがその当時病気のことに触れられるのことさえ嫌だったので、知らずとはいえなんとなく想像できる事は聞かないことにしてます‼︎

以前私より結婚早くした友人に(私からは妊娠報告してませんよ)私の妊娠を知って「流産すればいいのに」と言われた事で私自身トラウマになってるのかもです…

流石に傷つきその人とは付き合ってませんが、私には想像も出来ない悩みがあったのかな…って…

不妊治療してるのか子供は作らないのかわかりませんしね‼︎

そのご友人が不妊治療してると言ったのなら、トーマスさんがいけない事聞いたとは思ってないのかなって思いました。