※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEMU
妊娠・出産

帝王切開後の入院中、骨盤ベルトは必要か悩んでいます。産褥パンツについても質問したいです。

帝王切開経験された方にご質問なのですが、手術後の入院中は骨盤ベルトみたいなものは付けていましたか?
帝王切開だと傷口に当たったりするから必要ないのでしょうか、、、
一応持ってはいるんですが、ちょっと硬めの素材なので寝てる時や座ってる時は付けたくない感じです💦

妊娠中から使えるやつなんですが、床に落ちてるものを取るような姿勢や座ってるだけで下腹に食い込むのでずっと使っていません😓
トコちゃんは良いと聞きますが、値段もしますし、また食い込むんじゃないか不安でなかなか買えません💦

あと、帝王切開の人は産褥パンツはお腹にあたって痛いですか…😣?ローライズのパンツを買おうかも迷っています😥

コメント

たっくん

入院中付けませんでした!傷口痛いし擦れて治りが悪くなったら嫌なので💦パンツは退院まで産褥ショーツはいてましたよ!最初の3.4日はトイレで屈むのなかなかきついのて😂

• NEMU

NEMU

そうなんですね!やっぱり傷口に当たると痛いですよね…看護婦さんからは何もしなくていいです〜と言われました💦
    手術後はすぐオムツ穿かされたりしました??

• 4月6日
  • たっくん

たっくん

履かされました!オムツというか産褥期用のナプキンです😆手術台の上に乗る前に産褥ショーツ履くと思います!

私は朝に帝王切開だったのでその日はずっとベットの上で助産師さんにナプキン交換してもらい、二日目からは尿のくだ抜いて歩いてトイレって感じでした◎

• 4月6日

しっかりした骨盤締めるような骨盤ベルトみたいなのは確か1ヶ月検診でオッケーもらわないとつけれなかったような気がします💦
うちは手術後に傷口に当たらないようにと、骨盤を安定させるように腰痛ベルト?みたいなやつを病院でつけてるようにともらいつけてました。
骨盤ベルトみたいに硬くないけど、安定するみたいな感じのやつでした。
でも、いちいちトイレの時とかズレてめんどくさくなり、1ヶ月検診までつけてられなかったんですが(^^;

退院までは私も産褥ショーツを使い、その後は少しマタニティパンツでした(笑)
傷口が結構下にあり、ローライズだとかえって服に当たって痛いので、柔らかいパンツの生地がゆったりカバーしてる方が良かったです。

• NEMU

NEMU

なるほど!1ヶ月検診がありましたか🤔それまでは特に何もしなくていいですかね…普通分娩の人に比べたら骨盤はあまり広がってはいないのでしょうか…なるべく早く骨盤締めたほうがいいのかなと悩んでました🌀💦

ローライズだとかえって痛いのですね😅
    私も産後しばらくはゆったりめの下着にします🤰💧

• 4月6日
yuiko...

骨盤ベルトつけれませんでしたー😂
持って行かなくていいと思いますよ!
トコちゃんも私は出来ずに一切しめるのは諦めました。。

産褥パンツがあるならそれでいいと思いますが、ローライズパンツは産んだ後も結構役に立ちました✨

因みに私は去年緊急帝王切開で男の子出産しました♡

• NEMU

NEMU

骨盤ベルトは傷口が痛くなくなってからでも遅くはないですかねぇ💧
    持っていくのやめます😂

yuikoさんは皮膚を縦斬り、横切りどちらでしたか?それによってローライズのが良いとか深めのパンツのが良いとかあるのかなと思ったんですが…どうなんでしょう?💦

緊急帝王切開だったんですね😣でも無事に産まれたようで良かったです☺️✨

• 4月6日
ゆー

私も骨盤ベルト使いませんでした(^-^)緊急帝王切開ということもあり縦切りだったので骨盤ベルトがもろに傷口に当たっちゃうので(><)

• NEMU

NEMU

そうだったんですね💦
    使わない方が多いので、いずれ使うにしても産後しばらくしてからで大丈夫ですかね💦
    なんとなく、早くから骨盤締めてないと腰痛とか治り遅いのかなぁとか思いまして、、

• 4月6日
hana

早くからつけたらいいですよーと言われたので、トコちゃんベルトを入院中からつけてました!
傷に当たる部分にはタオル挟むといいですよと助産師さんに教えてもらいました。
産褥パンツは傷の上まですっぽり覆ってくれたので傷に当たらず良かったです!

• NEMU

NEMU

なるほど〜!傷にあたる部分はタオルを挟む💡
    ちなみにトコちゃんベルトは柔らかめの生地なんでしょうか?寝てる時やベッド上では外してますか?

• 4月6日
  • hana

hana

なんとなく早めからつけておいた方がいいかなーと思いまして(´ω`)
    トコちゃんベルトは比較的固めかな?と思いますが、寝てる時などもつけてました!寝る時はそんなに気にならないのですが、座る時はちょっと痛いので緩めたり外してました!

• 4月6日
千香

骨盤ベルトを持って行き,助産師さんにつけ方を教わってつけてましたが,傷に当たって痛いしすぐずれるしでやめました(笑)
先生や助産師さんからやめた方が良いとかいつからならおっけーとかは言われませんでした(੭˙꒳​˙)੭
現在産後11日目ですが,もうつけても痛まないのでつけてます!

産褥ショーツは産後5日ほどでやめてマタニティショーツに変えました!
当たって痛いからではなく,たんにトイレが面倒だからです😀

• NEMU

NEMU

やはり傷にあたって痛いという方が多いんですね😣💧
    10日ちょっとしたら痛みも引くんですね!それからでも遅くはなさそうですね🤔
    ちなみに、術後は何日入院していましたか?

• 4月6日
  • 千香

千香

帝王切開した日を入れて9日間入院しました!
    昨日体重をはかったら5㎏しか減っていなかったので,骨盤なおしつつダイエットも頑張ります!

• 4月6日
  • NEMU

NEMU

帝王切開って普通分娩よりも入院期間長いですよね〜💦私も10日前後かなぁと思っていたのですが昨日担当医からは1週間と言われたので、そんなもんで平気なのかなぁと、、😥
    私はすでに10キロも太ったので、産後ダイエット頑張らないとです😅

• 4月6日
  • 千香

千香

痛みの感じ方は人によるみたいですね⸜( ⌓̈ )⸝
    私は促進剤もやったので陣痛も経験したのですが,術後に助産師さんから傷の痛みと陣痛とどっちが痛いか聞かれて驚きました😩
    人によっては陣痛よりも傷の方が痛いってことですね😣💦

• 4月6日
しましま

術後用腹帯を付けていました。産褥用の下着はまったく痛くなかったですよ。

• NEMU

NEMU

こういったものでしょうか?💦💦
    ちょっと買ったほうがいいのか悩んでました😣🌀
    産褥パンツは痛くないんですね!

• 4月6日
  • しましま

しましま

こういうものです。私の場合は病院の入院用の持ち物リストに入っていました。自分で用意するか、病院で購入するか選べましたよ。

• 4月6日