※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたんたん
妊娠・出産

出産予定で赤ちゃん用品を揃えたけど、他に必要なものは?チャイルドシートやベビーカーはギリギリで大丈夫?ベビーベットは買わず布団で寝る予定です。

12月中旬に出産予定です♡
先週、赤ちゃん用品をある程度買いました!
洋服に関しては友達がお下がりくれるとの事なので貰ってから足りなそうなら買い足ししようと思っています(*´ο`*)

☆買った物☆
・新生児用肌着セット×2
・紙オムツ
・ガーゼ
・アフガン
・おしり拭き
・冬に産まれる為おしり拭き温める機械?
・乳パット

他にこれは買ってた方がいいと思う物ありますか?

あとチャイルドシートやベビーカーはギリギリで買っても大丈夫なんですかね‥‥(´・・`)?

ベビーベットは買わず布団で一緒に寝ようと思っています(๑´•ω•)۶”

コメント

ぱんぷきん

爪切りや沐浴で使うベビー石鹸
ベビーオイル、ベビー綿棒なども
必要かと思います!!

私はベビーカーもチャイルドシートも
ギリギリで買いますよ◟̆◞̆♪♪

• まーたんたん

まーたんたん

お返事ありがとうございます♡
    爪切り、ベビー綿棒や石鹸‥‥忘れてました(>o<)
    お風呂入れる時の温度計とかも必要だったりするんですかね!?

ベビーカーとチャイルドシートはギリギリに買おうと思います(*´╰╯`๓)♬

• 10月13日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

湯温計は私は感覚や温度設定できるし
    大丈夫かな?と思い購入してません(*_*)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

なるほど★≡=―
    うちも温度設定出来るので温度計は必要ないのかもしれないですね!!

• 10月13日
アビバ♡

肌着ガーゼオムツは多いかな?って思うくらい用意した方がいいですよ(^ω^)
私は何度も西松屋に走りました…
新生児の内は肌着も1日に何回か着替えますよ‼︎ミルクを吐きますから‼︎吐いたままの服は肌荒れの元になります(*^^*)着替えは多めに用意が必要です‼︎

• まーたんたん

まーたんたん

コンビ肌着×4
    短肌着×6
    まだ足りないですかね?
    新生児用オムツは少なめでいいって書いてあったので68枚入を買ってるんですが(´・・`)

でも産まれてから何度も買いに走るのは大変ですよね(* ̄□ ̄*;

• 10月13日
  • アビバ♡

アビバ♡

出産は12月ですよね⁇
    長肌着は購入してないですか⁇
    オムツは良く少なめと病院から言われましたが、1日に何回もかえるので68枚はすぐになくなりますよ‼︎
    お母さんは一ヶ月は安静が必要なので、すぐになくなると体調悪いままの買い物は大変です。・°°・(>_<)・°°・。

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

はい、予定日は12月18日です!!
    長肌着‥‥買ってないです(><)
    そのセットの中に入ってなかったんですがやっぱり冬なので長肌着は買ってた方がいいですかね(´・・`)

68×2あれば大丈夫なんですかね‥‥
    初めての事でどれだけあればいいのか全く予想がつきません(TT)

• 10月13日
  • アビバ♡

アビバ♡

12月は寒いので、コンビと短肌着では寒いです(^◇^;)
    私の場合は家の中なら短肌着➕長肌着でした。
    家の中の気温にもよりますが‼︎
    ➕コンビも。
    オムツは私は新生児用は三個は家に用意してました。
    もしサイズオーバーでも二人目の時まで保管できますし友達にもあげれますしね(^ω^)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

やっぱり長肌着は必要ですね(><)
    オムツ新生児用3個ですか!?
    完全に今の状態だと足りないですよね(^^;

買い足してみます╰(‘ω’)╯三

• 10月13日
  • アビバ♡

アビバ♡

あまっても大丈夫なので三個くらいは置いてた方が安心ですよ(^ω^)
    細々した物などは赤ちゃんが産まれてお世話をしている内にいるいらないがすぐに分かってきますよ‼︎
    洗剤やバス用品も赤ちゃんにあわなければ買い直しですしね…
    私の二人目の子供は肌が弱くバス用品や保湿クリームは肌にあう物を順番に使いあう物を探しました。
    保湿クリームはあう物が見つからず
    今でも皮膚科の保湿ミスト&クリームを使ってます。
    一人一人あう物は違うのでバス用品は買いだめはさけた方がいいですよ‼︎

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

あと2つは買ってた方がいいんですね(>o<)
    しかも赤ちゃんに合う合わないってやっぱりあるんですね‥‥
    肌が弱いとかも産まれてからじゃないとわからないだろうし(><)

とりあえずバス用品は買いだめ避けます!!
    ありがとうございます♡

• 10月13日
  • アビバ♡

アビバ♡

産まれてから試して肌にあわない場合、一回しか使ってなくてもあう物を購入して下さい。赤ちゃんはすぐに肌にでるので‼︎
    焦らずユックリと♡
    私の場合一回しか使ってない物は
    自分で使用してましたよ(*^^*)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

赤ちゃんは敏感ですからね★≡=―
    基本的に西松屋で購入してるんですがもしオススメな物なんかあればよかったら教えて下さい♡
    合う合わないあると思うんですが‥‥(^^;

でも参考にさせてもらいたいです♡

• 10月13日
  • アビバ♡

アビバ♡

私も西松屋で購入してましたよ(*^^*)
    いっぱい試して肌に異常なく使ってたのはbabyarauです‼︎
    泡タイプの全身ソープです‼︎

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

同じ西松屋だったんですね٩(ˊᗜˋ*)
    泡タイプの全身ソープ『babyarau』ですね!!

探してみます٩(๑╹ꇴ╹)۶♡
    ありがとうございます!!

• 10月13日
  • アビバ♡

アビバ♡

出産まで用意の不安もあると思いますが無理せず(*^^*)★
    初めはみんな同じでした♡

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

ありがとうございます♡
    出産まであと2ヵ月‥‥
    未婚でシングルなので尚更不安ですが自分なりに頑張ってみます(*ˊૢᵕˋૢ*)

色々と参考にさせてもらいます!!

• 10月13日
食欲

赤ちゃん用の爪切りと綿棒は生まれる前に買っておいた方がいいかと思います^o^
ベビーバスはありますか?
チャイルドシートやベビーカーは生まれてからでもいいかと思います!

• まーたんたん

まーたんたん

爪切りと綿棒ですね!!
    見落としてました(^^;

ベビーバスなんですがレンタルしようか買うべきか‥‥凄く迷ってます(´・・`)
    どの位まで使うのかなぁって‥‥

• 10月13日
  • 食欲

食欲

うちは旦那の帰りが遅いので一人で入れる事が多くて3ヶ月手前まで使いました!
    レンタルはいくらくらいするんですか?私は2500円くらいで空気で膨らますタイプのものを買いました。
    しぼめれば場所もとらないので、二人目ができたらまた使おうと思います*\(^o^)/*

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

3ヵ月手前まで使われたんですね!
    レンタルだと一番安くて3ヵ月で1500円の物がありました(*´ο`*)

ただ私は未婚でシングルになるので2人目は‥‥って感じなんですよね(´・・`)

• 10月13日
  • 食欲

食欲

安いんですね🎶
    でしたらレンタルでも十分かと思います♡
    冬場ですし寒いので1ヶ月健診終わったら大人と大きいお風呂に入る方が温まりそうですし(#^.^#)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

長く使う物であれば買った方がいいのかなぁって思ったんですがレンタルでも十分なのかもしれないですね(≧∇≦*)
    1ヵ月経ったら一緒に入れますかね♡?

• 10月13日
  • 食欲

食欲

1ヶ月健診で問題なければ大人のお風呂に入れますよ!
    でも私は悪露が2ヶ月続いたので旦那に入れてもらって、遅い日はベビーバスでした。
    お友達でベビーバス持ってる方がいれば借りるのもいいと思います!
    私は友達に貸してます^o^

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

1ヵ月検診で問題なければ入れるんですね♡
    でも確かに友達が持ってたら借りるのもアリですよね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

聞いてみたいと思います!!

• 10月13日

赤ちゃん用爪切りや
ベビー綿棒
あると退院後から
役に立つと思います(*^^*)

• まーたんたん

まーたんたん

早速買おうと思います!!
    お風呂入れる時の体温計は必要だと思いますか!?

• 10月13日

退会ユーザー

一応、
    うちは買いましたよ(*^^*)
    なくてもいいかなと思います。

ベビーバスで入れていた
    短い間でしたが役に立ちました。

お湯が自動なら
    その温度が
    出てくると思うので
    要らないかなと思います。

生後1ヶ月過ぎからは
    大人と一緒に
    お風呂で入れましたが
    温度設定すると
    自動でお湯出ますから、
    必要なくなりました(*^^*)

形がカエルだったので
    子供がおもちゃとして
    使っています。笑

• 10月14日
  • まーたんたん

まーたんたん

おはようございます♡
    お湯は自動なのでなくても大丈夫なのかもしれないですね!!
    これから色々出費があると思うので出来るだけ必要な物だけ揃えていきたいと思います(≧∇≦*)

• 10月14日

赤ちゃん用の綿棒、爪切り、シャンプー、ボディーソープ、洗剤、毛布、バスタオル、鼻水とるヤツ、など買いました゚゚\(´O`/)°゜゚

• まーたんたん

まーたんたん

まだまだ足りない物沢山あったんですね‥‥(* ̄□ ̄*;

• 10月13日
ちぃみこ

ベビー用の爪切りと綿棒、沐浴用の全身洗えるベビーソープ後はベビーバスとかも必要だと思います(´▽`)ノ

• まーたんたん

まーたんたん

爪切りと綿棒は絶対必要って事ですね!!
    ベビーバスはレンタルにするか今凄く迷ってるところです(>o<)

• 10月13日
  • ちぃみこ

ちぃみこ

ベビーバスは1ヶ月位しか使わないからレンタルでもいいかもですねd(^_^o)
    肌着はあんまり買い過ぎても多くて必要なかったりするから足りなくなったら買い足しでいいと思いますよ♪(´▽`)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

今新生児用肌着セットを2つ買ってるんですが全部で短肌着×6、コンビ肌着×4あります(><)
    ただ12月に産まれるのに長肌着買ってない状態です(* ̄□ ̄*;

確かに多すぎてもってよく聞くんですが大体何枚くらいあればとりあえず大丈夫って感じなのでしょうか‥‥

• 10月13日
  • ちぃみこ

ちぃみこ

うちは全部5-6枚位で足りましたよ
    (´▽`)ノ
    冬でも暖房で洗濯物すぐ乾くし多めに買って無駄にするより足りなくなってから買い足した方がいいかなって思いますd(^_^o)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

ただ長肌着は必要ですよね(>o<)
    足りないのかなぁってちょっと色々不安になりそうです(^^;

• 10月13日
  • ちぃみこ

ちぃみこ

1人目だとわからない事だらけで心配になりますよね>_<
    長下着だけ買い足して他は足りなくなってからでもいいと思いますよd(^_^o)
    吐きやすい子とあんまり吐かない子でも必要な枚数違ってくると思うから産まれてみないとわかんないですよね(*_*)
    うちの子はあんまり吐かない子だったからあんまり参考にならないかもしれないけど(>_<)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

わからない事だらけで心配です(><)
    でもこうして色々聞けて少しは安心しました!
    産まれてから足りない物を家族にお願いするのもアリなのかなって‥‥

凄く参考になりました。
    本当にありがとうございます!!

• 10月13日
  • ちぃみこ

ちぃみこ

産まれてからも色々出費が多くなると思うから無駄にならないように買い足した方がいいと思いますよ♪(´▽`)
    私も1人目の時色々買ってあんまり使わなかった物とか結構あったので(>_<)

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

確かにこれから色々出費が多くなるので無駄にならないように考えて買っていかないといけないですね(><)

お店が横にあればいいのにって感じです(笑)
    でもアドバイス本当に嬉しいです!!
    ありがとうございます♡

• 10月13日
くまた

お風呂グッズが足りないのかなと思いました。
ベビーバス、ベビー石鹸、沐浴布、ガーゼ、洗面器とか必要です(*^^*)
ベビーバスは1カ月位しか使いませんが、700円位の安いものもありますから買った方がいいかもしれないですよ♡

うちの娘は3300gで大きめですが、新生児用オムツ4パックは使ったので参考までに。
あと初めのうちは吐きまくるので、肌着や服は1日に最低2-3回程度は替えると思った方がいいです。冬は乾きにくいから沢山必要になりそうですね(^_^;)バスタオルもかなり必要になります。。

• まーたんたん

まーたんたん

確かによく考えたらお風呂グッズ‥‥買ってないですよね(>o<)

新生児用オムツ4パックですか(* ̄□ ̄*;
    肌着もオムツも何か全然足りないんじゃないかって思ってきてしまいました(´・・`)

• 10月13日
  • くまた

くまた

すみません、下に新たに打ってしまいました<(T◇Tll)>

• 10月13日
  • まーたんたん

まーたんたん

はい、大丈夫です♡
    わざわざありがとうございます!!

• 10月13日
くまた

うちの娘が真夏の子で肌着1枚で過ごしてましたが、6枚がフル回転でたまに吐いたり漏らしたりが多い日は足りなくて仕方なく冬物を着せたこともありました…(T_T)
冬のお子さんなら短肌着とコンビ肌着を重ねて着るはずなので、6セット以上は必ず必要になると思います💦

オムツは肌に合うか見てから買い足すので平気だと思います!
ネットだとすぐサイズアウトと言いますが、4パック位は新生児用使いますので参考にしてください(*^^*)

• まーたんたん

まーたんたん

冬でも長肌着いらずに短肌着とコンビ肌着の重ね着で大丈夫なんですかね(>o<)?
    でも6セット以上なら足りないですね(* ̄□ ̄*;

オムツも予想以上に使うんだなぁってビックリしました‥‥
    1パックなんて話になりませんね(^^;

何か揃えたつもりでも全然足りてないって思ってしまいました╰(‘ω’)╯三

凄く参考になります。
    本当にありがとうございます!!

• 10月13日
くまた

うちも冬の子じゃないのであってるか微妙ですが、基本的に室内は20℃以上に保つと思うので短肌着+コンビor長肌着の2枚重ねで十分だと思います。
どうしても寒い時は服の上からベストやおくるみで調整した方がいいと思いますよー(*^^*)

初めのうちは飲み過ぎやゲップする度嘔吐するし、上手く飲めないから口からこぼれて服がずぶ濡れなんてことが1日に何度も起こります(^_^;)
なんだかんだ3300gで生まれたBIGなうちの娘がまだ50-60を着れているので、新生児用の肌着も3ヶ月までは使えると思って用意するといいですよ♪
冬だといっぱい必要で大変だと思いますが、準備がんばってくださいね(*´ω`*)

• まーたんたん

まーたんたん

おはようございます♡
    やっぱり初めの内は吐いたりする事が多いんですね!!
    でも20℃以上に保てば大丈夫って聞けてよかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

色々聞けて参考になりました٩(ˊᗜˋ*)

• 10月14日
Mayu…

沐浴剤、バスタオル、ベビーバス用のネット、鼻水吸うやつ、靴下

チャイルドシートは病院からの帰りに乗せなきゃダメという所もあるので生まれる前に…
ベビーカーはある程度お店で見て目星をつけて産まれてからでもいいと思います。

後、冬なので赤ちゃん用品だけでなくママの体が冷えないように何着か授乳服もですかね…(^^)

• まーたんたん

まーたんたん

バス用品系ですよね(/ω\)
    まだまだ揃えた方がいい物ありますね‥‥

出産後は車で帰宅になるのでチャイルドシートは産まれる前に買おうと思います(*´╰╯`๓)♬

• 10月14日
ラピート

はじめまして。
私も産まれてから必要な物を買い足して、なるべく無駄な買い物を避けようと思っていました。
12月に生まれて3月から保育園に預けたということもありますが、保育園では風邪が大流行。
うちの子は登園3日後から鼻水がジョロジョロになり夜になると呼吸が苦しそうで、鼻水吸い器が大活躍でした。
お母さんの口で吸うタイプのがおすすめです。

あと、完全母乳でしたらすみません。
哺乳瓶と哺乳瓶用のスポンジや消毒薬などは準備できていますか?

あと温度設定ができる電気ポットもあると便利です!

出産が近くなると不安になってきますよね、

• まーたんたん

まーたんたん

鼻水吸い器ですね!!

あと完母の予定ではいるのですが哺乳瓶とかは一応用意してた方がいいんですかね‥‥(´・・`)

初めての出産でわからない事だらけだし不安でいっぱいです(><)

• 10月15日
かなか7

回答閉めてたらすみません、ちょっと気になったので(><)
哺乳瓶とミルク、消毒薬はお持ちですか?お持ちだったらスルーしてください!もしお持ちでなければ、一本でいいので用意することおすすめします!
母乳は最初から沢山出るわけではないので、完母にしたいと考えていても全員完母出来るわけではありません。実際私も完母予定だったのに乳腺が全然開かなくて2日目からミルクに頼りました。1ヶ月位で完母に移行出来ましたが、一人目の時は念のため用意してあると安心だと思います。最初使わなくても、少し成長したら哺乳瓶で水分補給、ミルクは離乳食で使えますし!
また、お住まいの地域にあればですが、ファミリーサポートなどに登録しておくと良いかと思います!何かあったとき、割安でシッターさんの様な感じで誰か手伝いに来てくれるサービスです。産まれてからでは中々登録手続き出来なくて、私苦労したので....区役所、市役所などに産後利用できる制度ありませんかと問い合わせれば教えてもらえると思います。無かったらすみません....(><)

• まーたんたん

まーたんたん

哺乳瓶とミルク‥‥予定してないです(´・・`)
    完母の予定なのですがやっぱり用意してた方がいいんですかね‥‥

ファミリーサポート!?
    初めて聞きました(/ω\)
    そういうサービスがあるんですね!

色々教えて頂いて感謝です(๑́ᄇ`๑)
    ありがとうございます☆

• 10月15日
  • かなか7

かなか7

哺乳瓶とミルクは絶対にあった方がいいです!!
    入院中に買っておいてくれる人がいるのであれば大丈夫ですが....退院の時は寄り道してる余裕ないですし、新生児は授乳時間短いので退院前授乳→自宅についてすぐ授乳です。
    自分が母乳でるかどうかだけでなく、子供の吸い付きが弱ければ絞って哺乳瓶で飲ませる方もいます。
    これまで肌着の話が多かったので重要性低いかと感じられるかもしれませんが、もし要らないのでは...と思われるのであればこれとは別に質問してみてください(^^)

• 10月15日
  • まーたんたん

まーたんたん

なるほど‥‥(><)
    確かに赤ちゃんの吸い付きが良くなかったら飲めないですもんね!

教えて頂いてありがとうございます(/ω\)

• 10月15日
ろびぴ

新生児はおむつは1日10枚くらい使うと考えると1週間でなくなってしまう計算ですね、、、
でも買いすぎると赤ちゃん大きめだった場合使えなくなってしまうので退院の時に買って帰るかあらかじめ用意しておくのは少な目でいいとは思いますが、、、(T_T)

温度計は可愛いの100均でも売ってますし、ベビーバスも安いのはレンタルより安く買えたりするから買っちゃった方が安く上がる場合もあります。
あとはオークションとかリサイクルショップできれいなやつ購入すると安く上がるかなぁー

チャイルドシートやベビーカーは早めに買っておくと使う頃には値下がってたりして残念な気持ちになるので欲しいものの目星をつけておいてチャイルドシートは直前に、ベビーカー抱っこひもは産後赤ちゃんと共に買いに行っても大丈夫かと😊

私はガーゼは家にタオルが沢山あるならわざわざ沢山のガーゼはいらなかったなーと感じました!

お風呂やヨダレとか吐いたときに使うけど、お風呂以外は別にガーゼじゃなきゃ!ってわけでもないしうちは貰い物もあったりで余りました

うちも12月20予定日の冬生まれになりますが、長肌着は基本使わないかなって思います
短肌着とかコンビ肌着とかカバーオールでどうにかなります。

あとは、皆さん書かれてるかなーて思うので書きません😊
同じ頃予定日なので嬉しいです✨

• まーたんたん

まーたんたん

オムツは1パックじゃ足りないだろうなと思って最低もう1パック買い足ししようかなって思ってます!

昨日妊婦検診だったんですが30wで約1700gくらいあって少し大きめだねって言われたんですが産まれる時は大きめなのかなぁってちょっと考えてしまいました(>o<)

ベビーバスは友達が貸してくれるとの事です♡

予定日‥‥本当に近いですね٩(ˊᗜˋ*)
    あと約2ヵ月不安もあるけどドキドキです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございます!!

• 10月15日
c.m_mama

ベビーバス、私は使いませんでしたー。使う予定もなく、購入も考えてませんでした(笑)
退院してからすぐ一緒に入ってました(笑)もちろん、一番風呂ですよ!

• まーたんたん

まーたんたん

退院してからすぐ入れるんですね!!
    ビックリしました(๑́ᄇ`๑)

• 10月15日