※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅみか
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がまだ言葉を理解せず、歩けないことに不安を感じています。男の子は女の子より発達が遅いと言われますが、11ヶ月の子どもの発達はどの程度が普通なのでしょうか?

11ヶ月になろうとしてる男の子がいます。つかまり立ち、歯も生えていますが、まだ私が言うことを理解してないのがほとんどですが、こんなものでしょうか?
ちょうだい、バイバイはわかりません。
上の子は同じくらいのとき、物真似、ちょうだい、バイバイ、すでに歩いていたので何でも早かった子とは思いますが、下の子が遅すぎなのか、こんなものなのか、わからなくて。。

よく、男の子は女の子よりいろいろと遅いとは聞きますが、11ヶ月はどんなものでしょうか??

コメント

すみっこ

こんにちは🙋‍♀️

うちの子も11ヶ月の頃は私が言ってることは全然理解してませんでした😂
むしろ周りをよく観察してから何でもするタイプみたいで周りの子が色々とできる中、なーんにも出来なくて焦りました(笑)
今でも新しいことにチャレンジするまでは観察してから慎重にです🤣🤣💥
ホントにマイペースです👦
でも一度できるようになるとそこからはバーっと出来るようになるらしく…親がついていけない事も🤦‍♀️💦

男の子は女の子よりやっぱり色々と遅いかもしれないです😊💡でもその子その子のペースもあると思うので❤

さつ

息子は今でもちょうだいたまにできるくらいで理解はできてないと思います
バイバイもできませんし指差しすらしません😭
保健師さんには2歳までに何も変化なかったらちょっと引っかかるけどまだ全然平気と言われました😊