※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が高熱で、座薬のタイミングがわからず相談。熱が上がりきって手足が温かくなるまで待つべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは!生後5ヶ月の息子が、初めて熱が出て小児科へかかりました。
昨日の夕方から38、39度を行ったり来たりして、
今朝、37.7まで下がったのですが、1時間後に今度は40度になり、
今日は、40〜39度を行ったり来たりしています。

小児科では、風邪と診断され、座薬をもらいましたが、
タイミングがわかりません。

先生は、熱が上がるのを妨げないで、上がりきってから座薬入れてね。その合図は、手足が温かくなるよ、冷たいとまだ上がるから、
と言っていたのですが、

今、お昼2時の時点で、
40度で手は暖かくて、足は冷たいです。

ミルクやおっぱいは、いつもよりは少なくて、頻回になっていますが、飲みます。

ぐったりしてるのか、眠たいのか、も微妙で、よく寝ます。
元気がないといえば、元気がないですが、ぐったりしてるのかと言われれば…わかりません。

普段は外のバイクの音は起きるのに今日は起きないです。

もう座薬いれてあげたらいいのか、
ミルクやおっぱいも飲むし、よく寝るから、今じゃないのか、、、

生後5ヶ月、初めての高熱で、わからないので、
座薬いれるタイミングをお教えくださいm(__)m

コメント

あすこ

元気なら座薬は入れなくていいと言われたので先日、40℃超えた時に寝れてるから大丈夫かな?と思って様子を見てました( ;゚³゚)
後日、病院で聞くと40℃は高すぎるから座薬入れてあげてくださいって言われました😅

40℃で足が冷たいのならこれ以上上がらないようにするためにも入れてあげた方がいいのではないでしょうか?
男の子は特に40℃超えさせない方がいいと聞きますし(´・_・`)
難しいですよね(T ^ T)

• もーもー

もーもー

ありがとうございました!
    コメントくださって、参考にさせていただきました(T_T)

先程、あまりにも40度が続くので、
    あとおっぱいも五分と吸わずに寝て、またすぐ目覚めてを繰り返してたので、
    座薬入れました!

そしたらすぐ効いてきて、今、昨日ぶりに笑顔になりました。

今なら逆に解ったのですが、
    あれは"ぐったり"でした。
    重いぐったりではないですが、
    今の熱を下げた顔からすると、そうでした!

また数時間後、上がるかもなので様子見ですが、
    一旦落ち着けました!
    ありがとうございました!

• 4月4日
  • あすこ

あすこ

笑顔が出てよかったです(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    このまま熱も上がらず元気になるといいですね( ・ㅂ・)و
    看病する側もきついでしょうから、体調崩さないようにされてくださいね(´;ㅿ;`)

• 4月4日
  • もーもー

もーもー

優しいお言葉ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    このまま、痙攣もなく熱が上がらずにいてくれたらいいのですが(TдT)

私も、息子の笑顔を糧に、看病がんばります!!
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

• 4月4日
小鳥

不安にさせたらすみません。
うちがそんな感じで、無菌性の髄膜炎でした。5日入院しましたよ!
半年未満で高熱の場合は全身検査するのが普通みたいですが、しましたか?

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございました!
    全身検査はしなかったのですが、明日まで様子見て、熱が下がらなかったら明後日また診ましょうとのことでした。

風邪かな、予防接種の副作用かな、と軽く過信しないで、他の病気も頭には入れたいと思います。
    前にも、咳が出てた時もRSウィルスが過りましたが大丈夫でした。

息子さん、すぐ見つけてよかったですね!!!私もちゃんと判断できるよう見たいと思います。

• 4月4日
あゆ

40℃は高いので下げてあげた方がいいと思いますが...いつもと様子が少しでも違うのであれば正常ではないのでキツいんだと思いますよ。熱が下がらず心配であれば再度受診されてもいいと思います。脱水などしてないか、座薬のタイミングなどを詳しく聞いたり必要であれば病院でしてくれると思いますよ。早く元気になって安心できるといいですね😌

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきました(T_T)

先程、あまりにも40度が続くので、
    あとおっぱいも五分と吸わずに寝て、またすぐ目覚めてを繰り返してたので、
    座薬入れました!

そしたらすぐ効いてきて、今、昨日ぶりに笑顔になりました。

今なら逆に解ったのですが、
    あれは"ぐったり"でした。
    重いぐったりではないですが、
    今の熱を下げた顔からすると、そうでした!

座薬のタイミングも、処方してもらった薬剤師さんに電話して聞きました!
    ちゃんと電話したり、再診も頭に入れた方がいいですね!参考になりました!
    優しいお言葉もありがとうございました!

• 4月4日
meg

こんにちは!
その後どうですか?うちも生後5ヶ月の子が一昨日から38.5前後をうろうろして朝に下がって今も上がらず寝ています(><)!
40度もあればしんどくてなかなか寝れないと思うのですが、寝れているんですか?
主治医によって言う事が色々違うので参考になるかわかりませんが、
座薬は飲み食べが出来ずあまりに寝れない時に入れてあげて!と言われました。
3人子供がいるのですが、1番上の子が10ヶ月で始めて熱を出し熱性痙攣になりました。
座薬は急激に熱を下げて、また座薬が切れると熱が急激に上がるので
その時に赤ちゃんは痙攣が起きやすいみたいで、それを聞いてから怖くて
3人とも座薬は使った事ないです。なんとか冷やしたりして頑張ってくれました(><)
寝れていて、母乳も飲めているなら
リンパを冷やしてあげてもいいかもしれません。
もし使うなら夜の方がいいかな?とも思います。夜の方が上がると思います(><)

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます!
    お子さん、寝てらっしゃるんですね!
    一昨日からだとずっと心配でしたね(T_T)ママ、お疲れ様です(´;ω;`)

うちの息子は、昨日夜中も普段と同じ時間寝たのですが、ダルくて起きるのがしんどいって感じに見えました。
    40度になったのは今朝からなのですが、
    ずっと40度続いて、眠そうに虚ろな感じが続いたので、(おっぱい吸うのもダルいみたいな)
    もう先程、座薬を入れました(TдT)

入れる前に、熱性けいれんのことも知ったので今からがまた怖いですが、
    一旦、顔色が戻って、笑顔が見れたので、
    冷静になって、夜の薬が切れる頃の心構えに切り替えようと思います。

でもきっとけいれんはパニックになるでしょうね(TдT)megさんも、怖かったですね!!
    ありがたく、コメントいただいたので、薬のきれる頃の心構えになりました!
    また今夜もがんばりたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月4日