※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。過去のことで納得できず、成長できないと感じています。過去の行動に縛られている自分についてアドバイスを求めています。

旦那と離婚を考えています。
これまで納得いかないことがありましたが我慢してきました。
その時は、今度から気をつけよう。
私も悪かった。
と納得いかないことがあっても
我慢出来たしそう思えました。

しかし今は全然そう思う事が出来ません。
旦那に離婚したい事を伝えると
今までこうで我慢出来ないとか
じゃなくてこれから気をつけたり
いろいろ失敗したりして2人で
成長していくものじゃないの‍?
と言われ、もっともだと思います。

しかし過去の事があって
旦那が本当に無理になってしまいました。
義家も本当に無理になってしまいました。
今まではやり直そう、前向きにと考えていましたが今はそう思う事が出来ません…。

過去の事でそういう人だと思ってしまい
無理と思って自分がやっていけないと思っていることは納得されないのは
仕方ない事でしょうか‍?

どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

ぴぴ

離婚まで考えているなら、義家が無理、以前にこうされたことが無理って伝えて見たらどうでしょうか?
思っていることそのまま伝えて旦那さんの反応はみれないでしょうか?

  • Momo

    Momo

    全部伝えました。
    それでもまぁ私も悪いところがあったし旦那も悪い事があったし…といった感じで平行線です。
    お互い気をつけようとなるのですが
    過去の事がもう脳裏に焼き付いてしまって無理になっています…

    旦那はこれから気をつけようと言うのに過去の事で離婚なんておかしいと
    いう感じです。

    • 4月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    生理的に無理みたいなかんじですか??
    けど無理なものは無理ですよねえ、、ただ離婚は急がないほうがいいとは思います!

    • 4月4日
  • Momo

    Momo

    お互い考え方や基準が違いすぎると思います。
    無理になってしまいました…。
    自分をかばうようで悪いですが
    いろいろトラウマです😣
    中途半端な気持ちで離婚を告げたわけではないのですが、告げたことで
    相手を傷つけた事は確かです。。
    時間をかけて話し合います。
    ありがとうございます!

    • 4月4日
deleted user

どのようなことが過去にあったのかは分からないので、強くは言えませんが、あんまり男の人って考えていないと思います。。
自分と、子どものことを一番に考えての決断だったら私はどんな結果でもいいと思います!

  • Momo

    Momo

    子どものために我慢と思ってきましたが…そう思えなくなってしまいました。
    旦那はこれから気をつけようというのに過去の事で離婚となるのはおかしいという感じです。。
    でも過去の事で旦那も義家も無理になってしまいました。

    子どものためと思っていましたが
    自分がダメになると思ったので
    離婚を伝えました。
    いろいろ考えてみます。
    ありがとうございます🙇

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないでくださいね!
    私も、いつもケンカがたえなくて、離婚まで行ったこと正直何回もあります

    • 4月4日
ナオ

一ヶ月くらい実家に帰って、冷却期間を設けてみるのはいかがでしょう?
それで、「やっぱり許せない」のであれば別れれば良いと思います。
お母さんが心身ともに元気にしていないと、子供も良い生活をおくれないと思います。

  • Momo

    Momo

    何日か冷静になるために実家へ帰りました。。
    しかし向き合わないと話が進まないと思って現在戻ってきています。

    私が許せないところは旦那からしたら
    俺も悪いけど、私も悪いという感じでお互い納得し合えてないことが原因だと思います。
    ストレスで何度も体調崩してしまったので…体には本当に気をつけようと思っています。
    回答ありがとうございます!

    • 4月4日
  • ナオ

    ナオ

    なるほどもう実行済みでしたか
    失礼しました(>_<)
    話し合いの末の結果なら、もう致し方ないですね。

    • 4月4日
混ぜ込み若菜

みなさんへの返信を見ていて…
責めるわけではありませんが、なぜ、俺も悪いしnaoさんも悪いってとこで終わってるのでしょうか…?
そこからが大切だと思うのですが、そこから話し合いができないような向こうの態度や精神状態であれば、これから分かり合うことは無理なので離婚もいいと思います!
でも、何か起きた時にどっちが悪いとか決めるのではなくて、どうするかだと思います…
無責任なこと言ってごめんなさい
考え方や基準が違いすぎるのを擦り合わせていくのが夫婦だと思っているので…

  • Momo

    Momo

    そうですよね😣
    私たちの状況では解決にならないですよね…。
    話していても私は旦那の言うことが
    分かることもあれば全然納得できないところもあります…。むしろ納得できない所が多すぎて話し合いになりませんでした。
    ああいえばこういうような…。
    でも旦那からすれば私がそうなんだそうです。。

    混ぜこみ若菜さんのおっしゃる通り
    擦り合わせないといけないですよね…。
    全然無責任ではありません。
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月4日
  • 混ぜ込み若菜

    混ぜ込み若菜

    そうなんですね💦
    納得できなければ、譲ることは難しいですよね…
    擦り合わせると言っても、それができるのは元々の価値観が大きく違わない場合だと思うので、そもそも分かり合えなければ無理ですよねヽ(´o`;
    納得できないところが多すぎるっていうのは、価値観が違いすぎるか、お互いの説明?プレゼンが上手くいってないからかな?と思います…
    あと相手の考えを理解しようという気持ちが相手にも自分にもないとできないですよね
    みなさんも言ってますが、お母さんが笑顔でいることが子供にとって大切だと思うので、よく考えて自分が楽しくいられる方を選択してくださいね💓

    • 4月4日
  • Momo

    Momo

    相手の気持ちを理解しようという
    気持ち。とても大事ですね(>_<)
    私にはまずそこが欠けていたのかもしれません…。
    納得できないところは
    この人本気でこんなことを言っているのかな‍?聞いてて恥ずかしいし
    呆れることが多いです。
    でも旦那からしたら…それは正しいことなので自信満々に話しています。。
    そんなレベルです(笑)
    まぁ常識も基準も違うので仕方ないですが😣💨
    旦那はハッキリ言うと超マザコンです。

    優しいお言葉ありがとうございます😢💕

    • 4月4日
me39

naoさんその後どうなりましたか?

私も喧嘩してはお互い平行線で
私は納得していないけど、
もういい。と言って喧嘩を終わらせ
解決せずに、また同じ事で喧嘩の
繰り返しでした。

喧嘩の内容は育児方針の違い
というか旦那の育児協力のなさ。です
夫婦関係はとっくの前に崩壊し
関節キスも無理ですし、お互い
求めません。


私も、もう我慢の限界。
子ども為と我慢していたけど
もう無理です。離婚して下さい。
と4日に伝えました。
するとお互いに足りないのは
話し合い。話し合いをして
お互い成長するべき。
と言われました。

私からしたら、
はい?話し合い?
今まで私から何回も話し合いを求め
結局喧嘩になり解決せずに終わった
のに、何を今更。とりあえず今回の
事で我慢が限界に達し旦那そのもの
が本当に無理になりました。
と言って4日家を出ました。

LINEで反省文を送ってきますが、
あなたが反省して変わろうとしても
私の中から過去の旦那は消えない
ですし、そもそも旦那に愛情という
のは何もありません。

所詮他人同士、自分の常識が
相手の常識とわ限らない。
だから夫婦は喧嘩して話し合って
寄り添って行くんだ。
と言いますが、これわ相手の事が
少しでも好きだとか気持ちがない
と私は無理だと思います。
愛情もない意見も合わない他人と
話し合って寄り添っていくにも
我慢の限界というものがありますし
私の場合ですが、お金をいれるのみ
で育児しないなら、無理に一緒に
生活せずとも、離婚して生活が離れ
ても同じ事。と思います。


何もアドバイスになっていませんね。
ほとんど私の話になってしまいました。

結局はnaoさん次第ですかね。
naoさんが、相手の気持ちを
理解しよう。という気持ちが
あるのでしたら修復できるかも
知れませんが。

naoさんが理解したくても
理解できない。この人無理。
なら無理なのだと思います。

私は2週間別居し明日2人で
話ますが。どうやったって、
もう一緒には生活したくないです。
それでも離婚したくない。と
言われれば別居を続けるのみです。

  • Momo

    Momo

    回答ありがとうございます🙇

    その後、限界にきて何日か実家に帰り実親に相談したところ、内容が内容なので…
    話をわかってくれ泊めてくれました。
    実親はやはり娘の味方‍?ではないですがこの先一緒に居てもあなたが我慢し続けて苦労するかもしれないね。
    でも、夫婦の事だから親がどうこう
    言うことは無いからしっかり向き合って話をした方がいい。
    それでもこれでもあなたが無理なら
    帰ってきなさい。と言われ…
    またアパートに戻って旦那と話し合いをしました。

    私の中では離婚した方が自分の幸せのためだと思い、旦那に何日も伝えました。
    子どもが寝てる時などに話し合いをし、離婚したいと伝え続けました。

    旦那は全然応じず、納得もしません。
    家事、育児しつつ、旦那に離婚したいと説得するのは本当に本当に疲れたるし気力も体力も奪われ、朝が来る度にしんどくなり本当に辛かったです。。
    離婚調停も裁判も考えました…。

    結局…話を重ねに重ね
    また1からやっていこうという結論になりました。。
    正直、この先のあなた次第と伝えてありますが…
    この件の後から旦那はこころなしか少し変わった気がします。
    私が離婚を考えたのは義家の事も絡んでいるのですが、前よりも気持ち
    私のフォローをしてくれているなぁと感じます。

    本当に離婚したいと説得するのには
    体力も気力もいるし精神的にもクタクタになりました。
    今後はどうなるかわかりませんが…
    私はとりあえずまた夫婦生活を続ける選択をしました。

    me39さん自分の体験のお話
    ありがとうございます。同じ境遇の方がいるんだ…気持ちをわかって下さる方がいるんだ…と救われました。
    少しでもme39さんが納得いく状況に
    なりますように😣
    精神的に本当に疲れますよね、お体大事になさってください!🙇

    • 4月18日