※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。食べる量が少なく、口を開けません。様々な工夫を試しても進まず、焦っています。完母でおっぱいで寝かしつけるため、食事のタイミングが難しいです。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。
生後6ヶ月から離乳食開始しましたが、5口食べれば良い方で、口は開けません。歯固めのおもちゃを持たせながら、それを口に運ぶ瞬間にスプーンで口に運んでいます🤣無理やりです!口に入ればごっくんしてますが5口目ぐらいから口を固く閉じて、要らないってします…。麦茶だけは好きみたいで口あけます!

ダシで味をつけてみたり、BFあげたり、あたためたり、
あげるタイミングもみたりしましたが、全然進まないので焦っています🤣 完母で、おっぱいで寝かしつけをしてるため、お腹すく時間もタイミング取りにくいです😭
アドバイスをお願いします💦💦

コメント

まなみ

1歳くらいまでうちも食べなくてすごく悩みました!1口食べればいいほうで、11ヶ月頃くらいから、クックパッドで芋もちとかを見つけてあげると少しずつ食べるようになりました(*^^*)
ミルクの回数を減らすと食べますよ!
でもまだ焦らなくていいと思います_(:3 」∠)_

• りこ

りこ

1歳まで食べないとさすがに焦りますね🤣なるほど!
    母乳減らしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
ひなまむ

食べてくれないと焦っちゃいますね😂上の子がそうでした😅上の子はおっぱいマンでお休みしてもダメだったので、諦めてアレルギー確かめる程度でした💧迷走状態でしたが、もぐもぐカミカミしてる、お腹壊さない、えづかない感じだったので形状だけ進めてました😂断乳したら食べました(笑)
うちの下の子は割と何でも食べますが、途中からあまり進まなくなってくる時があります💡その時は好きな物と交互、もしくは好きな物、好きな物、ごはんみたいな感じで好きな物を挟むと誤魔化されながら食べてます😅バナナとかヨーグルトとかも食べないですか❓

• りこ

りこ

断乳すれば食べるようになるんですね!おっぱいあげるのすくなめにしてみます!
    バナナもベビーダノンもいらないします💦 バナナもたせたらおもちゃみたいに舐めてましたが、飽きるとポーイってします💦 食に興味なしです…

• 4月4日
  • ひなまむ

ひなまむ

ヨーグルトやバナナもダメなんですね😅
    必ずとは言いませんが、断乳したらお腹空くんでしょうね😁おっぱい飲んでお腹空いてないからいらない、食べなくてもおっぱいがいいもん!って感じなんじゃないですかね💡うちも完母ですが、上の時は授乳のリズムが整わず、下はリズムがある程度整ってるのでその違いはあるのかなと思います😊

• 4月4日

離乳食の目的は母乳以外の味を知ってもらう事なのでそれを嫌がっているのであれば、息子さんにはその時期がまだ早かったのかな?と思います。
本格的な離乳食は8ヶ月頃からでもいい、と離乳食教室で教わりました。
これ以降だと今度は母乳やミルクだけでは栄養が補えなくなっていく頃になるので6、7ヶ月で離乳食拒否の赤ちゃんもそこからは本腰入れてね、と。
今も全く食べさせないのではなく、麦茶、白湯は引き続き根気強くあげつつ、私はまだ飲ませてないのですが味のついてるジュース類も月齢に合った物をちょっとだけ飲ませてみるのも手だと思います😊
食事は楽しいもの、と思ってもらうのが大切なのでママも息子さんも焦らず進められますよう...😌

とらママ

私も同じように悩んでました!
離乳食の間隔を4時間半〜5時間空けて、その間は一切おっぱいをあげない。
5倍がゆは青のりや人参ほうれん草などを乗っけるだけで昆布出汁や野菜スープで伸ばさない。
一口食べるごとにめっちゃ褒める。
ちょっとグズったら麦茶。
この4つを始めてから結構食べるようになりました。
前までは5、6口食べれば良い方だったので完食が増えた今とても嬉しいです。
あげては泣かれ暴れられひっくり返されて、ほぼ残ってる離乳食を捨てる毎日。
本当に辛かったのでこれがすこしでも参考になればよいのですが。。