※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

友達との誕生日プレゼント交換を辞めたい理由を、家計の余裕がないことで説明したい。結婚して出費が増えるので、角の立たない言葉で伝えたい。

友達との、誕生日プレゼント交換を辞めたいです。
私は子供が2人いて、友人は独身です。学生時代から、ずっと誕生日のプレゼント交換をしていたのですが、家計に余裕があるわけではないので、友人には申し訳ないのですが、プレゼント代がもったいなく感じてしまいます。どういう風に伝えればわかってもらえるでしょうか?お互い既婚なら、結婚したら色々出費が増えて大変だからね〜といえるのですが、、、角が立たない言い方を考えています( ; ; )

コメント

たかぴー

友達には申し訳ないけど
今回のプレゼントは安めに抑えて
最後にしてはどうでしょう?^^;

渡す時に、ちょっと家計に余裕無くて^^;
的な事を伝えたり╭(°A°`)╮

かなりズルい考えになってしまいましたが(´*ω*`)

• かな

かな

ありがとうございます(^^)そうですね、正直に家計に余裕がないって伝えればいいのかもしれないですね(^^)

• 4月4日
めぐり

私は結婚してからまだプレゼント交換はしてましたが、
今回子供できたので何も言わずにしれっとおめでとうラインだけにしようと思ってます🤔

子供の事で色々お金がかかるので
今年からはごめんねと正直に言うか
しれっと何もしないでおけば察してくれないですかね?🤔💦

• かな

かな

ありがとうございます(^^)そうですね、友達なら、わかってくれますよね!結婚するとお祝い事も多いし出費が多くて、、、参考になりました(^^)

• 4月4日
m

私は友人と、プレゼント交換ではなく、ふたりの誕生日祝いとしてちょっと良いランチやディナーに行ったりします(^_^)ちゃんとふたりの名前のケーキプレートも用意してもらいます✨会計は割り勘です!
お子さんが小さくていけないようでしたら、自宅でケーキを買ってプレートつけてもらったり、ふたりでパーティーメニューを作ったりしたらいかがでしょう(^_^)✨

良い言い回しが思いつかないのですが、、すみません💦ひとつの案としてお考えください🙇🏻‍♀️

• かな

かな

ありがとうございます(^^)いいですね!楽しい時間を過ごすのが大切ですよね!プレゼントじゃなくても、美味しいご飯を食べて二人でお祝いすれば思い出にもなるし(^^)参考になりました(^^)

• 4月4日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

正直に家計に余裕がないからと伝えれば良いと思います。辞めたくらいで離れてしまう友人なら私はいらないです😅笑
今度遊ぶ時に食事代とか少し奢ったりすれば良いかな?と思いました!

• かな

かな

ありがとうございます(^^)そうですね、それで離れてしまうくらいなら、その程度だってことですよね!それぞれ生活が大変ですし、理解してもらえますよね(^^)

• 4月4日
ミミ

私も同じで悩んでました
年に数回しか会わず
私が先に誕生日でしたが出産してから連絡が来なくなりました
友達の分用意していましたが渡しそびれました笑

• かな

かな

ありがとうございます(^^)そうなんですねー!笑でも、いいタイミングだったかもしれないですね!結婚すると出費が多くなるので、プレゼント代も負担に感じてしまって😫

• 4月4日
柊0803

言わなくてもいいかなと思います。
会う頻度も減ってくると思うので、「おめでとう!」と電話やLINEだけでしれっと終わらせてもいいかなと思います。

• かな

かな

ありがとうございます(^^)私が誕生日が先なのです、友達のとき渡さないと、あげたのに何もくれなかったーて思われるのが嫌で😫自然に終わると一番いいんですが☺️

• 4月4日
彩り

私の場合は、かなさんと逆の立場です。
友達が先に結婚して子どもが出来ていたのですが、2年ほどはプレゼント交換続いてました。
で、私が結婚した年に誕生日と結婚祝を兼ねてお祝いをくれたのを最後に、次の年から友達からおめでとうLINEだけになりました(笑)
で、私もそうしました😆

友達もプレゼント辞めにしようと言い出しにくかったのかなぁ〜と思いましたが嫌な気持ちにはなりませんでしたよ😊👍

• かな

かな

ありがとうございます(^^)なるほどーー😆そういう自然な感じで終わると、お互いにとっていいですね(^^)ラインや手紙だけでも、おめでとうの気持ちは伝わりますよね(^^)

逆の立場の意見が聞けて、参考になりました(^^)

• 4月4日
ママリ

どちらが年内で先に渡しますか?
私は私が子なしで友達が子持ちでカツカツなのわかってたので、
独身時代は一万くらいであげてましたが
最近は食べ物とかドレッシングとかにしてますよー(^O^)
結婚して家計的に安くなっちゃってごめんねー!
くらいで千円くらいのをどうでしょうか?

• かな

かな

私が誕生日が先です( ; ; )いつも3000円分くらいもらうので、それくらいお返ししてます!友人は、毎年海外旅行とかいってるので、え?そんなにお金ないの?とか思われそうで、、、( ; ; )

• 4月4日
  • かな

かな

コメントありがとうございます(^^)

• 4月4日