投資について教えてください。今から始める場合、NISA、IDECO、インデックス投資信託、仮想通貨の中でどれが最も得になるでしょうか。
投資わかる方教えてください
7〜8年前から始めてる人はかなり得++になっていると聞きました。しかし、今から始めると逆にたいして得にならないと思いますか?
今からなら
NISA
IDECO
インデックス投資信託
仮想通貨
どれが一番得になると思われますか?( ; ; )
できるだけこれからくる プラスになるものを選びたいです。
- ママリ(6歳)
コメント
さらい
そんなことないですよ
たぶん。
これからはじめてなんねんもすればかわりますよ。と、おもう、
はじめてのママリ🔰
インデックス投資信託はニーサでも出来ますね。
今は時期が微妙なんですよね💦
それこそ6年前とかはコロナで暴落直後だったので、そこからやってる人だとかなり増えたんですが、暴落は10年周期くらいでくるので、今からだと下手すると投資はじめて数年で暴落の可能性もまあまあある訳です。
それでも、30年とか長いスパンで見るとプラスではあると思うのですが、暴落しても保有してられるか、どれくらい長い目で見られるかは重要だと思います。
仮想通貨は夢はあるけど、まだまだ安定はしてないので、この銘柄を買えば安定的に増えるとは言えないです。
はじめてのママリ🔰
これからはじめた人が、損するか得をするかは神のみぞ知るところで誰にもわからないと思います。
税金の面で得でお金が必要な時に引き出しやすいのは、NISAかなと思います。
仮想通貨は、今から投資をはじめる人には向いてないんじゃないかな。
ママリ
NISA.iDeCoは単に非課税制度なので、何を買うかによると思います。
5、6年前からやったものも増えてますが、去年からでもずっと右肩上がりで増えてますよ。
余裕のあるお金があって、長期運用できるお金があるならやった方が得だと思います。
暴落した時に焦って手放さなければ大丈夫です。
ママリ
全部手を出していますが、どの金融資産も流動しているので何が得かっていうことは利益を確定する年によって違うので比べることはできないです🫢(iDeCoなんてまだ遠く先..)
もし、価格変動(リターン)を比較したいなら以下のようになります!
1.株式
2.債券
3.リート
4.金(コモディティ)
5.暗号資産(BTC..)
暗号資産は別物として..
1〜4の金融商品は、インデックス投資信託もあるしアクティブ投資信託もある。とりわけインデックスは初心者でも手を出しやすい市場平均の運用でリターンを出す。アクティブは平均リターンよりも上を目指す運用をしているがリスクも高い。
NISAは1〜4に投資できます。
iDeCoは1〜3に投資できます。
📈過去7年間で株式がマイナスになった年は、2018年と2022年で、債券もリートも下落して金だけがプラス。株式の中でも地域によって勝敗が割れるので、どこの国やどの業種に投資したかで大きくリターンは違います!ここ数年は巨大テック企業が分かりやすく強かったので株式が強気の相場でしたが、今後はどうなんでしょうか🙄←知りたい点はここですよね💦💦💦
経済が成長すれば株式が上がる構図のため、長期的にみると全世界株式が一番強いといえますが、複利や投資信託だけに頼らずに個別株、暗号資産も色々に振り分けしてます、、
当たれば5倍にも10倍にもなるのが夢あるなって思って🫢🌈
堅実にいくならインデックス投信が無難だと思いますよ🫡✨
今すぐから参入して7.8年後を楽しみにしましょう🐟✨
さらい
今年分もNISAで今投信買ったとこです
さらい
ニーサやiDeCoは制度なのでそれで何を買うかが大事な気がしますよ。あと、不安定だから投信積立で買うのも安心かなと思います