※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が胃腸炎で、原因がわからず不安。兄弟から感染?衛生面やミルクが影響?皆さんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の息子が少しベンが薄い色(4番の山吹色から3番位の薄いクリーム色)になったので昨日小児科にいきました。
嘔吐も下痢もしてないですが、胃腸炎ということでした。
4ヶ月の二男は毎月生後間もない頃から鼻風邪、発熱、今回は胃腸炎、予防接種の副反応による高熱になります。

上の子からもらってしまうからでしょうか?
お出かけといってもベビーカーのみですし、ベロベロ舐めるのはうちのおもちゃだけ。
胃腸炎なんてどこから?というかんじです。(長男は元気なので)
ミルクが原因?部屋が汚いから?(コロコロとクイックルはしてますが)

皆さんどう思われますか?

コメント

みーな

お出かけはされているようなので、そのときにママやパパ、上のお子さんがどこか触れた場所にウイルスがいて、その手で赤ちゃんに触れば感染するってこともあります。あとは、オムツ変えコーナーとかですかね💦

• み〜

み〜

ベビーカーからはおろしてないんですよ!
    家の回りブラブラして、2時間位で帰宅します。

• 4月4日
  • みーな

みーな

そうなのですね。
    パパやママがどこからか持ち帰ってきた可能性もありますけどね💦パパやママ、上のお子さん、赤ちゃんが近所だけブラブラして誰とも接触してない…という生活でしたら胃腸炎はどこから!?と思いますが、毎日生活していれば少なからず誰かと接触しますでしょうし、赤ちゃんが触れていなくても、親が媒介になり胃腸炎に限らず何か病気になる可能性はゼロではないです💦
    それか、そのドクターの診断が間違えてるか、ですね。便の色はビリルビンが関係しているので、色が薄くなるということは胆道閉鎖症などの可能性もありますよ!

• 4月4日

小児科に見せにいくべきです。
なるだけ大きい病院に。

• み〜

み〜

昨日小児はいきました。
    そして胃腸炎と言われたんです。
    大きな病気の可能性ということでしょうか?

• 4月4日
  • み〜

み〜

うんちつきのオムツももってきいました!

• 4月4日

退会ユーザー

多分まだ胃が未発達なので、荒れてると思います。
    何が原因かはお医者さんに聞かないとわかりませんが…。
    ゲップもお母さんが誘導しないとできないのと同じで。

• 4月4日