※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
子育て・グッズ

お宮参りで着物かワンピースか悩んでいます。着物のメリットやデメリット、授乳のしやすさについて教えてください。ワンピースは黒がいいでしょうか?

今週の土曜日にお宮参りを予定してます😊
12月生まれの為寒いからと生後3ヶ月の100日近くに行こうってなって7日なんですが、
わたしの服装を悩んでます💦
主人は着物をきてほしいらしいのですが授乳とかめんどくさいですかね?
着付けは実母ができて着物もあります!!

着物で行かれた方メリットやデメリット教えていただきたいです💕

今時はやっぱりワンピースですかね?
着物でういたりしないかも心配です😥
ワンピースはちなみに黒とかの方がいいんですか??

コメント

まいまい

うちも12月生まれで100日にお宮参りしてきました😊✨
着物をきていないので参考にはならないですが😓
服装悩みますよね😥 私はネイビーのワンピースで行きました🕺🏼
せっかくだし着物着るのもありだと思います!! わたしも着物があったら着たかった😭
行った時は着物の方もいたし、ワンピースとかスーツの方もいたのでどちらでも大丈夫かと!!

• れーちん

れーちん

ワンピースとかの方が楽ですよね〜😭
    ワンピースの場合靴はスニーカーとかですか?
    パンプスとかの方がいいんですかね?

• 4月4日
  • まいまい

まいまい

ペタンコのパンプスで行きましたよー😊

• 4月4日
  • れーちん

れーちん

ありがとうございます😊

• 4月4日
ここあ

ミルクが飲めるなら着物でもいいと思いますが、完母でしたらやめたほうがいいと思います😊

私は完ミで着物で行きましたが、動きにくいだけで何も気になりませんでした。
お宮参りのあと、そのまま写真を撮りたかったので着物にしましたが、ワンピースの方が楽だと思います✨

ただ、ワンピースも授乳口あればいいですが、なければ上下別々がいいかと*ˊᵕˋ*

• れーちん

れーちん

完母で育ててますが預けたりする時はミルクなのでミルクも飲めます!
    やっぱりワンピースの方がらくですよね💦

• 4月4日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね♪
    せっかく着物をお持ちで、着付けもしてもらえるなら、なかなか着る機会もないので着物でもいいんじゃないかと思います☺️
    楽さ重視ならワンピースですね✨

• 4月4日
ミニさお

うちの娘も12月に生まれ、先週お宮参りに行ってきました(о´∀︎`о)
私は母の訪問着を借りて和装で行きましたよ!
着付けの直前に授乳をすませて、お宮参り終わって帰ってきたのが3時間後くらいだったので、帰ってきてから授乳したので問題なかったです🎶(*´˘`*)
この時期は桜もちょうど見頃で着物で良かったと思ってます✨
他にも着物でお宮参りにこられている方いました!

• れーちん

れーちん

着物で行かれたんですね!!
    授乳をしっかりしてから行けば大丈夫ですよね!!
    せっかくだし着物にしようかと思います😊

• 4月4日
  • ミニさお

ミニさお

ミルクも飲めるようなので念のためミルク持参して行けば大丈夫だと思いますよ( *ˆ︶ˆ* )♩
    素敵な一日になりますように⋆。˚✩

• 4月4日
なったん☆

2人とも着物でお宮参りしました!
基本母乳ですが、着物着ている間はミルクでした😊

オレンジミント

私も娘が同じ12月生まれで、1日に行ってきました!
桜もちょうど咲いてて暖かかったので良かったです✨

服装はフォーマルスーツ(上グレーで下が黒)で娘にはベビードレス着せました(私もお宮参りに着たものです)
他にも何人かお宮参りに来られてた方いましたが、着物の人は一人も見掛けませんでしたね😓
むしろ普通の私服で来られてる方の方が多かったように感じました(笑)
旦那さんだけスーツって方もいましたね
赤ちゃんにだけお着物着せてるような印象でした(お宮さんで写真撮影の時に貸し出ししてました)

浮いてしまうんじゃないかとか気にする必要はないかと😊
好みの服装で行かれたらいいのではないでしょうか👌
ただやはり着物だと授乳の時大変ですがね😅

かどかどまん

私の子も12月生まれで、3月の半ばにお宮参りをしました。
私はネイビーのワンピースで行きました。授乳口はついていない普通のワンピースです。

お宮参りの後にお食い初めをしたので、息子には2回ミルクを飲んでもらいました😁

せっかくお着物があるのであれば、お着物がいいかもしれませんね。初めての行事なので✨✨

ypo

同じ12月産まれで先月お宮参りを着物でしました☺️

授乳してから着付け→写真撮影→御祈祷だったのですが、写真撮影の後半にはお腹が空いてギャン泣きでした😅念のためミルクも持参していたので御祈祷の前に飲ませ事なきを得ましたが☺️

なので、授乳のタイミングに合わせてタイトスケジュールで動くことと、念のためミルクを持参することをオススメします😊

着物もなかなか着る機会無いですし、お母様が着付けが出来て旦那さんも着てほしいといっているなら、ぜひ着た方がいいですよ💓良い日になるといいですね☺️✨

S

うちも、12月産まれで
先週お宮参りに行きました❗️

私も着物を着たかったんですけど
母乳が、しっかりでるので
張ってくるだろうし
着物で授乳は出来ないと思い
着物は諦めました💦

黒のシャツワンピースで行きました!
私が行った時は着物よりワンピースの人の方が多かったですよ(*゚▽゚*)

七五三で、2人目妊娠や授乳が
かぶってなかったら
その時に着物を着よう!と言う事で
諦めがつきました(笑)

• れーちん

れーちん

わたしも結構張ったりするのでやめた方がいいですかね😭
    確かにまだ着物を着る機会はありますもんね!!

• 4月4日
ちぇちぇ

うちは完ミだったので着物にしました(^^)
お義母さんが着物沢山持っているので、若い頃着たのを貸してもらいましたよ😍

こんな時くらいしか着物着れない!着たい!と思ったので着ました!

メリットはテンション上がる事くらいですかね⁇(笑)
デメリットはとりあえず着物なんで動きにくいのと、着付け代と時間がかかる事ですかね🙁
でも着れる時に着物は着た方がいいですよーっ❤️❤️

ママリ

れーちんさんが良い方でいいのでは、と思います😊

私も先週末お食い初めとお宮参りに着物で行きました。混合なのでミルクの時間を調整しながら問題なくできましたが、完母だと授乳はお宮参りだけでもギリギリもつか、というところですよね🤔

私的にデメリットは着付けてもらうところの確保だったので、実母が着付けできたら母乳以外のデメリットは見当たりません🌱動きづらいとかも特になく🌟

メリットはやはりお子様のお祝いの格上げというか、正装なのできちんと感が出ていていいなぁと個人的には思います。産着をかけるのも、ワンピースより着物の方が素敵だなと思いました😊神社でお着物が浮くことはまずないですよ!✨素敵なお宮参りになりますように👶🏼❤️