※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠17週の初マタで、腰痛がひどくて仕事に支障が出ています。マタニティーマッサージ以外に腰痛に効く方法を知っている方、教えてください。

妊娠17週の初マタです。
5ヶ月目に入った頃から、腰痛が酷く座っていても立っていても痛くて仕方ありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
仕事も続けていて、昼間は外回りで歩き、午後はデスクワークをしています。
今日我慢の限界で午後休を貰ってマタニティーマッサージを受けに行こうと思っています。
それ以外に何か腰痛に効くグッズや方法など知ってる方いらっしゃいましたら、教えて下さい〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!
腰痛ツラいですよね💦
私はトコちゃんベルトを付けてます。
付けるとかなり腰痛が軽減されました!
ホルモンバランスの関係で骨盤緩んで腰が痛くなるみたいなので、トコちゃんベルトおすすめです♡

• ゆり

ゆり

とこちゃんベルトいいんですね😫✨
    調べるとたくさん出て来るので、気になっていました!!
    検討します!!
    回答ありがとうございました🌈💕

• 4月5日
みく

大丈夫ですかー?
腰は本当にお腹大きくなると余計に殺られます😭😭😭
仕事も外回りもあるとか大丈夫ですか?😥💦
そろそろデスクワークだけとか難しいですかね?😭
私も先週まで仕事してましたが、ずっとデスクワークだけなので、まだ楽でしたが、それでも通勤本当に最後は辛くて、時間差出勤で満員電車は避けました。。😭😭😭
あ、先月上旬ぎっくり腰も初めてなりましたよ😭😭😭
1週間はとりあえず動けません!😭😭😭
トイレ行くのも何するのも床を這いました。。😥💦💦💦
妊婦さんはやっぱり腰というか、下半身を温めるのと無理にとか急に動かなさないで、ゆっくり動くことと、ベルトでしっかり固定しておく事が一番大事かなと!
夜はお風呂にゆっくりつかって、腰もお腹マッサージする時に一緒にオイルとかでマッサージするとか、起き上がる時と立ち上がる時は膝使って何かを両手で持ってゆっくり立ち上がるとか、腹巻とベルトはちゃんとしとくとか。。。
あ、寝る時抱き枕は絶対必要です!!!!!
因みに上に書いたものは全て私が今まで実践しているやつです!😌💕

これからどんどんお腹大きくなって、まずもっと腰は痛くなるし、足も象の様に浮腫んだり、つったり痛くなるので。。。
着圧ソックスやレッグウォーマー、足に巻くブランケット、カイロも必需品でしたね!😅💦

• ゆり

ゆり

今の状態からぎっくり腰に、、、と思っただけでも痛みが増してきそうです😫💦その後は大丈夫でしたか?
    私は昨日マッサージ行った事により、少しは楽になりましたが、ベルトはした方がいいと言われました。
    寝るときも枕を足に挟んで寝たら楽に寝る事ができました!
    ご丁寧な回答ありがとうございました🐵💕

• 4月5日
  • みく

みく

ぎっくり腰は昔スポーツしてた時に疲労でなった以来だったので、さすがに忘れていて。。😥💦
    今思えば本当に油断してましたね。。。😥💦
    変な体勢で立ち上がった私のせいなんですが。。。😭😭😭
    その後は安静にしてたので、今は腰痛はありますが、おかげさまで大丈夫です!😅💦
    が、家族に気をつけなさいよ!と言われてますねー!😅💦(笑)
    マッサージもこれからお腹大きくなるとしんどくなるので、今のうちですねー!
    ベルトと抱き枕は絶対要ります!!!!
    ベルトは骨盤開いてくるし、下からお腹大きくなると支えないと歩くのしんどいです!
    抱き枕は寝る時にお腹圧迫されるので、絶対必要ですし、授乳枕にもなるので、産後も使えるやつ買った方が後々の為には良いかなと。。。
    腰の他にもこれから本当に色々しんどくなるので、今のうちに動いたりしといて間違いはないかと。。。😅💦
    私はもう予定日まであとちょっとなので、毎日あまり寝れないしでしんどいですが、もうちょっと頑張ってみます(ง •̀ω•́)ง✧

• 4月5日
ちぴ

犬印本舗の妊婦帯買ってつけてから、少し楽になりましたー!
私も総合職ですが、まだつわり真っ最中で休職中です。
無理しないでくださいね!

• ゆり

ゆり

総合職おなじです😫💦
    意外と仕事中は気が紛れて働けるけど、終わった瞬間歩くのすら辛くなります(꒪⌓꒪)💦
    妊婦帯ぜひ購入したいと思います!
    回答ありがとうございました🍭💕

• 4月5日
あずな

産科でトコちゃんベルトすすめられ使い始めています。
付け方も難しそうですが慣れたら楽ですよ!早産予防にもなるそうです^ ^

• ゆり

ゆり

早産予防にもなるんですか😳✨
    痛みもなくなって、予防出来るなんて買わない選択肢は無くなりそうです!
    回答感謝します☺️💕

• 4月5日