※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

学生期間中に妊娠・出産し、未婚のシングルマザーの方、お金や子育てについて相談したいです。

学生期間中に妊娠された方、そして出産した方で未婚のシングルマザーの方いらっしゃいますか?

お金のことや子育てのことをお聞きしたいです、、

コメント

mmmmmm

学生さん?とはおいくつですか?
私は初めての子は16で未婚で産みました🎵

• みゆ

みゆ

いま18ですが、事情があり高校はあと1年残っています。

そのとき高校は通われてましたか?

• 4月4日
  • mmmmmm

mmmmmm

妊娠に築いたときは高校生でしたよ🎵

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

検診の助成金や出産育児一時金などは受け取れましたか?😥
    質問ばかりすみません、、

• 4月4日
mmmmmm

受け取れましたよ!!
保険証は親の扶養ですか?

• みゆ

みゆ

はい、親の扶養です😞

• 4月4日
  • mmmmmm

mmmmmm

私も親の扶養でしたが、普通に出産一時も検診の補助券?!みたいなのももらえましたよ!!
    普通の妊婦さんと同じでしたよ😃

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😖それなら少し安心です、、
    子育て、やはりお金ものすごくかかりますか、、?

• 4月4日
  • mmmmmm

mmmmmm

今は結婚してますが、その時は未婚で出産し、お金はいっぱいかかりますが、バイトや、母子手当て、育児手当て、維持手当てなど、入るお金もあったので、生活はなんとかやっていけました😃

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

わたしもアルバイトをしながら受けられる手当てや支援金などは受け取ろうと考えています、、

いつになるかはわかりませんが車の免許もとったほうがいいと考えているのでこの先どれほどお金がかかるのかとおもうと冷や汗が出る気持ちです💦

• 4月4日
  • mmmmmm

mmmmmm

そうですよね😱最初は不安でしかなかったです、結婚の予定などはありますか?る

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

赤ちゃんのパパである人と全く会えないわけではないのですが、彼はアルバイトをしていてとても養育費を払える状態じゃないと言っています。子供ができたことで離れていくような人ではなかったのでそれはよかったですが、、
    いまのところ結婚の予定はまだなにもありません😔

• 4月4日
  • mmmmmm

mmmmmm

そうなんですね❇️
    思ったほどお金もかからなかった気がします‼️
    子供は病院もタダだし、母乳で育てるならミルクだいもかからないし、母子なら保育園もタダみたいなもんだし、お母さんも医療費タダだし、知り合いは母子手当てなどの市や国からもらえる手当てだけでも、切り崩してやってけてましたよ😃わかりずらくてゴメンね( ;∀;)

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

詳しくありがとうございます、、
    自分の場合どうなるかわかりませんが少し安心しました、、
    わたしの場合、彼がすごく現実的で、、私は産みたいという気持ちが強いですが彼は赤ちゃんのことを考えた上での中絶を希望しているんです、、なかなか考えがまとまらなくて、、

赤ちゃんを幸せにすることを第一に考えます

• 4月4日
  • mmmmmm

mmmmmm

現実的に考えるのも大事ですよね♥️
    私もその時は中絶の話もでてましたが、私が産むんだから!!!あんたと別れてでも産む!!!ってwww
    いっぱい考えて、悩んで、結果をだしてあげてくださいね♥️
    頑張ってねヾ(*T▽T*)

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

詳しく教えてくださり助かりましたありがとうございます😢
    たくさん考えて決めたいとおもいます!

ありがとうございます😊

• 4月4日
チィカマ

今年高校卒業した18歳です(‘-’*ゞ
お金は3つ上の旦那がいるので収入はあります、それでもお金に関して不安です。出産までの定期検診の時のお金は母子手帳を貰う時に助成券というものを一緒に貰えるはずです😊私もまだ出産してないのでそこまでしか分かりませんが…お力になれたら嬉しいです😊

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。わたしも18ですおない年ですね😶

わたしは出産までアルバイトできるかどうか雇ってくれるところがあるかどうかもわからず扶養内でもないので、生まれてからどのようにやりくりしていけばいいかとても不安です。

• 4月4日
  • チィカマ

チィカマ

不安ですね😭私は今内職をしています。金額は小さいですが、私の週数だと外に出てアルバイトというのができないので…家でできる内職をコツコツ頑張ってますよ😊

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

そうですよね、、わたしも週数が進んだあとはどこで働こうと思って少しずつですが仕事を探しています、、

生まれたあとは確実に仕事をしますがそれまではできるかどうかわからないので経済的な面でとても心配事が多いです😔

• 4月4日