※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

生後1カ月半の子を育てる初めての母親が、父の心臓手術の同席を迷っています。移動や子供のことが心配で、母親の要望に応えるべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

とても迷っておりまして、些細なことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
現在生後一カ月半の子を育てています。初めての子です。

昨日母から電話で父が心臓の手術をする可能性があると聞かされました。(恐らくバイパス手術のようです)
手術をするかどうかの結果が来週の月曜か水曜に出るそうで、病院まで子を連れて一緒に聞いてほしいとお願いされています。

母は外人で日常会話に関しては問題はありませんが、難しい言葉などに不安があり同席してほしいそうです。(父は日本人で同席予定です。)

子を連れての移動に不安がありまして、同席するかを迷っております。

①自宅〜病院まで一時間半程の距離
恥ずかしながら運転免許がないため、公共交通機関での移動のみになります。
バス15分→電車45分→徒歩20分orタクシー1時間程

②大きめの総合病院の為、病気などをもらってこないかが心配です。
入り口近くに内科や調剤薬局があり、風邪などの方の近くを通る必要があります。

③まだベビーカーを購入していないので、抱っこ紐での移動になります。
小児科やお散歩へ行くのに短時間使用しましたが、子がまだ慣れないのかぐずられてしまったのでまだ長時間での使用に不安があります。
最寄駅にベビー用品店があるため、来週までにベビーカーを購入することは可能です。

上記の不安があるため、テレビ電話で説明を聞きたいと母に申し出たところ飽きられてしまいました…

また妹がいるのですが、母と折り合いが悪く何か心配事あると私を頼る傾向があります。
(父は共感してくれない為、あまり頼りたくないそうです。)
身軽な頃はそれでもよかったのですが、子を持つ今母のお願いに応えてあげ続けるべきなのかも不安に思っております。

長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

1時間半程度の距離で、手術の説明なら私なら行きますね💦

そんな不安な時に行かないなんてできません
逆の立場なら付き添ってほしいからです

• ヨチス

ヨチス

私もいきます。私は父親を癌でなくしてます。最初は怖くて病院にいけませんでした。今でも後悔として胸に残ってます。人の一年後なんて本当にわからないものです。お子さんは心配なら旦那様に頼むか友人に頼んでみては?ご両親を大切にして下さい。

• 4月4日
  • まり

まり

初めての子育てにいっぱいいっぱいで逆の立場なら…という言葉にハッとしました。

焦って投稿してしまいましたが手術になる可能性がどのくらいあるか等、父から聞かないとわからないので聞いてみた上でもう一度よく考えたいと思います。

• 4月4日
  • まり

まり

手術などになれば病院には行くつもりだったので、まだ結果を聞くだけならと少し甘く考えてしまいました…
    夫は少し特殊な仕事をしておりまして、ほとんどイレギュラーなお休みが取れないのです(>_<)
    さすがに手術などになれば、お願いできるのですが、、
    記載しておけばよかったですね💦

• 4月4日
にじいろ

難しいですね💦1カ月健診はおわりましたか?病院まで遠いし、赤ちゃんが大丈夫か心配です😩
あとはお子さんを旦那さんの実家に預けるとかかなぁ💦

• まり

まり

一カ月検診は終わっています😌
    検診直後に子の下痢が続き、小児科に行って治ったばかりなのでまた病院に行ったら…という気持ちも少しありまして💦
    夫の両親が仕事をしているので預けられまいのです(>_<)

• 4月4日

旦那さんはお休みできないんですかね?

• まり

まり

書いておけばよかったのですが夫が少し特殊な仕事のため、よほどのことがないと急なお休みが取れないのです💦

• 4月4日
水城

生後1ヶ月半でしたら、暖かくなってきたとはいえ、その距離での移動は私なら行けないですね😑

ご主人にお仕事をお休みしてもらうことは難しいですか?

もし行かれる場合は、最初からタクシーの方が安心かな、と思います。

ただ、予防接種もまだな赤ちゃんを外に連れていくのは不安ですよね。

えりぷーぷ

私なら頑張って同席すると思います。
ベビーカーを買ったとしても、バスとか乗るならいろいろ面倒くさいので私なら抱っこ紐でいきます。病院についたら抱っこ紐から下ろしてあげて、抱っこにした方が赤ちゃんにはいいと思います。
ご主人が休めるとか、お母さんが車で迎えに来てくれるとかは無理そうですか?

あーちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんは流石に連れていけないですね😖
免疫力がまだ全然ないのに長い移動や大きい病院へ連れていって何か病気などもらったときに絶対後悔すると思います…
旦那さんなど、家で見てくれる人がいないのであればお辛い立場かもしれませんが赤ちゃんの為に行くのははっきりお断りしたほうがいいと思います…!

ばあや

外出じたいはそろそろされても大丈夫かと思いますが…
病院ですもんね😅
インフル等貰ってしまったら嫌ですもんね。
今回は断っても良いのでは😄
そして、ベビーカーはそろそろ探されて購入をお奨めしますよ🍀
暖かくなりはじめ、気候の良い時期にならましたからね😃
お母さんもお子さんもお外へ出て、暖かい日射しや柔らかな風を感じて心も体も元気になられて下さい😊
妹さんにも出来る限りの対応で、ご自身が大変な時は「そろそろ自分で解決する努力をしてごらん」などやんわり成長を促してはいかがですか?
お母さんも妹さんも
貴女が大変な今ぐらいはご自身で頑張って貰って良いのですよ。
貴女は今はご自身と赤ちゃんの事だけ考えて
心身共に穏やかに健やかに生活されて欲しいです🍀
一ヶ月半ではまだまだ、全てが大変でいっぱいいっぱいでしょ😊
頑張り過ぎずにのんびりペース作っていって下さいね✨
親子思い姉妹思いで優しい貴女を応援してます❤

1ヶ月半の赤ちゃん連れて行くのはちゅうちょしちゃいます(>_<)病院はいろんな菌がいるので(>_<)私は病院で働いていますがお見舞いなどで小さい赤ちゃんを連れてきている家族をみると大丈夫か心配になります。
赤ちゃんがぐずったら先生からの説明どころじゃないですし(>_<)

旦那さんがお仕事休めたら自分一人で病院は行きたいです。
お母さんもいろいろ心配かもしれませんが1ヶ月半の赤ちゃんとまりさんのことももう少し考えてほしいですね(>_<)

お父さんも説明を聞くし説明する際は説明の紙もらえるし(その病院ではどうかわからないですが)、先生もお母さんが理解できるようにわかりやすく説明してくれませんかね(>_<)?

春

人それぞれ考えがあるかもですが、うちの子はしょっちゅうおっぱい欲しがるので離れる事自体不安ですね💦かといって連れて行くのは気が引けます💦母乳だったら搾乳して、預かってくれる施設とか利用してみてはどぉでしょうか??
どうしても行けないなら病院側に協力してもらうとか?電話で話し聞いたりとかは出来ないんでしょうか??(´༎ຶོρ༎ຶོ`)心配ですね。。

クミ

手術が必要かどうかの結果の話ですよね。

要は血管のステントではダメで、バイパスをするかどうかと言うこと。
結局話は色々メリットデメリットはあるけれど、手術はどうするかと言う話ですよね。

だったら、お母さんでも十分かと思います。

それにお父さんとお母さんが聞くわけで。お父さんも意識がない訳じゃないですよね。
だったら、お父さんが自分で決めればいいと思います。

色んな背景を考えると、私はその話なら行く必要はないと思います。