※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家事・料理

ちょ、セロリ100円で初めて買ったんですが、匂いが強烈、、💦😂癖があると…

ちょ、セロリ100円で初めて買ったんですが、匂いが強烈、、💦😂
癖があるとは知ってましたが、どんな癖かもあんまりよくわからず、レシピ調べたら美味しそうなのあるし大丈夫かな!と思って買って、いざ包丁入れた瞬間、匂いに驚いてます、、😂
セロリのクセをあまり感じない調理法ないでしょうか?😭😭この匂い消えないですよね、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ミネストローネ、クラムチャウダー、パスタ用のミートソースなどに角切りやみじん切りにして入れると美味しくなります!むしろセロリないと物足りないくらいです!💕

セロリ苦手な夫も加熱したセロリは気づかず食べます(笑)

生で和え物とかだと匂いがダメな方は無理かもしれませんね😂和え物だとごま油で和えると少しマシになりますよ〜

• よーぐる

よーぐる

早いコメントありがとうございます😂😂どうしようどうしようとアワアワしておりました😂😂💦手についた匂いも取れなくてびっくりです💦笑
    なるほど、洋風料理に合う感じなんですかね?🤔加熱すると少しこの匂い和らぐもんなんですか?✨あと、茎の筋を取るってレシピとか見たら書いてあるのですが、結構しっかり取らないと気になる感じですか?
    めっちゃ聞きまくってすみません😂💦💦

• 4月4日

いつもトマトスープに入れるのですが、なかなかの存在感です(>_<)💦
香りの強い料理に入れるとそこまで気にならないのかなぁ...とは思いますが...😅

• よーぐる

よーぐる

早い回答ありがとうございます😭💓💓やはり洋風料理に入れられるんですね💦
    いやこの匂いは存在消える気がしなくてドキドキしてます💦
    セロリのきんぴらのレシピを見つけたので、それでしっかり目の味付けでやってみようかと思っていますが、果たして本当に消えるのかとっっても心配です😂食わず嫌いだといいんですけど、匂いの感じに結構驚きました笑

• 4月4日

退会ユーザー

私も食わず嫌いだったんですけど、いざ食べてみると存在感はすごいですけど、クセになる感じで好きになりましたよ😄
    きんぴらおいしそうです!おきにいりのお野菜になるといいですね✨✨

• 4月4日
  • よーぐる

よーぐる

すみません😂もう一つ聞かせてください笑
    通常葉の部分て食べないもんなんですか?💦笑
    今調べてたらそんな感じの言い回しのものが多くて😂
    買ったくせになんも知らなさすぎました笑

• 4月4日

退会ユーザー

葉の部分は私は食べてないです!
    細かく刻んで洋風料理のスープ(ミネストローネとか)に入れる方もいるようですが、私にはクセが強すぎて...💦
    もったいないですけど、いつも葉の部分は捨てて、茎の部分だけ食べてます!

• 4月4日
  • よーぐる

よーぐる

葉の部分の方がクセがあるんですね😂💦勉強になりまさた!ありがとうございます💓

• 4月4日
もきゅきゅ

セロリのきんぴら好きです!
薄く切って、ごぼうと同じような味付けでできますし、きんぴらは味濃いめなので嫌な香りもそんなに残らないですよ!

あとは意外と、昆布ポン酢につけ置きしておくと美味しい漬物になるので私はそれがお気に入りですね!✨

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😭💓
    きんぴらだったらましなんですね❣️ちょっとセロリ初心者なのでまずは味の濃いものから始めます😂💦笑
    私お漬物大好きなので、今回セロリきんぴら大丈夫だったらステップアップで挑戦してみます😊💓💓笑

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

洋風料理合います!というか加熱する料理に使った方がクセが薄くなります😊
筋は私は結構とりますよ〜
どのくらい筋とったらいいのか、いつもよくわからないですが筋は結構取ります。
でもみじん切りにしてしっかり加熱するならそこまで筋は気にならないかもしれませんね😆

あとセロリの葉っぱを炒めてふりかけにしてご飯にかけて食べるのも大好きです!クックパッドのレシピID 2565453をベースにもう少し薄味にして作って食べています💕

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね❣️
    今日はしっかり炒めて頑張ろうと思います💦
    さっき筋取り始めたみたら、え?これ永遠やん😂😂とどこまでしたらいいのか分からなくなってました💦とりあえずひたすらやってみます🤣💦
    葉っぱふりかけにされるんですね!ちょっと今日はセロリ初心者なので葉っぱ冷凍かしといて、今度作ってみます⭐️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉っぱ炒め、作ってから冷凍してもいいんですよ〜!😆熱々ご飯に冷凍ふりかけかけたら自然に冷めます(笑)

小松菜とじゃこのふりかけとかたまに作りますが、炒めて粗熱取れたら冷凍して、熱々ご飯に冷凍ふりかけそのままかけて食べてます😊

• 4月4日
  • よーぐる

よーぐる

手作りふりかけなんて作ったことないです😂💦でも健康的な気がして、食材無駄なく使えて良さそうです💓
    良いアイデアありがとうございます💓

• 4月4日
ぽんぽこ

昔、母が醤油味の炒め物にしたときは食べられなかったのですが茎を浅漬けにして、葉っぱをめんつゆでサッと炒めて食べると食べられるようになりました。(味覚が大人になったのかもしれませんが)
浅漬けはエバラの浅漬けのもとを使うとエバラ味になるので気にならないと思いますよ

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    葉っぱの使い方参考になります💓
    初セロリドキドキですが、体に良さそうだし野菜レパートリー増やすためにも試してみます❣️

• 4月4日
❀´-  2kids mama

ミートソース、ドライカレー、ミネストローネとかですかね(>_<)苦手な人は、苦手な食材ですよね。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!✨
    やっぱりかなりしっかり目の味付けにした方が良さそうですね😭💦どんな仕上がりになるかドキドキです🤔💦

• 4月4日

細く切って豚バラ(カリカリに焼くとなお良いです🤗)と一緒に強めの塩コショウで炒めるだけで美味しいですよ。
セロリ嫌いな夫も美味しいと言ってました。
上半分の葉っぱのとこでよくやります。
茎はピーラーでむいてかんたん酢でピクルスしてます。

退会ユーザー

上半分の茎のとこは剥かなくても大丈夫です。
    ざくざく切って炒めてます👍

• 4月4日
  • よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!❣️
    セロリ苦手な方も食べられたなら葉っぱも使ってみようかな、、笑 今日はきんぴらなので塩コショウより絶対味濃いですよね!✨
    豚バラ今切らしててないので、今日のセロリが大丈夫そうならまた試してみます⭐️
    茎ピーラーで良かったんですね🤣先みとけばよかった💦笑 すでに包丁でやってしまったあとでした笑 今後の参考にしますね😍

• 4月4日