※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan8juice
妊活

生理が来たら基礎体温を測るのをやめようか迷っています。測るのをやめた経験のある方、心境の変化があったら教えてください。

はじめまして。二人目待ちの者です。
生理予定日を過ぎ(めったにずれません)、超初期のような症状に加え、一人目妊娠後期の時と同じような足の付け根の痛みがあったので、めちゃめちゃ期待していました。
けど、今朝体温急降下。ダメもとでフライング検査したらキレイな真っ白でした。きっと明日には生理が来るでしょう。
排卵日以降、ソワソワドキドキ…ものすごくストレスでした。一人目のときも期待はしていましたが、仕事の忙しさで気が紛れていて…、今は育休中で妊娠したかも?!ばかり考えてしまいます(T-T)

本題です。生理が来たら、基礎体温を測るのやめようか迷っています。
基礎体温は綺麗に二層に分かれ、安定しているようです。
測るのをやめられた方、心境の変化等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

3Rmama

今後どのようにしていくかによって決めていけばいいと思います。治療も視野にいれているのであれば確実に必要になってくるので測り続けた方がいいですがストレスになっているのであれば基礎体温を測るのをやめる事にも問題はないとおもいます。
もちろん持病やできにくい体質などでなければストレスから解放された事で妊娠したりもすると思います。

妊活中ってドキドキしたり落ち込んだり気持ちの浮き沈みに戸惑いますよね(T_T)妊娠できた時の嬉しさは格別ですが私も毎周期モンモンと過ごすのが苦手でした...応援してます。頑張って下さい!

• mikan8juice

mikan8juice

ありがとうございます。
    今のところ、治療は考えていません。持病等もありません。
    育休中の今、それしか考えることのない自分に呆れています。苦笑

この1か月(2週間?)もの凄くストレスで…体温計測はお休みしようかな。けど、ずるずるしてたらダメですよね!ある程度期間を決めて、また測ったり排卵検査薬をしたり考えます。
    とりあえず今日夫が帰ってきたら話し合ってみようと思います。
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 10月13日