※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこじか
子育て・グッズ

1歳の女の子のフォローアップミルクと牛乳について相談です。フォローアップミルクを飲ませているけど、牛乳に切り替えてもいいか悩んでいます。どちらが良いか、いつから牛乳にすべきか教えてください。

1歳の女の子を育てています☆★
フォローアップミルクと牛乳について お聞きしたいです!

今、離乳食3回の他にフォローアップミルクを
1日に2回か3回飲ませています!
(1回の量は、100㎖か150㎖です)
飲む時は、ストローで飲んでいます☆

卒乳しているし、娘はまだ体重が8キロなく小柄な方なので、栄養を摂るためにも フォローアップミルクは必要かな?と思い、11ヶ月くらいから飲ませているのですが、
先日 保健センターの栄養士さんに少し話をすると、
『今お家にあるものがなくなったら 牛乳にしてもいいですね!』と言われました!

牛乳を飲ませたことはまだないので、慣れさせていった方がいいからなのかな〜と思い、
わかりました〜と言ったものの、
帰って フォローアップミルクの缶を見ると、
牛乳との栄養バランスの違い みたいなのが書かれていて、
フォローアップミルクの方が良さそうな気がしました。
今の娘にはどっちがよいのか?
牛乳にするタイミングは⁇
皆さんはどうしているのかな? と悩んでしまいました…

1歳前後のお子さんの今の状況や、
先輩ママさんの こうしていたよ というアドバイスなど
いただけたら嬉しいです!

コメント

‪‪❤︎‬

小柄だったり体重少なめならフォロミの方がいいみたいですよ!

1歳になったら確かに牛乳でもいいですが、フォロミに比べるとやはり栄養価は落ちます(^_^;)

うちは身長低めなので、離乳食しっかり食べますがフォロミ1日1回200飲ませています🎵

離乳食の食べはどうですか?😊
フォロミでもよさそうですけどね✨

• りさこじか

りさこじか

Hinaさん ありがとうございます!
    お子さん同じくらいで 飲んでると聞いて安心しました☆ 離乳食は 最近しっかり食べてくれるようになりました!
    好みや苦手なものも出てきてますが…

どれくらいでやめて、牛乳にするかは 本当それぞれなんですかね?
    しばらくは フォロミにしてみようと思います!

• 4月4日
mog

フォロミでいいと思います🤗
ただ栄養士さんは、フォロミは牛乳よりも腹持ち良くてお腹いっぱいになっちゃうので、離乳食の妨げになるのを懸念されているのかも🤔離乳食から栄養摂るのが1番ですからね✨ちゃんと離乳食パクパク食べてくれているなら、問題ないと思います😝でも離乳食パクパク食べてくれるなら逆にフォロミで栄養補う必要もないですが笑
息子も離乳食めちゃくちゃ食べるのに細身で、1歳3ヶ月くらいまでフォロミをお守り程度に1日1-2回100だけ飲ませてました!缶が終わったので、いまは1日1回150の牛乳です😆

• りさこじか

りさこじか

sach149さん ありがとうございます!
    腹持ちの違いがあるんですねー!
    確かに普通のミルクもフォロミも間隔を空けて飲ませますもんね!
    なんで牛乳を進めたのか?その理由は全く気が付きませんでした!
    離乳食は 若干 少食かもですが、食べています☆ お守り程度って可愛い表現ですね(*´ω`*) やはりまだ身長、体重の伸びが気になるので、しばらくはフォロミを飲ませてみます☆★
    缶終わるタイミングとその時の子どもの様子で考えるのがいいですよね!

• 4月4日
  • mog

mog

グッドアンサーありがとうございます❤️
    小柄だといろいろ気になりますよね💦しばらくフォロミで様子見でいいと思います✨

• 4月4日