※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

保育園で泣いたり、馴染めない園児に対して、保育士さんはどのように感じているのでしょうか?

保育園で園児がよく泣いたり
ぐずったり…
まわりの子よりもお世話がしずらいなぁと
感じる子って、保育士さんの間では
やはりあの子はやだなぁとか
今日休んでくれてうれしいとか
思われたりしますか?

まだ始まってそうそうですが
よく泣くし、まわりの子みたく
場に馴染めてないし…

保育士さんにもいろんな方が
いると思いますが、正直あまり親身では
ない保育士さんとかもやはり
いますか?

保育士さんからみて保育園の保育士さんは
どんな感じですか?

コメント

私は保育士ではありませんが友人が保育士です!
たしかに「今日はずっと泣かれて参ったなー🙀」ってよく言っていますが「それもこれもその子の仕事だよね😊もっと保育園を好きになってくれたらいいな」とよく言ってます🎵泣かれても子どもは大好きなんです🌸

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

お友だちのような保育士さんがたくさんいてくれるといいなぁと思います✨
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 4月4日
Cocoa

こんにちは☆保育士もお母さんとおんなじで様々です!泣かれるのが苦手な人もいれば泣き声なんてへっちゃらの人もいます♪
私も保育士経験していてたくさんのお子さん預からせてもらいましたが子どもは泣いて当然です!どの子もお母さんが1番です☆どんなに頑張ってお母さんの様にお世話しても保育士はその子のお母さんになれません。なので泣かれるの覚悟でみんな新年度迎えていっているので、めげる保育士は少ないと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
それより新しい出会い、泣いていた子の1年間の成長に目を向けてくれていると思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
大変な子ほど記憶に残るものなので!どんどんお子さんにアピールしてもらっていいと思います♪

保育士同士の友達と遊んでいる時に我が子が泣いて、「泣いてる時こそ抱かせて!!」と自ら抱っこしてくれています( ´艸`)わら
なので安心して預けてくださいね♪♪
私も来週からお母さん達が安心してやりたいことに専念してもらえるよう、お子さんが楽しみながらお母さんのことを待てるよう頑張りたいと思います♪♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

素敵なお言葉ありがとうございます✨
    保育園好きになってくれたらいいなと思います✨
    ちなみに私はギリギリで入園が決定しまして、説明もほんと直前で…あまり時間もとれなかったのですが、息子の事で気になる点が多いです。
    朝夕の迎えはバタバタしてますが、やはり先生には伝えた方がいいんでしょうか?

• 4月4日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね☆ゆなちゃんさんの不安やお子さんの気になることなどそのまま保育士に伝えて良いと思いますよ☆もしバタバタで伝えてづらければ連絡ノートに書いたり、直接園長先生の方に伝えてみてはいかがでしょうか?
    この時期どうしてもバタバタしてしまいますが、気になっていることや不安はしっかり聴いてもらえると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 4月4日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

いろいろとお言葉ありがとうございます‼️
    やはり心配事や気になる点は伝えた方が良さそうなんですね✨
    さっそく帰ってきたら連絡帳に書いて次の日持たせようと思います✨

• 4月4日
  • Cocoa

Cocoa

これから長く通うと思うのでモヤモヤしたことを溜め込まずちゃんと向き合っていけばきっと保育士との関係も良くなると思いますしお子さんの為にもいいと思います♪応援していますね☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 4月4日
Meina

子供休んでくれて嬉しいとかはないですよ。
自分のクラスの子は我が子みたいな感じで成長すると泣けてしまう時もあるくらい好きですから。

たまにありますよ。
こんな保育士もいるから、なるべく保育園に入れたくないなー、なんて思う時もあります。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

やはり中には上記のような保育士さんもいらっしゃるのですね…
    人間だからしょうがないんですが(。>д<)

• 4月4日
にゃん

すいません、保育士ではないのですが、まさに今うちもゆなちゃんさんと同じ状況で。
うちの子も1番大泣きしているし、先生も困ったような呆れたような顔しているので、明らかに扱いづらいんだなと。共感してコメントしてしまいました。答えになってなくてすみません。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

共感していただいてありがとうございます✨
    今日は何かを察したのか車に乗せて保育園向かうところから大泣きでした(。>д<)
    私も心がおれそうになりました。

• 4月4日
結 mama

保育士です。
よく泣かれると参った~!とはなりますが初めはみんなそういう感じの子も多いので休んでほしい!とまでは思わないですし、この時期来た!!と思うくらいですね☺️いつかは園大好きになるのは分かっているので😌

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ありがとうございます✨
    保育園好きになってほしいです(。>д<)

• 4月4日
くま

うちは泣きながらドア開けてアピールするのがかわいいって言ってくれました(^^)
とっつきにくいタイプもいるかもですが、まだ数日で保育士さんも子どもも、親も、まだお互いに探り探りだと思います。これから信頼関係を築いていけるの思いますよ(^^)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ドア開けてアピール💕
    とっても可愛いですね‼️
    早く保育士さんが第2のママになってくれるといいなぁと思います✨

• 4月4日