※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

小さい子供の頃、親に「もー」と言われた経験を思い出し、最近その言葉の意味について考えています。妊娠初期で安静中で、退屈しています。

ふと気になっただけで、しょうもないですが😅今も、「もー」って言いますか?自分でトイレ行けるくらいの小さい子供がうんちをして、お尻をふく時に、
はい、もーして!って
両親に言われたのを思い出して、
もー
って、なんやねん💦とふと思いました。それだけです(^_^;)
妊娠初期で安静中で暇してます…💦

コメント

ケイティ

私はワンワンと言われていたので子供にも言っちゃいますw

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます✨
    ワンワン可愛い\(^^)/

    • 4月4日
🌟

初めて聞きました!!
お尻拭くことを、もーというんですか??🙄

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    多分ですが、お尻をふいてもらう四つん這いの体勢のことを、もーと言っているんだと思います😅なんじゃそら!ですよね(笑)

    • 4月4日
yu

懐かしい!!笑
言われてました!笑
今はどうなんですかねぇ?
返答になってなくてすみません💦

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    嬉しいです!✨
    やっぱりうちだけじゃなかったんだ(笑)お子さまに言いますか?(笑)私は言おうかな~と先走って考え中です。
    ちなみに私は大阪ですが、地域によってちがうのかな???

    • 4月4日
  • yu

    yu

    うちの両親は京都でした!
    多分子供にも言うと思います笑

    • 4月6日
みかん

あたしもぎょう虫検査とかの時に言われてました笑笑
もーってなんか笑えますよね笑笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ぎょう虫検査!確かに!
    関西だけなのかなー???

    • 4月4日
  • みかん

    みかん

    私は九州ですよ!

    • 4月4日
  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    母も九州でしたq(^-^q)地域は関係ないのかもですね♪ありがとうございます✨

    • 4月4日
あまぐり✧

懐かしいです笑笑
子どもに言いたくなりますが、ほんともーって何?!って感じだと思うので違う言葉にすると思います笑笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    結構いらっしゃるんですね😆嬉しいです!!
    私はもーでやってみようと思ってます(笑)

    • 4月4日
豆

もー?!
初めて聞きました!笑

もー=お尻拭くことですか?

地域によっても色々ありそうで面白いですね♡♡

私も今4ヶ月で自宅安静中です☺️
こんなにお天気がいいのに安静なんてつまらないですよね〜〜_(:3 」∠)_

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    大阪です♪もーはお尻をふいてもらう時の四つん這いの体勢のことを言うんだと思います☺️トイレ終わったら、自発的に、もーしてました(笑)
    ほんとに(;_;)
    お花見とか散歩とかしたいですよね~。
    お互い乗りきりましょー✨

    • 4月4日
  • 豆

    えー!よっつんばいになるんですか?!

    私は関東ですが、なんて言われたのか全然記憶にないのできっとふきふきして。とかだと思います、笑

    上の子がいるので、息子にも申し訳なくなっちゃいます⤵︎⤵︎来年の春は

    • 4月4日
  • 豆

    途中で送ったうえに、違うところに返信しちゃいました😂

    すみません🙇‍♀️💦

    春の春はお互い赤ちゃん連れてお散歩するのが楽しみですね♡♡

    もう少し頑張りましょうね💕

    • 4月4日
  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    トイレの中でお尻を突き出してお父さんによく拭いてもらった記憶があります。ビデオまでありました(笑)
    二人目大変ですね😣でも、今は安静にしてるのが仕事ですもんね。息子さんも、きっとわかってくれますよ♪

    • 4月4日
  • 豆

    私もそうしてたのかもしれませんが、全然記憶にありません😭笑
    今度母に聞いてみます♡
    今自分の子供の頃のビデオみたらすっごい参考になりそうですね💡実家でビデオ探してみようかな…笑

    安静がお仕事ですよね💦
    赤ちゃんの為にお互い頑張りましょうね✨

    • 4月4日
苺大好き443

もー言いますよね(笑)
しかし、もーは関西地方だけのようです(笑)
愛知に住んでて、もーしてと言ったら笑われました(笑)

私も同じように思ってたので投稿しちゃいました(笑)
本間、もーってなんやねんですよね(笑)

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    やっぱり関西だけなんですね!!!
    (笑)
    なんやねんと思いながらも結構みんな使ってて笑えますね✨

    • 4月4日
deleted user

うちではもー!ではなくもーん!でした(笑)
もーんって何や?肛門のもーん?とか大人になって考えた事があります😂笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    もーん(笑)んがひっついてる!
    肛門のもーん!!爆笑!
    多分違うと思います(笑)(笑)😂

    • 4月4日
deleted user

いわれてました!!!(笑)
もーして!
懐かしい😂
あと、うちは首のあたりを洗うとき
おーないして!
って言います(笑)

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    おーない?!💦初耳です!!
    ぜひぜひお子さまにも引き継いでいってほしいです✨おーないももーも💕

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も同じ県なのに
    なにそれ?!と。。
    私も今考えるとナニソレ?!です🤣
    おーないは娘に言ってます❤️
    もー も教えたいと思います!(笑)

    • 4月4日
  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ナニソレですよね😂おーないももーもなんかもう想像しただけで可愛いです♪

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに長崎なんですけどコメントされてる方は関西の方が多いんですね😳💦
    実父母も生まれも育ちも長崎なんですけどー!!!なんでー?!
    って今なってます(笑)

    • 4月4日
  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    母、長崎出身でした!!
    九州の方もコメントくれてましたよー♪もーは全国に広がってますね(笑)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💓
    どの県でも言う人はいるんですね😆
    なんかおもしろいですね!(笑)
    長々と失礼しました🙇🏻‍♀️
    楽しい投稿ありがとうございます😊♩

    • 4月4日
deleted user

四つん這いの事をモーと言うんですか?😂
面白いですね😍

私はお馬さんしてって言います😂

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    お馬さん!お上品ですね。どうやら関西地方だけらしいです、今知りました(笑)
    四つん這いが、もーでした✨

    • 4月4日
‪みしゃ

東北ですが、そういえば、言われてました😂
ここで見なかったら一生忘れてたかもです笑
もーもーしてと言われて🐂🐄牛のマネだと思って子供の頃してましたね♡

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    東北の方もですかq(^-^q)
    あ!!牛!ものすごく今納得しました!回答くださった皆さんにもお伝えしたいです(笑)

    • 4月4日
トマト

京都です!
私も小さい頃から言われてました笑
階段降りるときとか、「危ないからモーモーして降りや!」って。
牛のモーモーなのか、おしり=桃のモーモーなのか??笑笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    階段降りる時のバージョンですか!
    モーモーも少しアレンジですかね?(笑)
    牛、桃?!色んな意見いただいて、楽しくなってきました☺

    • 4月4日
いちご

同じく関西圏です
もーもーして でした〜
現在なにも気にせず娘に使ってましたね〜😆
なんか娘に伝わりやすいですよ

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    もーもーは私は言われたことなかったです✨引き継がれてて嬉しいですっ♪娘さんもいつか、引き継いでくれたら嬉しいですねq(^-^q)

    • 4月4日
来依

関西だけっぽいですね😂
うちも関西ですが
言われてました
もーもーさん
って言われてたので
牛のことかしら?っと思ったり 笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます(*^^*)
    関西でも、もーと、もーもーと少ーしづつ違うみたいですね😆

    • 4月4日
かなっち925

九州ですが親にもーって言われてました!!ベスザムービーさんの質問みて今思い出しました!懐かしいー!!笑笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます✨
    皆さんに懐かしいと言ってもらえて、こんなしょうもない質問ですが、投稿してみてよかったです😊

    • 4月5日
みこ

大阪です!
懐かしい!
牛のもーですよね\(^ω^)/
牛はお尻がでかいから?
菜々緒ポーズ的な笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    確かに!ななおポーズですね(笑)
    足が短いので全然違う感じになりますが(笑)(笑)

    • 4月5日
S

もーもーして!って弟に使ってたの思い出しました🤣🤣

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    弟さんのお尻拭いてあげてたんですね♪良いお姉さん✨

    • 4月5日
初めてのママリ

私、子どものお尻拭くとき『もーしてー』って言ってます(笑)
ちなみに九州です‼

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます(*^^*)受け継がれているんですね✴️なんだか嬉しいです!
    九州と関西の方が多いですね★

    • 4月5日
えび

私は山口県ですが、もーさんしてって
言われてました!そして、保育士をしてますが、職場でもいいます(笑)

もーさんって牛の鳴き声で牛のように四つ這いになっての意味と思ってました(*´ω`*)

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    また新たな言葉をありがとうございます(*^^*)
    もーさん✨可愛いですね!!
    保育士さんだったら、たくさんのお子さんに受け継がれますねっ😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!笑

今母に聞いたら、お尻を拭くために前かがみになるの、うちは「ポーして!」だったらしいです😂

でもうちだけか、地域かはわからないです😂

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    お母様に聞いてくださってありがとうございます✨ポー可愛いですね♪
    変化していったのかもしれないですね~色々なご意見が聞けて嬉しいです!!

    • 4月5日
mii

沖縄ですが、うんもーでした😂いま思ったら何なんですかね!笑笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    また新しい言葉\(^^)/嬉しいです!!
    うんもー😂😂😂ありがとうございます✨

    • 4月5日
みい

もーもーしてって言われてた❗️で、今子供にもついついもーもーしてって言ってる笑笑
うちの子には通じます❗️😁

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます✨嬉しいですq(^-^q)
    もーもーの方も結構多いんですね😆

    • 4月6日
Ⓜ︎4403

もーしてって私も言われました🤣質問見て改めて息子に使ってみようと思いました😆

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    わあ💕嬉しいです!!
    もーの輪が再び広がるー(笑)ありがとうございます(*^^*)

    • 4月6日