※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夜間のミルクをなくしたいが、夕寝が問題。夕方寝る必要ないかも。お風呂の時間も早めたいが、夕寝後に目覚めない。改善策が知りたい。

生後5ヶ月の息子がいます!
最近生活リズムがかなり安定してきて
寝る時間起きる時間もほぼ毎日一緒なのですが
その就寝時間と起床時間に
少し問題があるように思います😥😥

1日の流れはこんな感じです

6:30~7:00 起床&遊ぶ
9:00~9:30 ミルク
10:00~ お昼寝
12:30~ 起きて遊ぶ
13:00 ミルク
13:30~ お昼寝
15:00~ 起きて遊ぶ
17:00 ミルク
17:30~ 夕寝
22:00~23:00 起きる&お風呂&ミルク
23:30~ 就寝
4:30~5:00 起きてミルク

わかりにくくてすみません(>_<)
つまり明け方(4:30~5:00)のミルクを無くしたいんです。
(いわゆる夜間断乳というやつですかね?)
これを見て改善した方がいいところなどありますか?😖

私は17:30~の夕寝が必要ないのではと思ってるんですが
夕方ベッドに転がしてると勝手に寝てます😭
ベッド以外のとこだと泣いちゃって
家事が手につかないのと
無理やり起こすのも可哀想だからと
いつもそっとしておいたんですが
変な生活リズムがついちゃうのもなぁ、、と😫

お風呂も旦那が帰ってくる時間に合わせて
もう少し早めに入れてあげたいのですが
夕寝が始まるとなかなか目が覚めないので困ってます😥
このままでもいいんでしょうか?それともやっぱり
先を見据えて直してあげた方がいいんでしょうか?

コメント

あじさい

夕寝が長すぎるかと(T_T)
うちの子は30分くらいしかしてなかったです!
17時のミルク前にお風呂に入れてあげたらどうでしょうか!?
朝方のミルクはやめたいのですか!?

  • ゆん

    ゆん

    多分、夕寝が
    私たちでいう夜間の睡眠みたいになってて
    それのせいで朝方起きて来るのではと思ってるんです(>_<)
    明け方のミルクから1時間後くらいに
    お腹が減ってるわけでもなく
    起きてそこから9:00のミルクまで遊んでるので
    睡眠が充分すぎるんだろうなと思ってるんですが😭
    私たちの起床時間が6:30~7:00なので
    できればそこに合わせて起きてほしいと考えてます💦

    • 4月4日
  • あじさい

    あじさい

    夕寝前に入浴して
    もう夜にしてあげたらどうでしょう。
    うちの子はその頃18時台には寝てました!
    そして朝方1度授乳して
    7時に起きて
    8〜9時頃離乳食にしていましたよ!
    大人の時間に合わせるのはなかなか難しいかと思います😭
    私は赤ちゃんに合わせて日々生活していますよ( ´・‿・`)

    • 4月4日
  • ゆん

    ゆん

    なるほどです😥💓
    生活リズムを気にしながらとか
    夜間の断乳といった記事を目にしたことがあったので
    そればかり考えてしまってました💦
    気長に付き合ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月4日
こっちゃん

赤ちゅんが23時台に寝るのは改善した方がいいですね(ノ´∀`*)
夕寝を長時間ではなく1時間or1時間半とか(  ̄▽ ̄)時間を決めるといいと思います(ノ´∀`*)

寝る前のミルクを若干増やしたらどぅでしょ?

補足のスケジュールがいいですね(ノ´∀`*)

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😖
    その際は起きてなくても起こしてもいいでしょうか??😭😭

    なるほどそういう手もあるんですね!
    参考になります(>_<)(>_<)

    • 4月4日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    夕寝がずれ込んでるのが就寝時間が遅い原因なので…そこは起こしていいと思います(  ̄▽ ̄)

    お子さんの中のサイクルを崩すのは…お子さんにもストレスがかかると思います(´・ω・`)
    一気に変えるのではなく…徐々にやってくのがベストかと♪

    吐き戻しとか大丈夫ですか?
    朝方起きるのは仕方ないと思いますが(笑)ミルクも一気に増やすのではなく様子見だと思います(ノ´∀`*)

    就寝時間は各家庭で違うと思いますが…出来れば…お子さんは8時台がベストなんだと思います(´・ω・`)
    うちも極力は8時9時台を目指してます♪

    • 4月4日
  • ゆん

    ゆん

    わかりました( ´:ω:` )
    今日からすこしずつやってみます😳💦
    ミルクも様子を見ながら、、ですね!!
    飲めそうなら少しずつふやしてみます🤔
    ありがとうございます💗

    • 4月4日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    赤ちゅんのことを考えて改善しようとしてるゆんさん立派です(*´ω`*)

    いろいろ家庭にも事情があると思います(´・ω・`)
    こうしなきゃ②ってお母さんが頑張りすぎたらキツくなります(´Д`)

    頑張りすぎないで!ゆんさんのご家庭のサイクル確立成功♪するの…
    応援してます(*´ω`*)

    • 4月4日
  • ゆん

    ゆん

    いやいやわからないことだらけで
    ママリの皆さんにはいつもお世話になってます😭

    そうですね(。・_・`。)💦
    マイペースで頑張ります☺️💓

    • 4月4日
deleted user

生活リズム変えられますか?
私もその頃こうしてほしいな〜とか思ってたけど 無理にすると子供が機嫌悪くなるし大変なのでしばらくは子供のペースに合わせてました。
今はもう全然いいリズムになってます😊

  • ゆん

    ゆん

    そうなんです😫
    ミルクやったあとに泣き出したり
    ぐずぐず言い出すと
    本人は眠いから
    外に連れ出してもダメで😥
    眠いなら寝たいだけ寝な!と
    思ってたんですが
    最近毎日の生活リズムが上記の内容で
    一定になってきたので
    これ大丈夫なのかなと心配になって😥

    それは特に何かを変えたわけでもなく
    自然とってことですか??😖

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が始まってよく食べるようになると自然と生活リズムができると思います!
    息子が朝大体何時くらいに起きてくるとか決まってたのでご飯の時間も決めて生活してると簡単に子供の生活リズムができましたよ☺️

    • 4月4日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね😳!!
    離乳食この間から始めたのですが
    まだあまり食べてくれないので
    もう少し気長に付き合ってみます(>_<)💗
    ありがとうございます!!!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのうち食べるようになりますよ😊
    頑張ってください!

    • 4月4日
Rachi

お風呂と就寝が遅すぎます(>_<)
できれば、夕寝は避けてお風呂に入らせてあげてください。
できれば、20:00までに就寝した方が子どもの身体のためです。

  • ゆん

    ゆん

    17:00頃のミルク後にお風呂に入れて
    その後はそのまま寝かせていいってことですかね??😫
    それだと夜中に1度起きそうな気がするんですが
    それはそれでいいんでしょうか(>_<)?
    このくらいの月齢だと生活リズムが整って
    夜間のミルクは必要なくなることもあるというのを見たのですが😥

    • 4月4日
  • Rachi

    Rachi

    まだ生後5ヶ月なので、夜中に一度起こしてミルクをあげると良いと思います。夜間のミルクはいつまでがベストなのかはわかりませんが、うちの夜間の母乳は8ヶ月まで続けました。

    • 4月4日
  • Rachi

    Rachi

    うちの子は17:00お風呂、19:00就寝。
    生後4ヶ月からずっと続いています(^-^)

    • 4月4日
  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね😳💦
    今日からやってみます(>_<)
    ありがとうございます!💗

    • 4月4日
グッドアンサーに選ばないで🫣

夕寝の前にお風呂に入れてそのままベッドで就寝にしてはどうでしょうか?
24時前に就寝は遅いのでは?と思います。

ただうちも19時半までには寝てますが、夜中2時〜4時ぐらいの間にほぼ1回は目を覚ましますね😅

  • ゆん

    ゆん

    やはりそうですよね😖
    夕寝後なかなか起きないので
    旦那と2人で起きるのを待ってたら
    いつもその時間になります(。・_・`。)

    そうなんですね!!
    そのときはミルクまたは母乳も一緒にあげてますか?🤔

    • 4月4日
ゆめ

夕寝30分でいいと思います!
起きなかったら起こして20時くらいにお風呂入れて21時過ぎに寝かせた方がいいと思います。
5カ月なのでそろそろ生活リズムつけてもいい気がします🖐💦
補足見ました!
いいと思います😍👍
成長リズムもあるので考え直した方がいいかと…。

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね😖💗
    今日からやってみます(∩´∀`∩)
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 4月4日