※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方やミルクの量について相談したいです。息子は5ヶ月で2回食。8ヶ月から3回食にしてもいいでしょうか?ミルクの量や食後のミルクについても不安があります。

3回食っていつからですか?
5ヶ月から離乳食初めて今2回食です
1食200gくらい食べていていつも完食です。
その後に私がご飯食べていると寄ってきて欲しがります(笑)
早い子は8ヶ月で3回食にしていると聞き8ヶ月入ったら3回食にしてもいいのかな?と思っています。早いですか?
あと離乳食の後のミルクなんですがあげるだけ飲みます😅
200あげたらヒーヒー言いながら飲み遊んでる途中に高確率で吐き戻します😭なので160で落ち着いてますが少ないですか?
食後のミルクはいつからどのように減らしていくのですか?
たくさん質問ですみません。よかったら教えてください!
息子は69cmの7.4キロです!

コメント

‪‪❤︎‬

うちはよく食べる子だったので8ヶ月半から3回食です!
8ヶ月になってすぐだと早すぎると思い半になってからにしました😊✨

ちなみによく食べてたので離乳食中期から食後のミルクナシです‼️
離乳食それだけ食べてて食後にミルク160も飲むなら、離乳食形態合ってなさそうですね(^_^;)
まだみじん切りですか?
ミルクは減らそうとしなくても、ちゃんと食べてれば自然に減ります!

• ふとこ

ふとこ

そうなんですね!
    うちも半くらいから始めてみようかな☺️

角切り?的な感じで大きめです😅ご飯も芯があるくらい?で適当です(笑)
    まだ少しもぐもぐしてるくらいでほぼ丸呑みです😱
    そうなんですね!今までミルクを残したことが無くてこの子は残さないタイプなのか🤔?と勝手に思ってます💦

• 4月4日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね(^^;
    丸呑みしてるならもう少し固さつけてあげるか、大きさも工夫してあげるといいですよ🎵
    食べる量とちゃんとモグモグカミカミ出来てるか?がステップアップの目安なので😊✨

ミルク好きなんですね✨
    3回食にすると1日のミルク量は300〜400に減るので無理に減らさなくても大丈夫ですよ!

• 4月4日
  • ふとこ

ふとこ

難しいですね🤔(笑)
    適当に試行錯誤してもう少しモグモグできるようになったら3回食にしてみます☺️
    よくわかりました!ありがとうございました💓

• 4月4日
アーニー

3回食は9ヶ月で始めました。
大人のタイミングに合わせました。
食後のミルクは最初は120だったりしましたが、よく食べたなと思って、機嫌がよさそうな時には作るだけ作って見せないようにしてみたら、だんだん回数も量も減りましたよ。なので、食べたなと思ったら、160から徐々に減らすといいかもしれません。

• ふとこ

ふとこ

無かったら無かったで問題ないみたいです息子は💦
    出先で離乳食はあげれたけどミルクあげれなかったとき別に普通でした(笑)
    もう少しモグモグ出来るようになり息子のお腹のパンパン具合で少し調整してみます😝
    ありがとうございました☺️💓

• 4月4日