※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きることが増えて困っています。同じ経験の方いますか?

はじめて質問します!
生後4ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
もともとよく寝る子で、2ヶ月になる前あたりから夜は11時ころから朝までノンストップで寝ていたのですが、ここ数日新生児期のように夜中2、3回起きることが増えました…。授乳するとまた寝るのですが、何が原因なのかと…同じような方いらっしゃいますか(><)?

コメント

み⋈♡*。゚

3~5ヶ月はそういう時期みたいですよ!
https://millymilly.jp/column/51293

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そういう時期なのですね!睡眠退行、初めて聞きました…!参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*^^*)

    • 4月4日
パクパク

うちも4ヶ月くらいから、そうなり、いま6ヶ月ですがだんだんさらに頻繁に起きるようになりげっそりです!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    さらに頻繁に起きるようになったんですね…!すでにげっそりなので考えただけで泣けてきます(*_*)良くあることなのですかね…

    • 4月4日
パモの母

全く同じです(´×ω×`)
1ヶ月から3ヶ月までは21時~6時寝てくれてたのに、最近は2回くらい起きます💦💦
うちの場合は最近私が面倒くさがって添い乳しちゃってるのが原因だろうなぁ😭

  • みっちゃん

    みっちゃん

    今まで寝てくれてたのに!なんで!ってかんじですよね…(*_*)わたしも眠気に逆らえず添い乳してしまってます💦

    • 4月4日
y

あと1週間で4ヶ月の娘もまったく同じです!そういうもんなんですかね😗
めちゃめちゃ寝れる〜いいこ!なんて思ってたからちょっとあれれ...って感じですよね😅

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんです!しばらく夜中に起こされるっていうことがなかったのであれれ…ってかんじです😅💦色んなパターンを試してみます!

    • 4月4日
kmk

うちも同じようによく寝ます。

急に3日間ほど、夜目覚めて、2時間ほど泣き続ける日が続いたことがありました。
背中スイッチも1ヶ月半過ぎあたりから休止していたのに、急に発動(笑)
みなさんは当たり前かもですが、、なんせいつもよく寝る子なので、その3日間はとても疲れました。

原因とかは正直わからないですが、うちは授乳させずに寝かしつけました。
授乳したらすぐ寝たかも、ですが、眠そうで寝グズだな、と思って授乳せず、背中スイッチと戦っていたら2時間経ってたという…(笑)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    背中スイッチ、うちの子も急に発動するようになりました(*_*)なるほど、授乳しないで寝かしつけたのですね💡試してみます!

    • 4月4日
まいとん

うちの子はもともとノンストップで寝ず、夜中少なくとも2.3回起きてましたが、四カ月になり1、2時間おきになってます。。さらに昨日は夜中覚醒して2時間起きっぱなしでした。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2時間起きっぱなし…おつかれさまです😭!その子によって様々なのですね…。

    • 4月4日
ひな

4ヵ月の男の子ママです😃
うちもここ数週間、夜中に2,3回起きるように戻ってしまいました😫
以前は朝はある程度の時間までは泣くまで寝かせていましたが、昼夜が分かって来る頃なので最近は同じ時間に起こして寝過ぎないようにさせています😄
効果はまだだし原因はそれじゃないかもですけど…
また夜も長い時間寝てくれるようになるといいですね☺

  • みっちゃん

    みっちゃん

    なるほど、生活リズムを整えるの大事ですよね。色々と試してみます!
    はい😭また夜ぐっすり寝てくれるようになるといいです(><)

    • 4月4日