※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子との毎日を過ごしています。お散歩や絵本、おもちゃで遊ぶ一方、家事中はテレビを見せています。専業主婦で2人で過ごす時間が多い中、不安を感じることがあります。

1歳10カ月の息子がいます。
最近は暖かくなったので、毎日午前中はお散歩させてます。電車が好きなので、見せに行ってます。
家で遊ぶ時は絵本が好きなので読んであげたり、おもちゃで遊んだりしてますが、家事してる時はなかなか相手をしてあげられずテレビなどを見させております。

皆さんはどういった毎日を過ごされてますか?周りが皆保育園に通いだしてる中、うちは専業主婦なので、2人でいる時間が多い為、果たしてこれで良いのか?と不安になってしまう事があります。

コメント

はじめてのママリ

一緒です😭
ママリ見てると4月から入園式とか入所式とか保育園の話ばっかりだし、私の友達も働きだしたり、なんだか自分だけ遅れをとってるような焦りが出てきました💦
そして保育園に行けばプロである保育士さんが考えたいろんな体験や遊びが用意されてるし、周りの子からの刺激もあり、成長が著しくなるとよく聞きます。私1人で同じような経験をさせてあげるのは限界があるし、どんな遊びが今の月齢に必要なのかも分かりません💦
専業主婦で子供と2人きりが
果たしてこの子にとって最善なのか…
と日々感じてます😭

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます😊本当そうですよね!!
    同じ事をする毎日でこれで良いのかと感じます😭
    あと私は車が運転出来ないため、行く所も限られてしまって毎日同じ場所なのでたまに行き詰まります。笑

• 4月4日
el

わたしも専業主婦です(*´ω`*)♥️月齢(?)近いですね!

うちは、支援センターなど近くに(と言っても車でですが)3つあるのでイベント探しては行ってます。大体午前中なので、イベントある日はイベント ない日は公園連れて行ってます。

イベントの日は午後から少し掃除したり家のことして(そのあいだ娘には1人で遊んでもらってます)用事が済んだら買い物行ったり.夕方公園行ったり。午前中公園行った日は夕方ちょっと支援センター行ったりですね☆彡.。予定ない日はこんな感じです。

わたしも家事してる時は相手できない時も多いので基本テレビはつけっぱなしです😥
そうしてないと(そうしててもですが)「ママ~いこ~あっちいこ~あそぼ~」ってずっと言ってくるので😫💔何も出来なくて💦

一緒に家で遊ぶ時は、今はお絵描きにハマっていて(もちろん殴り書きですよ 笑)お絵描きしたり、粘土したり、シールをひたすら貼るのを手伝ったり(笑)、これも100均のですが"絵合わせカード"っていうのがあって 二つに分かれた同じ絵を見つけて合わせるってカードなんですが、これもハマってずっとさせられるので隠すほどですw
あとはジャングルジム置いてるのでそれで遊んだり音楽鳴る系がすきなので、絵本のピアノで遊んだり、もっきんで遊んだり、手遊び歌したり、歌歌ったり、おままごとしたり。

• el

el

すごくないですよ😱
    うちはトムモコさんみたいにこれにハマってる!っていうものが特にないので、幅広くやってるだけです😂

2歳なったばかりの娘の友達が電車にハマってますが、ちょっと早いかな~と思いつつも電車のおもちゃ(レールついてるのとか)買ったらハマって遊んでます。(その子は女の子なんですけどね😰笑)私からも誕生日に音のなる絵本シリーズの電車の本あげたら大喜びでした。
    電車が好きって男の子っぽくていいですよね(*´ω`*)♥️

うちは今色を覚えるのにハマってるので0.1.2歳の図鑑を祖母に買ってもらったらずっとそればかり見てます。それで単語沢山覚えました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ持っていなければおすすめです。トムモコさんのところなら電車の図鑑とか喜びそうですね(*´ω`*)

• 4月4日
もも

うちもそんな感じですよ~
お友達との関係をつくって欲しいのでたまに児童館も行きながら(*´∀`)
あとは、歌やダンスが大好きなので童謡流したりDVDで一緒に踊ったりしてます(*^^*)
感覚遊びとしてシール貼りや絵の具遊びを取り入れて製作したり、最近粘土を買ったのでしていこうと思っています!

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません!!
    毎日2人だけだと行き詰まってしまって💦
    シール貼りや粘土良いですね!うちも買ってみたいと思います!!

• 4月4日
トムモコ

コメントありがとうございます😊
すごいですね!!色々な遊び出来ててすごいです。うちは公園に行っても遊具では遊ばず、沿線沿いにある公園なので、電車が通るたびにそれを見るというだけです😓
なので、お部屋に置く滑り台なども遊ぶのか分からず買うのを悩んでます。。
うちも絵合わせカード買ってみようかなと思います!