※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

保育園申し込みは仕事復帰の1ヶ月前から。10月育休終了で9月に申し込むよう。早めに探して不安💧

先日保育園申し込みに市役所にいってみたけど、仕事復帰の1ヶ月前からしか申し込みができないと言われました。

前もって申し込みできないものなのですか?
10月育児休暇終了なので、9月に申し込むよう言われました。

早いうちに探さないと、復帰する時に預ける場所があるのか不安です💧

誰か分かりやすく教えてください。

コメント

うちは申し込み自体はいつでもできますが、確実に途中入所は落ちます。
育休明けのフルで4月入所でも落ちる人いるくらいです。

退会ユーザー

落ちることが確定しているからストップしてるんじゃないでしょうか?
    育休中ママより切羽詰まってるママはたくさんいますから、優先順位がどうしても下がります。

• 4月4日
  • まゆみ

まゆみ

住んでいる周辺で探したのですが、空きがないと言われました。10月も厳しそうです💧

• 4月4日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

仕事復帰前、確か2、3ヶ月前から申し込めるはずですよ😅💦
確実に保育園入れるなら1ヶ月前でもいいと思いますが、それでも不安ですよね😭💦

• まゆみ

まゆみ

そうなんです❗確実入れるなら何の心配もないですけど、途中入園は厳しいですね😱

• 4月4日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

4月でも落ちるのに10月は、もっと厳しいんじゃないかなぁ…と💦💦
    申し込み事態は、いつでも出来ると思いますし今、育児休業中なら会社から書類もらって提出でも申し込みは1ヶ月前って言われましたか?

• 4月4日
むーさん

保育園は先着順でなく
点数で決まるからではないでしょうか?

• まゆみ

まゆみ

優先順位があるんですね😰

• 4月4日
みいみい

早く復帰に最悪なっても良ければ、申し込めますよ。
あとは待機加点がある地域なら、早めに申込みした方が有利ですね。空き状況一覧とか見れば入れるか入れないか分かる自治体もあるので、今から作戦立てるのをオススメします。
10月復帰は、あまり空かないかも…。
途中仕事やめた人とか。
5月や8月あたりが入りやすい可能性は高いかもです。
一番は4月ですが。
(保育士が予定より捕まったりして枠増やす保育園増えるかも?)

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね💧早く仕事復帰は困ります😣自宅近所にも空きがないし、保育園の数が少ないしで困ってます😵

• 4月4日
音

うちのとこも復帰の前月に申し込みです。私も下の子が10月入園希望で9月に申し込みしました。入園した月に復帰しなきゃいけないので。

• まゆみ

まゆみ

そうなんですか😣前もって入園できるかわかってれば安心なんですが💧空きがなければ仕事復帰できません😱

• 4月4日
  • 音

うちのとこは前月の15日までに締め切りなので、それを過ぎたら審査なので早く申し込んでも締め切りギリギリに申し込んでも変わらないので。
    私は結局10月からずっと待機で翌年の4月入園になりました。
    一発で入園できるといいですね😣

• 4月4日
豆まめママ

復職予定ということですか?求職中ですか?
私は復職予定でしたので、上の子が保育園通っていて、去年2月に下の子出産して直ぐに空きが出れば、下の子入園させたいと提出しましたよ。結局、今年の4月入園しかできませんでしたが…。提出はできると思うのです。電話でもう一度聞いた方が良いかもですね。

• まゆみ

まゆみ

10月に育児休暇終了します。豆まめママさんは、昨年2月出産したってことは今年の2月育児休暇終了ってことですよね❔4月入園でその間、仕事はどうされてたのですか?

• 4月4日
  • 豆まめママ

豆まめママ

育休を延長し、1年2ヶ月の育休を取りました。今年度の10月に復帰したいということで書類提出できると思いますが…私は、空けば入園し、復帰しますという事で書類を提出しました。

• 4月4日
なっつ

各自治体によって違いがあると思いますが、私の住んでいるところでは申し込みは早く出来ても入園枠を確保するのは希望する月の1ヶ月前に決定するとの事でした。

10月育児休暇終了だとすると、5月に申し込んでも9月に申し込んでも入園枠を確保するのは9月時点での空き枠次第という事になります。
早く申し込みしても優先される訳でも、待機児童になる訳でもありません。

各自治体で差があると思いますが、ご参考までに★

• まゆみ

まゆみ

分かりやすくありがとうございます‼️
    甘く考えてました💧私が住んでる自治体も1ヶ月前に決定するみたいです😱
    計画的に前もってはできないみたいですね😰

• 4月4日
  • なっつ

なっつ

そうなんですよね😖
    前もって入園が決まれば1番いいのですが、、
    もし9月に手続きして10月入園が困難な場合、今年度中の入園を待機しつつ11月ごろに来年度4月の入園願書を提出する事になると思います。

うちも絶賛保活中なので、お互い希望の保育園に入れるといいですね😊

• 4月4日