※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
ココロ・悩み

妊娠中の不安や旦那とのコミュニケーションについて相談したいです。

死産する夢を見た。
胎動がちょっとでもなくなると不安になっちゃうし、妊婦さんはもっと毎日楽しいのかと思ってた。
マイナートラブルに毎日悩まされて、実際妊娠してみると想像と全然違う。
もう赤ちゃんが元気が知るのが胎動しかないのが、不安だし。
早く産みたいって思っちゃう😢
旦那に相談するとこの気持ちはわからないみたいだし。
毎日赤ちゃん元気?って聞いてくれて、ちょっとでもお腹痛いとかいうとめっちゃ心配してくれるから、ほんとにいい旦那だなって思う。
でもやっぱこの不安は妊娠してる人じゃないとわからないのかな〜🤔
みなさんもこんなこと思ったりするんですかね??

コメント

とも

わたしもおんなじことをずーっと思ってて、ポムポムプリンさんみないな夢を見ました!
なので、エンジェルサウンズを買いましたよ👌

• スライム

スライム

エンジェルサウンズって、胎児心拍を聞くことができるやつでしたっけ??

• 4月4日
  • とも

とも

そうです!
    26週なら余裕て心音聞けると思います!毎日何回もは使わないし、胎動が少ないかも…とか思った時に使ってました🙆

• 4月4日
  • スライム

スライム

心音が聞ければ安心できますね!!
    購入考えてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 4月4日
n

わたしもめっちゃ思ってて、ちゃんと生まれてくるかちゃんと健康で生まれてくるかとか考えすぎて不安で早く産みたいとばかり思ってました(;_;)

わたしはぶっちゃけ妊婦楽しいなんて思えなかったです。

でももう考えてもしょうがないので赤ちゃん信じてはまた考えてしまって…の繰り返しでした!

きっと大丈夫です!信じてがんばってください!!!

• スライム

スライム

やっぱり思っちゃいますよね😢😢
    もうどんどん悪いことばかり考えて、ネガティブ星人です😭
    考えてもキリがないのはわかってても考えちゃうんですよね😢
    あと3ヶ月をどうにか頑張ります🙂

• 4月4日
もこひら

お腹が出てなくて初期の頃は胎動ないから不安で、胎動出てきたら出てきたで今日は弱くない?って不安になって…早く無事産みたいって思いますよね。
私も同じでした!

でも、残念ながら産まれても私は不安な毎日です💦
静かに寝てたら、不安で息してるかしょっちゅう確認してますよ💧

• スライム

スライム

生まれてからも不安はつきものなんですね😢
    うちもそうなりそうです😭

• 4月4日
れんまま

不安で毎日を過ごすよりも、赤ちゃんと旦那さんとの未来を考えてワクワクしていた方がお腹の赤ちゃんも嬉しいと思いますよ😌
もちろん、不安がない妊婦さんなんていないと思いますし、産まれてくるまで心配ですよね💦
今しかできない事、体に負担がかからない程度に楽しんでくださいね!

• スライム

スライム

妊婦生活を出来るだけ楽しみたいと思います🙂
    赤ちゃんもそのほうが嬉しいですよね😊
    ありがとうございます!

• 4月4日
たけなか

妊娠中は不安の方が大きかったですねー……同じく胎動感じないと冷や冷やしてました。
最近は産婦人科の漫画やドラマが多く目に入るので、出産、妊娠トラブルの情報が多く吸収されてしまいますよね。その点も不安を煽る原因なのかなーと。
命を宿すって経験は女性しかできない、貴重で神秘的なことですから、不安も大切な経験です。男性には分からないと思いますが、妊婦さんは多分皆同じように不安になったり心配してると思いますよ😌

• スライム

スライム

胎動ないとほんと不安になりますよね😢😢
    それはあると思います!
    うちも看護学校でいろいろな疾患を学んだことで更に不安が倍増ですもん。
    妊婦生活楽しみたいと思います🙂

• 4月4日
れん

初めての妊娠なので、不安なことたくさんありましたよ。私も、お腹の中の子どもを取られそうになる夢を見て、子どものように夜中に大泣きして、旦那が飛び起きたことありますよ😓

妊娠の悩みも辛さも、一緒に過ごす幸せも、妊娠して本人しかわからないことなんで🙂
それに今しか味わえないこともあるので、出産の時期までのんびり赤ちゃんとの生活を楽しんでは?
出てくると小さい怪獣のようで、また別の悩みが出てくるので😅

• スライム

スライム

うちも初産なので、毎日が不安で😢
    みなさんも不安ですよね。
    妊婦生活を楽しみたいと思います🙂

• 4月4日
ママ

わかります〜😢
なるべくマタニティライフを楽しめるように、ストレスを感じないようにと、不安にならないようにはしているのですが…やっぱり胎動が少ないと気になっちゃいます😣

旦那もとても協力的でありがたいのですが、たまに「今、絶対赤ちゃんがいること忘れてただろ!」みたいなことがよくあります(笑)
仕方ないのでしょうね〜…。産まれるまでは少しずつ、産まれてからは爆発的に、父親としての自覚が芽生えることを願います☹️

• スライム

スライム

胎動ないと不安になりますよね😢

たまにそういう時ありますよね笑
    育児に積極的なパパになってほしいですよね!

• 4月4日
  • あらゆか

あらゆか

おはようございます😃

お気持ちよく分かります。
    私も妊娠中ずっとそうでした。
    悪阻中は気持ち悪いし、食べられないし。
    でも悪阻があるうちは赤ちゃん大丈夫だ!と安心していました。
    悪阻が落ち着くと、胎動を感じるまでは赤ちゃんが元気なのかも分からず💦
    胎動が感じられるようになっても私はあまり胎動を強く感じることがなく、常に鈍い胎動で、後期になっても胎動が分からない時がありました。
    安定期に入ってから、お腹が張る時があり、切迫予防のためにも出産まで張り止めを内服していました。
    8ヶ月まで夜勤をやっていましたが、夜勤のたびに赤ちゃんに大丈夫?今日も頑張ってくれてありがとう!と声かけていました。
    産休に入る頃から逆子、臍帯巻絡になり、赤ちゃんが小さめと言われ、少し早めに産休に入りました。
    産休に入ったら切迫になり、自宅安静になりました😭
    赤ちゃんの成長具合を確認するため、少し早めに入院して様子みることになりましたが、入院してから張りが強くなり、帝王切開で38週に出産しました。
    2500g満たなかったけど、すごく元気な子で一緒に退院できました!

高齢出産の域に達していましたし、無事に産まれるか心配でしたし、出産後も異常がないか心配でした。
    出産までかなり無茶をしたし、お腹にも負担をかけていたなぁと反省しました(>_<)
    産休に入った数日後には夫が仕事で3ヶ月間、県外に行ってしまい、寂しくて仕方なかったです😂

出産後も心配は尽きないです。
    何度も息してるかな?って確認しましたし、乳児湿疹にも悩まされました。
    現在は5ヶ月に入り、寝返りをするようになったので目が離せなくなってきました(汗)

そんな我が子ですが、身長も体重も成長曲線内ですし、スクスクと育っています❤️
    今日は保育園の入園式なので私も夫もソワソワしています(。・ω・。)
    息子は6時前に起床し、ミルクを飲んで朝寝中です(笑)
    明日から慣らし保育が始まるので、ドキドキ、ハラハラです😅

• 4月4日
  • スライム

スライム

胎動なくなるとほんとに不安になってしまいますよね😢😢
    今子宮頸管が短いと言われて安静指示が出ているので、大人しくしてます。
    生理痛みたいなお腹の痛みがあるのも不安だし、もう毎日が不安です😢
    ずっとたくさんの不安と戦っていきたいと思います😊

• 4月4日
  • あらゆか

あらゆか

安静は、なかなか難しいですよね(>_<)
    でも、お腹の赤ちゃんのために、できるだけ安静にして過ごして下さいね!

不安は多々あると思いますが、残りのマタニティライフを素敵な旦那様と楽しんで下さいね❤️
    無事に出産できますように⭐️⭐️

• 4月4日
admama

私も毎日思ってましたよ。
はっきり言って楽しいマタニティライフなんて経験したことありません(T_T)
1人目は初期出血があり……その後は止まりはしたもののこんな心配するなら早く出産したいって思ってたら本当に26週で出て来ました(笑)
今は、元気に大きくなってくれたので笑い話ですが……。
あまり、早く出産したいと思わないほうが良いです。
2人目は、姉が三日違いで出産予定日だったので自分だけ何かあったらと思うとビクビクしてました。
その後は、後期に入ってから切迫で入院。。。
ちなみに、産まれてからもまた違った悩みがありますよー。
息してるかな!?とか!?
今、やっと落ち着いてきましたが……
今度は、お姉ちゃんが保育園で仲良くやっていけるかなぁとか?
下の子も今度から保育園なので心配だし。
保育園で何か事故起きないかなぁとか心配だし。
親はこうして親になっていくのかな!?

• スライム

スライム

1人目は早産になってしまったんですね😮
    早く出産したいって思わないようにします!

それぞれの立場からの悩みがありますよね。
    残りの妊婦生活を楽しみたいと思います🙂

• 4月4日

夢は見なかったけど
ちょっとのことや健康なのかな?とか色々心配にはなってました
病院行ってモニタみて安心してた記憶があります

ただあとは赤ちゃん信じるだけです!!大丈夫ですよ(^^)

• スライム

スライム

エコー見ると安心しますよね!
    赤ちゃん信じて待ちたいと思います🙂

• 4月4日
NORI

ぽむぽむぷりんさん!初めまして
赤ちゃん近いですね🎵
私も不安ばかりにかられて夢で死産出血をする夢を見て夢占いで調べて最悪でした。
高齢出産の為私は妊娠して1度も喜べず常に不安悪い事ばかりを想像考えてしまいネットも見たり調べるのは悪い事ばかり💧
ぽむぽむぷりんさんだけじゃないし皆さん同じ境遇ですね✨
ここ迄来たらなるようになるしかないと思い混んでいます!と言っても不安とかはやはりしてます(笑)

旦那さんがお優しい方で良かったじゃないすか!
こればかりは皆さん同じじゃないので旦那さん結構ママリでは冷たい方多いですよ…
今私は私中心では無く旦那さん中心に旦那さんに優しく労った生活をしてます😁旦那の優しさに感謝してます

• スライム

スライム

ほんとだ!しかも女の子同士ですね💕💕
    逆にうちは19歳で妊娠したので、大丈夫なのか?っていう不安で押しつぶされそうでした😢
    ネットってほんと悪いことばかり目に入ってきますよね。
    なるようにしかならないですよね!

旦那にはほんと感謝しかないです💕
    優しい旦那さんを持ってお互い幸せですね🙂

• 4月4日
PYON

分かります~😭初めての妊娠で流産する夢や死産する夢たくさん見ます(><)起きたときほんと心配なりますよね!!こういう時に限って胎動があまり感じないと余計不安になってました!!
夜寝れなくて情緒不安定になり妊娠して我慢も多くなり落ち込んだりする事も結構ありました...。
不安もたくさんありますが考えすぎもお腹の子に良くないと聞くので楽しい事考えて元気な赤ちゃん産みましょう😊

• スライム

スライム

そうなんです!
    不安になってる時って胎動が少ない??って感じてしまって更に不安が😢
    赤ちゃんも感じ取ってるんですかね。
    明るく過ごします😊

• 4月4日
こっちゃん

胎動が感じられないと不安になるの分かります②(´・ω・`)
これは確かに妊婦さんでないと分からん感覚かなぁ(´・ω・`)

今…7ヶ月の娘の育児に奮闘中ですが…うちも実際妊娠してみてTVの観すぎや(笑)全然ちゃうわ(。>д<)って思いました(笑)

実母に『姉ちゃん寝てるとき蹴ったよぉ~』って聞いて『そんなに蹴るんか(笑)』って思い…妊娠していざ胎動を超~感じるかと思いきや…あんま動いてくれず健診の時…毎回心配になりました(´Д`)
あっでもお風呂好きみたいでよく入浴中は動いてましたねww
出産時の産声…超~~デカかったんですけどね(ノ´∀`*)

お腹の中で1番最初に発達するの…耳らしいのでたくさん話しかけてあげてくださいね(ノ´∀`*)
ぽむぽむぷりんさん&優しい旦那さんに赤ちゅんも早く会いたがってると思います(ノ´∀`*)

• スライム

スライム

やっぱりそうですよね〜😢

うちの子は胎動が元気な分、ない時にとても不安になってしまって😢😢

1人でいろいろ話しかけてるんですけど、ふと我に返って恥ずかしくなります笑
    早く予定日になって会いたいです💕

• 4月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

胎動が元気なら心配になるの分かる②(´Д`)

(笑)(笑)
    出てきてからもっと話すことになると思います(*´ω`*)♪

• 4月4日
  • スライム

スライム

ほんとに心配で😢😢

たくさんお話しするのほんと楽しみです💕💕

• 4月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

多分生まれてくるまで心配です(笑)

赤ちゃんにたくさんお話してあげてくださいね(ノ´∀`*)

• 4月4日
  • スライム

スライム

ひたすらこの不安と戦います笑

• 4月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

不安になったらここにくればOKです(笑)

• 4月4日
なちゃん

私も毎日不安だらけです😢毎日なんとなくお腹は痛いし、安定期に入ったら運動しよーとか思ってたけどそんな気にもなれず😅ほんと私も早く産みたいです💦赤ちゃんは見えないからどうなってるのか不安になりますよね💦

そんな時はベビーグッズ見たり、赤ちゃん産まれたらこんなところ遊び行きたいなあとか考えてます😊🌸そういうときは不安は忘れて幸せな気持ちになります🌱

• スライム

スライム

お腹が痛いと不安になりますよね!!
    胎動と検診でしか知る手段がないのが悲しいです😢

妊婦生活楽しみたいと思います😊

• 4月4日
もも

私も同じこと思うし、死産や流産の夢たくさん見ます!
妊娠してから、怖い夢を見ることがすごく増えたような…😵
なので、起きた時に胎動感じるとすごく安心します😊
うちにエコーの機械欲しいくらいですよね👏
色んな不安も心が痛くなることも、
その逆に幸せで嬉しいことも、
たーくさんありますがお腹撫でて話しかけて👶そうして元気な赤ちゃんに会えるように、お互いに頑張りましょう😊💕

• スライム

スライム

わかります!
    家にエコーほしいですもん!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 4月4日
NORI

ぽむぽむぷりんさん♪1週違うだけですね
中々そういう方にお会いできなかったので嬉しいです✨

胎動が私は全くない!って2度程病院に駆け込んだ事が有りますよ(笑)
この不安と心配にはどうも耐えられなく先生に診察して貰うと胎動が分かるわかる動くし💧
何がマタニティーライフ✨だよ💧と本当に思っちゃいます
ぽむぽむぷりんさんは19才初産なんですね✨私は39才初産です!
お互い他の方々も心配や悩みにつきないですね
私は赤ちゃんが元気じゃないか問題ないかばかりが不安だらけで高齢出産ばかりネットで見て自分で見て凹んで落ち込んでました😅
後3ヶ月もしたらまた違う事に悩まされるのかと、こんなマタニティーライフだったとは知りもしなかったです(笑)

胎動まだ分からなかったり弱かったりします?落ちつかない毎日ですか?

• スライム

スライム

予定日近いとうれしくなりますよね💕💕

マタニティライフは想像と全然違いました笑
    食べるものも制限かかるし、好きな服も着れないし😢😢
    常に不安と隣り合わせですよね。

胎動がとても元気なので、逆にないと不安になるんです😢

• 4月4日
NORI

やっぱり💧無いと何?どうした?ってお腹に話しかけ撫でても弱くて
この前も心配で病院行ってしまいました😅今日は!朝から元気でこの差はいったい(笑)

何もかも禁止駄目生活ですよね
牡蠣が食べれないのが生物🚫キツイな😅歩き方もなんなのこの歩き方(笑)
足とか太くなり過ぎて悲惨
私男の子が授かりたくて昔から男の子!と決めつけていたのにまさかの女の子‥悲鳴あげました

• スライム

スライム

変な夢見たせいでもう胎動がなくなるたびほんと心配になります😢😢
    明日検診なので、早く安心したいです😢

うちはマグロが大好物なので、もう早くマグロを爆食いしたくて笑
    つわりの時にずっと横になってたら、筋肉が落ちちゃって、旦那にはガリガリになったねって言われてます😢
    早く筋トレしたいです笑

• 4月4日
えま

私も妊娠中早産(むちゃくちゃちっちゃくて宇宙人みたい)とかお腹の中で亡くなってるのに病院にも行けないなど変な夢みました。
すごく不安なりますよね💦
生まれた息子はめっちゃ元気で健康そのものです!
悪夢見ると安産だと聞いたことあります!

• スライム

スライム

え、なら安産です!笑
    変な夢をたくさん見てしまうので笑

• 4月4日