※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokopelli
子育て・グッズ

保育園に預けることで後ろめたい気持ちになる必要はありますか?

昨日から保育園に行ってます
素朴な疑問なのですが、ちらほら
仕事が休みの日に保育園へ預けると
保育士さんに良い顔をされないなどコメント何個か見たんですが
年収に合わせてお金を払ってみてもらって居るのに悪いことなんですか?
こちらがそんなに後ろめたい思いしなければならないのかと少し不安です。

私は旦那さんが月の半分出張、夜勤、当直など家に居ないので
居る時は手伝い程度してくれますが
ほぼ私がみてます。
仕事の日は1日が一瞬で終わり自分も疲れているのであまり何も出来ないので
仕事の休みの日こそ、預けて買い物して仕事の日の食事ストックを作り上げ貯めしたり
掃除をガッツリ子供に邪魔されながらではなく普段出来ない場所綺麗にしたい😓
銀行回りなどの手続きもあったり、散髪なども行きたいと思ってます。
もちろん全部休みの日に預ける訳ではなく一緒に居れる唯一の時間なので
出来るだけ休みの日は預けない予定(きっと離れたく無いので、あまり預けないんですけど)ですが
いざ預けたいと思った時
悪い事してるかのような気持ちで預けないといけないのかとモヤモヤしたので
どうなのかと意見をお願いします。

コメント

Yun.

休みの日に全部預けるわけじゃなければ全然いいと思いますよ!ただ、保育士側からしたら1人減るだけですごい違うので態度に出る人もいるのかもですね。まず保育士が親によって態度変えるのがおかしいのですが。

  • kokopelli

    kokopelli

    ありがとうございます。
    基本は旦那が休みの日に何時間かみてもらったりしてるので
    居ない時にどうするか…試行錯誤します😅

    • 4月4日
potato

保育士で今育休中です★

決して悪いことではないです☺️

ただ、うちの園も、基本は両親どちらかがお休みの場合は、できるだけ家庭保育をお願いしています。それはもちろん、1番に子どもの情緒面を考えての事です★

でももちろん、親御さんが普段できない用事をすませたい!リフレッシュしたいと思う気持ちも十分理解した上で、できる範囲でお願いしています★
例えば、いつもより早くお迎えにくる等々……☺️

中には仕事ですと言いながら休みだったパターン結構あるので、うちの園でも、ん?ってなるときは正直あります……(例えば子どもが熱を出して職場へ連絡すると休みだった)

  • kokopelli

    kokopelli

    職場を一番の連絡先にしているので、私も休みの日に連絡が携帯に来ないと困るなぁーと保育士さんには質問しては居るんですけどねぇ。
    二度手間になると、大変ですしね

    子供は可愛いですから、結局自分の方が子離れ出来ないと思うなで休みは預けないと思いますけど😆
    ありがとうございました

    • 4月4日
  • potato

    potato


    仕事休みの方は、『今日休みなんで何かあったら携帯にお願いしま~す』ってさらっと言われますよ(笑)なので、こちらも『は~い』で終わりますけど☺️正直に言ってもらえる方が気持ちいいです(笑)

    • 4月4日
  • kokopelli

    kokopelli

    万が一の緊急事態の時困りますよね😅
    なので、私もどうしてもって時は
    ちゃんと携帯にかけて欲しい事と用事済んだら早めのお迎えしようと思います😆

    • 4月4日
お海苔さん

私は宮城県に住んでいますが、県や市の方針で、家庭保育重視のため、仕事が休みの日は預かりませんと言われました💦😖

なんだかんだで、預ける前と変わらないような感じがしますが、仕方がないと諦めてます💦😂

  • kokopelli

    kokopelli

    一応保育園に確認はして、延長外の規定の時間はみてもらえると言われたんですけど
    まぁーしかたないんですねぇ😅

    • 4月4日
みっちー

保育士をしています。

保育園に預ける定義が
就労や就学、介護、病気などで家庭で保育が出来ない状態。

と言うのが条件なので
休みの日に家の事やリフレッシュしたい気持ちもわかりますが

保育園側からすると休みの日は
上記の定義に当てはまらないので
ご家庭で保育して下さい。

と言われると言うことです。

しかし、保育園からするといつ休みかわからないのでお休みでもお子さんを預けられる方はたくさんいらっしゃいますよ😅

  • kokopelli

    kokopelli

    介護などは、家族の介護疲れや負担
    そういう事からの虐待を防ぐなどもあるのに、保育にはないのですね…

    • 4月4日
 マル

リフレッシュ目的どころか、うちの保育園なんて、仕事なのに「0歳は土曜日預かりません」と言いますよ。
未満児の主任なんて「ギリギリの人数で回しているので、有休使ってください」って言ってきましたし。

  • kokopelli

    kokopelli

    保育園によってそんなに違うんですね😅
    うちは日曜祝日が休みで祝日だと4月の終わりと5月頭が連休だらけなので出勤したい所を旦那と相談して休み希望入れてもらいました。
    シングルの方などは、そう言うときどうするんだろう…もっと困ってるだろうなと思いますよね…
    有給も限りあるし…

    • 4月4日
( ﹡・ᴗ・ )b

息子も昨日から保育園に行ってます😀
私のところは平日のお休みでも預けてOKですが9-16時までということになってます☺️
休みの日に預けるの悪い事ではないですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
親だって子どもがいないからこそ出来る用事だったりひと休みがあるのですから!
私は罪悪感を感じつつも堂々と預けます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
といっても平日休みなんて月に1-2回ですが(笑)

  • kokopelli

    kokopelli

    似ていますね。
    私のところも9時~17時と延長外はみてもらえるようです☺
    確かに日曜日と祝日休むと平日休みの日ないかもです😆
    ありがとうございました

    • 4月4日
かんじゃ

厚生労働省の保育園についての規定に子どもは出来るだけ母親と過ごすほうが良いというような記述があるそうです。(大昔に作られたものなので、親ではなく母親だそうです)

だから、お母さんがお休みのときは家で保育するように保育園の先生は言わないといけないみたいですよ💦
お仕事やその他の事情で保育できない方のための保育園なので仕方ないかと思います。

ですが、うちの通っていた園では事情を話せば預かってもらえました。
私の病院だったりする時は、どうしても子ども連れて行くの大変なので💦
一度相談してみてもいいと思います❣️

  • kokopelli

    kokopelli

    一応年のために、担当の保育士さんにはお話して9時~17時の間でみてくれるそうです☺
    基本的には唯一の時間なのと、私の方が子離れ出来そうにないので休みの日は預ける予定はないんですけどね~
    ありがとうございました

    • 4月4日
ケロケロ

ママの仕事が休みでも保育園に預けてママが普段できない用事を済ませるのもリフレッシュするのも時にはいいと思います。
ただ、お子さんも保育園で毎日小さいながらにも頑張っているのです。ママやパパがお仕事頑張るように子どもも保育園で頑張ってます。
保育園で遊んでるだけと思うかもしれませんが集団生活疲れますよ。パパママがお仕事頑張ってるから子どもも頑張ってるんです。
本当はパパママ…特に大好きなママとはママが休みなら一緒にいたいはず‼️子どももママの雰囲気で今日はママお仕事お休みとわかる子もいます。だから、普段は朝泣かないのにそんな日は朝ギャン泣きすることも。
保育士はそんな子どもの気持ちになり、ママ休みなのに休ませないんだね。可愛そうだなと思うこともあります。親子の時間も必要なのにと。
ママが休みの日はちょっと朝ゆっくり登園したりお迎えがいつもより早いだけでも子どもは嬉しいです。そんなちょっといつもと違うだけで平日に親子の時間ができるだけで、また明日から子どもも保育園で頑張れるのです。
親からすればお金を払ってるから毎日預けるのは当然と思うかもしれませんが、保育士は子どもの立場になり思うことが多々あるので…。
保育士の勝手な思いですが💦

  • kokopelli

    kokopelli

    ありがとうございます。
    基本的には私の方が子離れ出来ないと思ってるので、休みの日に預けることがないとは思ってます☺
    昨日はじめてならし保育だったんですが、うちの子だけ泣かずオモチャで遊んだ後は、寝てました。
    だけど家に帰ると普段昼寝はあまりしないのに3時間起こさないと起きないくらい寝たので
    あー1時間30分でも疲れたんだなぁ
    と思いました😅

    • 4月4日