※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
家族・旦那

今初の妊娠中です。私は保育士してて、よく相談も聞くし、何より甥っ子…

今初の妊娠中です。
私は保育士してて、よく相談も聞くし、何より甥っ子姪っ子が3歳くらいまで一緒に住んでたんで子どもがいる生活の想像や大変さもちょっとは分かってるつもりでいます。
夫は元々理屈っぽくて、子どもはデメリットしかない、かわいいだけでしょ?だからいらないという考えだったんですが、私が欲しそう(強くは言ってませんでした)にしていたこともあって考え直してくれました。


先日共働きの友達が「旦那は週二でジムに言っててその間は私が見てるんだけど、それが当たり前と思ってて~」みたいな話をしてたのを話したんです。
そこの旦那さんは協力的だし、もう5歳で手もそんなに取らないしそこに文句は言わないけど、当たり前と思われるのは嫌だなっていう程度の話だったんですけど…。

夫に話すと「みんな育児が嫌なことみたいにいうよね。かわいいよとか勧めてくるけど、実際愚痴が多いよね。押し付けあって…。」というようなって返事が返ってきました。
ママリ見てると特にタイムリーな吐き出しが沢山あるんで、やっぱり欝になることばっかりなのかなあ、なんて不安になってきました。

そして夫に愚痴ったらなんて返ってくるのかなあなんて…。

なんて言ったらいいか分からないんですが、漠然と不安に駆られます。

コメント

さみー

旦那さんやけに現実主義なんですね。
そういう人はやることはきっちりしてくれそうですが人間味が無いというか…。
生まれて気持ちが変わってくれればいいですね。

  • いとな

    いとな

    やることきっちりっていうタイプでもなうですが(笑)
    自分達で子ども作るって決めておいて文句ばかりみたいな事に不思議に思うようです。
    分かってたことなのにね、みたいな。
    責任感が強い人なんで、子どもを作るって決めた時はかなり覚悟したんだと思います(笑)
    すでに愛情は注いでくれてるんで、可愛がってはくれると思うんですが、育てるうちに夫がどう変化するのか楽しみでもありちょっと不安でもあります😅

    • 4月4日
なつ

育児が嫌なんじゃなくて、協力してくれなかったり育児をしない旦那さんが嫌なんだと思います😅
押し付け合うも何も母親も機械じゃないからまとまって寝れないし、体調悪くても休めないし、息抜きぐらいしないとやってられないってなっちゃいます😓😓
そこで旦那さんがサポートしてくれないと、そりゃ愚痴もこぼれちゃいますよ😩
でもやっぱり子供は可愛いし、しんどいしイライラするし不安にもなりますけど子供がいない人生は今は考えられません😊❤️

  • いとな

    いとな

    ママさん側もですが、パパ側が文句言ったり協力しないとかっていう事に対しても…みんな子ども欲しがってかわいいかわいいっていうのに矛盾してるなって不思議に思ってるようです💦
    分からなくもないんですが、その考え方も不思議です(笑

    • 4月4日
ミア

私も保育士してます!いとなさんの不安、わかります😣自分も出産前はそうでした💦保護者などを見ていて反面教師というか、こうなりたくないなと思うことも多く、逆に同じ様になってしまうんじゃないかと不安でした。
実際出産、育児をしてみて正直鬱になりかけたこともありました😅やはり想像以上に大変で、仕事と違い終わりがないのは辛いです。でもその分我が子は凄く可愛いです😊他人の子、甥っ子姪っ子とは比べものにならないです(笑)
なので大丈夫です!生まれたらその不安も吹っ飛ぶ程忙しくなりますし、可愛い我が子だけを見て自分なりの育児楽しんでください✨きっと旦那さんも考えが変わるんじゃないかなと思います🤔ウチの旦那も実際、人が変わりました😂溺愛してますし、育児に協力するようになりましたよ!お友達のされてることもわかりますが、女性が家事、育児して当たり前だとは私も思いません😣
なんのアドバイスにもなってませんが、あまり考え過ぎず!今は妊婦生活ゆっくり楽しんでくださいね♡

  • いとな

    いとな

    大変そうなのを見てる分不安もあって、特に仕事が始まったらどうなるんだろうって😱
    保育士はすごいですねーってよく言われますけど、いやいやママ達の方がよほど凄いですよと心底思います。
    タダでさえかわいいのに、自分の子になったらどれだけかわいいのかと思うとそこは本当に楽しみです💕
    夫は全く想像つかない分、私とは違った不安に思ってるところがあるんじゃないかなと思います。
    子育てって小さいうちだけじゃなく、中学高校大学就職って大人になるまでなので、ちゃんとした大人になってくれるのか、責任感が強い分不安も強いみたいで、子どもがいらない理由もそういう所が大きかったんですよね。
    「とにかく可愛がって構ってあげてればいいよ。
    娘に嫌われたくないでしょ?」とは話してますが夫がどうなるか…不安でもあり楽しみでもあります。

    • 4月4日
はにまる

女と男の脳の違いもあると思います。
女性は共感して欲しいそうです。
それが男の人には理解できないそうです。
あと妊娠中や出産後はホルモンのバランスが変わり精神的に不安定になりやすいです。
理屈っぽい旦那さんならちゃんと説明して、いとなさんが不安定になってたらとりあえず話を聞いて欲しい。と伝えておけば大丈夫じゃないでしょうか。
実際子育ては24時間なので大変です。でも報・連・相をしっかりして、状況やお互いの心境を共有すれば楽しい子育てになりますよ。
旦那さんも上手くイクメンに育ててください♪

  • いとな

    いとな

    それもありますね!
    元々愚痴を言わない人なんで、私が言った時も反応は冷たいというか冷静すぎて「そうじゃない」感があるんで夫に愚痴はあんまり言わないです(笑)
    子育て、楽しめる余裕が持てるように夫にも協力してもらって行きたいと思います。
    報、連、相、コミニュケーション大切ですよね!
    イクメンパパに育ってくれるか…私の忍耐にもかかってますね(笑)
    頑張ります!

    • 4月4日