※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠中で忙しい飲食店で働いている女性が、体調不安と上司への相談に悩んでいます。体調を考え、休暇を取りたいが、お店が人手不足で伝えづらい状況です。どう話せばいいか悩んでいます。

現在妊娠21週です。
正社員で飲食店(カフェ)で働いていますが、
かなり忙しいお店です。
最近リニューアルオープンをしたことで、以前にも増してやることが増え、常にバタバタと座る暇もほとんどなくなりました。
幸いにも今の所は体調もよく、問題なく働くことができていますが、今後突然何かあるのではないかと漠然と心配です。
仕事は好きなので、出来ればなるべく長く働きたいと思って、20日ほどある有休のうち、15日分程を使って妊娠31週中にはお休みに入りたいと、上司には伝えてあります。
ただ、最近お腹も少しずつ大きくなり、疲れやすくなっているのもわかるので、そこまで長く働けるのか自信がなくなってきました。
人が足りていないので、わたしがいなくなるとお店が明らかに回らなくなるため、上司に言いづらいです。。。

自分の身体のことなので、上司に相談しなければ始まらないことだとは分かっているのですが、、、
どのように切り出せばよいでしょうか。。。

コメント

さぁや

最近体調が悪くなってきて
早めに休みに入ることになると思うのですがって感じで
まんま言っても大丈夫だと思いますよ

• はる

はる

そうですよね、、、!
    素直にゆってみます!

• 4月4日
まっぴぃ☆

『自分が思っていた以上に体が疲れやすく、えらい』と、そのまま伝えれば良いと思いますよ!
上司もそこまで鬼じゃないんじゃないでしょうか?
仕事を責任持ってやることももちろん大切ですが、今1番大切にしなきゃいけないのは赤ちゃんですよ!

• はる

はる

わかってくれる上司のはずなので、素直に言ってみようと思います😣

• 4月4日
ゆきゆき

分かります。
私は営業職でマネージャーやってます!
本当毎日忙しくて休憩も少なく、
12時間勤務してます😭😭

流石に限界があると思い、いい
妊娠6ヶ月に入るところで退職します。

肩身は狭いですが、周りの事も
考えなきゃいけないですが、
お腹の命の方が大切だと思います。
自分が頑張らなきゃと思います💦

• はる

はる

12時間勤務大変ですね😱!!
    お身体無理しないでください😣

これから赤ちゃん第1に考えられるようにならないといけませんよね😣
    ちゃんと会社に伝えて、がんばってみようと思います!
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!

• 4月4日
らいちる

言いづらいとは思いますが、ママのカラダ第一です!
何かあってからではどうしようもありません💦
初めての妊娠で、31週のころの自分の体がどんな状態かなんて分からないですし😣
上司の方には正直に、長く働きたいが予定していた時期まで体力が持つか自信がありませんとお伝えしてはどうでしょうか?
つらくなったときは再度相談させてもらうなど、どうでしょうか?

無理せず、お仕事してくださいね😊

• はる

はる

ありがとうございます😣
    ママに配慮してくれる会社のはずなので、素直に伝えてみようと思います🙇‍♀️
    つわりもほとんどなく、元気に今まで働いていたのですが、はじめての妊娠でこんなに働いていていいものかと漠然と不安で、、、
    無理のないよう働けるよう、相談してみます!

• 4月4日
はるるん

私もサービス業で、立ち仕事ですが、やはりお腹が大きくなるにつれて、ずっと立ってるのはしんどいですし、歩くにも気を使います。
お客様にも、気を使わせてしまいます。
妊娠後期になると、切迫早産など、立ち仕事ですとそういったリスクも増えます。
職場としては、急に居なくなられるのが一番困ると思うので、考えたくは無いですが、そう言った場合もあると言う事を上司に話さなければならないと思います。
私の職場も、誰か一人でも抜けてしまうと回らない状態ですが、会社にも対策をしてもらわないと困るので、私は近々上司に、言うつもりです。
私は、34週で産休に入りますが、今の時点で続けられるか不安です(^_^;)
長くなりましたが、勇気いるとは思いますが、無理は本当に良くないので、ちゃんと伝えた方がいいですよ!
元気な子を産むためにも、頑張りましょう👊😆🎵

• はる

はる

お腹が大きくなると、しんどいですよね😣
    会社も困らないように早めに相談してみます!
    はるるんさんも無理をなさらないでくださいね😥!

いっしょに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

• 4月4日
y

わたしも飲食店勤務で1人目、2人目共に34週まで働いてましたがしんどかったです!

人手が足りないと言い出しにくいですよね。ですが身体が第一なので、素直に話せばわかってもらえると思います!

• はる

はる

34週目まで働いてらっしゃったんですね!!!

素直に不安なことなど話してみて、会社とこれからの働き方を決めたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 4月4日